すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

子育てをしたことのある人に質問です。
あなたが子育てで困った時、誰に相談しましたか?(しますか?)
0歳~5歳(幼児期まで)の時期で、教えてください。

①配偶者(夫・妻)
②自分の両親 or 配偶者の両親
③幼稚園や保育園の先生
④友達
⑤その他


相談した(すると思う)順番に、答えてください。

あなたの年齢(年代)と、性別もお願いします。

  • 質問者:子育ての相談相手は?
  • 質問日時:2009-09-22 18:45:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。
ちゃんと(というとおかしいですが)、配偶者に相談されている人が多くて、
安心しました。
子育てで、大変な時期、
相談する内容にもよりますが、身近に話しを聞いてくれる人がいるって
嬉しいですよね。
私は保育士なので、③がどの辺の位置なのかな~・・・というのが
気になって、今回のアンケートをとらせていただきました。

ありがとうございました!!

①配偶者の親(敷地内同居してるから)
②旦那(あてにならないので何かするかどうかの話のみ)
③幼児学校やリトミックの先生(結果的にどうかなるわければないが、幼稚園の資格をもってる先生なので話して安心する。)
④友達(子育てしてる子に軽くどうやったらオムツとれた~など)
⑤自分の親(忘れたばかりで本当に役にたなかった・・・)

24歳 女。
一番は自分のことども3人+孫2人見た旦那の親が一番頼りになってます。
旦那は遊んではくれるが・・・そこまでです。

===補足===
すみません。番号順に相談したので・・・。
書いてあるのであれば②・①・③・④・②です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

30代女性です。 7歳の子がいます。 幼児期に相談した順番は

1・①配偶者(夫) 
2・④ママ友 
3・②自分の両親 
4・③幼稚園の先生 
5・⑤かかりつけの小児科の先生  でしたね。

主人は今でも良く話を聞いてくれて、解決方法を一緒に探そうとしてくれます。
ママ友は同じ状況で同じように悩んでいるので、良くわかってくれます
自分の親は、例え数十年前でも^^子育て経験者だし話しやすかったので。
子どもが通っていた幼稚園の先生は、本当にいろんなことを真剣に考えてくださる方でした。
トイレが上手に出来なかったときも毎日忙しいだろうに、きちんと電話で報告してくれ
子供同士の喧嘩のときはどうしてそうなったのか、どのように両者に話をしたのか
電話できちんと伝えてくださるような先生だったので、相談しやすかったです。
かかりつけの先生には、病気はすべて相談していました。
やはり専門的なことは明確な答えが出るので・・

こんなかんじでした。長くなって読みにくくなったことをお詫びします・・・

  • 回答者:旗鼓 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、基本的に①で頑張りました。
転勤先で、親や友人が近くにいなかったので…

あと、会社の同僚に相談したことがあります。
経験談を聞くために…

40代の♂です。

  • 回答者:じゅん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の姉が保母なので姉に相談しましたぁ!
間違っても担任の保母さんには相談しません!
保母さんはいいようにしかいってくれません。。。。(うちの幼稚園の)
シンケンに考えてくれてるのか伝わってきません。。
あと子育て先輩友達ですかね!

===補足===




③です
33歳 女でした

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。






です。子供が1歳半で、まだ幼稚園・保育園に通っていないと言う事もありますが・・。
アドバイスを求める時は、母又は自分より大きい子供を持つ友達に。
旦那には、アドバイスを求めても、的確な返事は返ってきませんが(^^ゞ
やはり、子の父親なので、相談はします。

===補足===
書き忘れましたが
30代女性です。

  • 回答者:ポニョ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代、女性です。
①→②→④→⑤

③は絶対に有り得ないです。

===補足===
保育しは、所詮仕事として子供達を見ているだけなので
上辺だけでしか子供達を見ていないので、相談をしても
適切な回答が得られるとは思えないので③は絶対に有り得ないと回答させて頂きました。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足回答ありがとうございます。
そうですか・・・保育士はそういう目で見られていることもあるんですね。
勉強になりました。
(私が保育士なので、ちょっと悲しいですが・・・でもね?
 上辺だけしか見ていないということは、ないと思いますよ?
 私は愛情たっぷり注いでいますw^^)

⑤ その他  です 

有名な小児科の先生の育児書に頼りました。細かなことにも親切に書かれており、こういう時は心配しなくてもいいなど、安心できるような内容でした。
病気かどうかの判断や調子がおかしい時、離乳食から、気持ちの持ち方にも波及した内容でとても良い参考書に巡り会いました。

4,5歳の頃、友達関係については、③の幼稚園や子育てサークルの先生に相談しました。
小さなサークルの先生は比較的全員の事をよく見て理解しておられましたが、一般の公立幼稚園になると人数も多く、一人ひとりに目を向けるのは少し難しそうでした。


①配偶者(夫) は休みも自分だけで遊びに出かけてしまい、家にいても頼りにならず、高熱の時には逆にあわてるばかり、男というものは意外といざという時頼りにならないと思いました。夫の実家では男は全く育児や家の事はしないという家柄で、しなくて当たり前のような意識が、本人や相手の実家、義姉にもありました。
②自分の両親は身体上の事由から手伝ってもらうことができず、相談も出来ない状態でした。相手の両親(姑)と夫の間で産後ごたごたがあり、相談できませんでした。舅は育児参加したことなく、相談しても仕方ないような人でした。
④3歳くらいまでは特に友達の中では早くに結婚したのと、近所も比較的お年寄りが多く、子どもの事を相談できる友達はいませんでした。4,5歳の頃は子育てサークルに入ったので、そこで他のお母さんに相談できました。
園と違って母親の手伝うことも多くあり、大変でしたが、ああいう場があったことは良かったと思います。

40歳女性

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談した順番では、①②④③ですね。
全部使いました。(立ってる者は親でも使え!)

