すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

最近離婚を経験し、結婚指輪の処理に悩んでいます。
正直、思い出したくない過去なので売ってしまって現金にしてしまいたい気もするのですが。
 
 一応ブランド物のプラチナ製ですが売る時にはブランドは関係ないですよね?
 
 他の方は離婚した場合どのようにされているのでしょうか?

  • 質問者:さしみ
  • 質問日時:2008-07-02 10:31:57
  • 0

貴金属買い取り店、あるいはリサイクルショップなどで売却すればいいと思います。
 婚約指輪や結婚指輪は、夫婦の共有財産ではなく、結婚前に贈与される個人の財産なので、どうしようと自由です。

 ちなみに、婚約指輪については、よく「給与の3ヶ月分」なんて話もありますが、わざわざ高額な指輪を買うことについては、もともと、離婚時、あるいは事故などで夫が志望したときに、換金できるもの…という保障金的な意味合いがあります。(今は、あまり意識されることはないと思いますが)
 つまり、最初から「いざというときに売却して生活費に充てる」というのが目的のモノなのです。
 結婚指輪も似た扱いでいいでしょう。さっさと売るとよいと思います。

 ちなみに、結婚指輪の起源は…もともと、古代ゲルマン社会では略奪婚(他の部族の村を襲って女性を略奪する)が一般的だったので、さらってきた女性が逃げ出さないように落ち着くまで首輪をつけていました。その首輪の名残りだそうです。

  • 回答者:okok (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結婚指輪の意味まで教えてくださりありがとうございます。
正直、全く知識がなかったもので、思い切って処分(換金)する気持ちになれました。
金額はわずかでもやはり手元には置いておきたくないので何か自分のために使って気分を晴らしたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

×1で 再婚してます。

前の結婚のときにいただいた指輪ですが

しばらくはしまってありましたが

質屋にいくときに換金しました。

1000円しかなりませんでしたが><

ブランドは関係ないですよ。私もはノーブランドで

わりと新しかったのですがもってても気分わるくなるので。

  • 回答者:しょっぴ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり手元には置いておきたくないものですよね。
思い切って処分(換金)しようと思います。
わずかな値段でもお金にして何かおいしい物でも食べて気分を晴らすことにします。
ありがとうございました。

今は、金もgあたりの単価で高額になってきましたので、捨ててしまうには勿体無いし、資源の無駄遣いです!Brand物でも細工が精巧のものでも、一応g の単価になる様です。金・白金ものは、希少のせいか即買って頂けます。最近は、大小のリサイクルショップで金製品の鑑定売買コーナーがありますので、そこで相談されては?流す覚悟があれば、質屋さんも良いと思います。最近地方では、金関係の売買は、古物商の許認可が要らないので、金買取専門店が跋扈し、かなり店によって買い取り価格が違っている様ですので、数店廻ってみるのも良いと思います。

  • 回答者:kumichan (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名前が彫ってありますし、縁起でもないので質入れは考えておりませんでしたが、やはり何らかの形で換金しようと思えてきました。
処分できれば値段はいくらでもいいかなとも思いますが、少し調べてみます。
ありがとうございました。

デパートの催しで指輪やネックレスなどを買い取ってくれます。
時価での引き取りで、歯の詰め物もOk!でしたよ。
商品としてではなく、地金としての買い取りです。

検索のキーワード
不要 指輪 プラチナ 買取 あるいは地金
けっこうヒットしますよ。

参考までに。
http://www.yamatoku.jp/jewelry/kaitori.html

  • 回答者:さくら (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイトを参考にさせて頂きました。
いっそ捨ててしまおうか、相手に送り返そうか、とも考えましたがやはり何かしらの方法でお金にでも替えて(安くても)自分の為に使ってしまった方が気が晴れるような気がしてきました。
ありがとうございました。

結婚指輪は,そのままリサイクルに出せるお品ではないので,
例えばプラチナ換算したとしても 
加工にお金がかかるため,売れる物ではないと思いますよ.

売る,というより,ものすごく安い金額になってしまうのを
覚悟で,質屋さんに持っていって,
そのまま流してしまう方法もありますが,
今はその方法だって通用するとは思いません.
(30年前,結婚中だったにも関わらず,
私の馬鹿父がやりました)

私には離婚経験がないので,
こうしたら?というアイディアを出すのは
差し出がましいですね.
ただ,友人は 婚約指輪の一歩手前の 
ステディリングをもらっていて,
(金でした)  その人と別れたときは,
川に捨てたといっていました.

  • 回答者:累 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

捨てる、というのも考えましたがドラマじゃあるまいし、現実的に考えると換金かなと思えてきました。
名前が彫ってあるので質には入れられないかと。。。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る