40代・男

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内容にもよるのですが・・・。
② ④ ① ③ です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
あなたの年齢(年代)と、性別もお願いします。

40歳代 女性

④友達(育児経験ありの友達)
①夫  (二人で手探り状態でした)
③幼稚園の先生(園長先生に相談。たくさんの子供を見てこられたベテランということで)
②自分の両親  育児の大先輩(多少古い情報もありました)
⑤育児雑誌

  • 回答者:たま (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1の次に5で親友です。
40代女です

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①②③⑤④です.

①の夫には,状況を知ってもらうためにも相談するけれど,
たいていは解決しません.
②は,実母,義母です.実父,義父にはあまり相談しません.
⑤というのは,かかりつけの小児科医です.

30代女性です.

  • 回答者:ぴょんぴょん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②④①の順です。
50代女性

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③④⑤①②でした。

③の熟練した先生は色々な子をたくさん、見ているだけになるほどと思いました。
我が子のこともよく見ていてくれました。

④は私は年上のお友達が多かったので、人生経験が私より豊富なのと、上の子で経験している話を聞いて来たので我が子だけではなかったと安心したものです。

⑤はインターネットの掲示板に悩みを書き込みです。色々な答えが返ってきて良かったですよ。知らない人なので言いにくいことも書けるし、同じような悩みの人がいて安心したり、心強くなりましたよ。

①は仕事が多忙であまり相談が出来ませんでした。

②配偶者の親には嫌味を言われたりするので極力、言いませんでした。
  実家の親も心配するだけなのでやはり言いませんでした。

  40代 女性です。

  • 回答者:由紀 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①配偶者(夫)
②自分の両親(母親)
④友達
③幼稚園や保育園の先生
この順番です。
30代・女性

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②配偶者の両親
 理解を求めつつ。
①夫
 あまり、あてにならず。
④ママ友
 軽い相談。
③保育園の先生
 保育園内での相談。
⑤自分の兄弟
 なにげなく、世間話感覚で。

子供の深刻な相談は、人にはしなかったように思います。
後で、子供が非難されたくなかったので。

40代、女性

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、自分の両親
2、夫
3、友達
4、幼稚園の先生

の順ですね。

===補足===
40代  

女。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず②自分の母親で次に④友達に相談しました。

母には先輩としての意見を聞いて
友達には同じ親としての意見を聞いて
相談に乗ってもらっていました。

30代・女性

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②によく相談してます。
やっぱり先輩は頼りになるので。
次に①かなぁ~
相談っていうよりも、話を聞いてもらってるって感じですけど。
次が④です。友達に先生が多いので、③に相談するとこはめったにないです。

20代女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①②④③⑤の順です。
37歳女性

②は自分の母のみですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③保育園の先生ですね。
うちの子は1歳から通ってますが先生の方から心配してくれて助かってます。
相談しやすい、経験豊富なので安心してます。

===補足===
忘れてました・・・・・30代・女です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②①④の順です。

やはり、自分の母が何かにつけて、一番頼りになりました。
30代 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④友達 に相談して、⑤その他 無料電話相談に。
あたりはずれがありますが。

===補足===
30代  女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足回答、ありがとうございました!

② 
です。
義父母と同居して、私は働いていたのでいたので、子供は義母に見てもらっていました。
義母に相談していました。

50代、女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤その他(自分の姉)④②①③の順です。
幼稚園の先生はイマイチでした。
30代 女

  • 回答者:ぽー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。





の順です。頼りになったのはやはり、母ですね!!

50代、女性

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤ネットの子育て掲示板
②自分の親




40代 女

  • 回答者:みか (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤ネットの育児掲示板
以下、①、②、③、④の順番です。

平日、旦那とゆっくり話す暇ないので・・・

30代、女

  • 回答者:SW (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①配偶者ですね。つぎには②で自分の母が多いです。
ちょうど4歳と2歳の育児してますがほとんどは旦那に相談です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
あなたの年齢(年代)と、性別もお願いします。

1,2,5,4,3
の順です。
小さい時もそうでしたが子供が成人した今でもそうです・・・
40代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、3、1、4、5

です。

1が理想ですが、自分の母親の方が相談しやすいです。

===補足===
年齢性別:30代、女です。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,2,5,3,4
40代 女

20歳で結婚したので友人で結婚、子育てしている人がおらず
(されることはあっても)

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①を基本としますが、②にも相談しますよ。

  • 回答者:sooda (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
あなたの年齢(年代)と、性別もお願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る