すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

一人暮らしです。

楽しくおいしく食費節約するコツ、教えてください。

  • 質問者:教えてください。
  • 質問日時:2008-07-02 10:36:14
  • 0

並び替え:

私も1年間ですが、自炊の経験があります。

楽しく、おいしく、食費を抑えるには…

そりゃもう、雑炊です!

雑炊の素を買ってきて、適当に野菜を追加するだけで
ご飯の量は半分で済むし、手間はかからないし、
後片付けも楽だし、追加する野菜のバリエーションをふやせば
飽きる事も無いし、いい事づくめです。

ただ、げっし目じゃないけど硬い物を食べないと
胃腸は弱くなるし、あごは弱くなるし、
デメリットがあることも忘れてはいけません。

また、炭水化物の摂取率が高くなるので、
その分体型維持には気を使わないと、ヤバい事になりますよ。

  • 回答者:張尊法度 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜不足になるので鍋をよくしていました。
あと、チャーハン、雑炊です。
教えてください。さんが料理上手なら毎回少し多めに作って冷凍、週1で解凍したものをランチ風に食べるのも楽ですよ。

  • 回答者:とろみ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なるだけ自炊をするの限ります。

外食が1番高くつきますよ。

いためるだけでも煮るだけでも

1品つくれます。

  • 回答者:ながなが (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人住まいだと、一人分を作って食べるということが多いかと思いますが、多めに作っておいて冷凍保存するのが安く上げる手ですよ。

同じメニューが続くことになるのがイヤですけども、安くあげるには一回分あたりの単価を下げる事が必要ですね。

  • 回答者:シゲ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的には自炊をお勧めします。でも、メニューによってはできあいを買う方がお得な時もありますよ。まずは食品の単価を頭に叩き込んでそれから出来上がった時の経費を想定すると良いですね。
ちなみによく言われているのは「おでん」なんかは買う方が安いです☆
閉店前のスーパーなんかは半額の値札だらけで良いかもしれませんよ!
あとはお料理の腕とセンスです( ̄ー ̄)にやりっ

ちなみに光熱費も計算に入れると、ガスを使うよりレンジの電気代がお得です。(煮込み等…お皿でレンジにかけて火を通してから鍋でコンロに掛けると早いし安いです。)ごはんなんかも炊飯器で保温し続けたら7,8時間で一回御飯が炊ける分の電気代が食われます。ラップに一食分づづ取り置いて冷凍庫に入れたら使うたびに一つづづ取り出してレンジで温めるのも節約になりますよ♪
節約サイトを見てみると結構参考になりますので…(^^)
頑張ってくださいね☆

  • 回答者:princess (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夕方のスーパーは宝の山です。円引きシールが貼ってあるスーパーを見つけましょう。2割引や3割引は当たり前、運がよければ半額でおかずがゲットできます。ただし、安いからといって買いすぎには注意。(日持ちしないものがほとんどです)それから、時間が遅くなるほど割引率も高くなりますが、当然品数も減ってきます。ある程度の見極めが必要です。
(うちの近所のスーパーみたいに毎日のように円引きシールを貼ってくれるスーパーが日本中にどれだけあるのか…、知りません。無責任でスミマセン)

  • 回答者:円引き大好き娘 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外食しないとか、特売品を利用するのはもちろんですが、なにはともあれ調味料を豊富に取り揃えておくのもよいかと思います。
同じ食材をまとめ買いしてしまっても調味料がイロイロあれば、料理のバリエが広がり飽きずに美味しくいただけると思います。

  • 回答者:ミント (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自炊が一番食生活を押えるコツだと思います。ご飯は一度にまとめて炊いて、一食分ずつ冷凍しておくのが良いと思います。お肉や魚なども一回分ずつ冷凍、葉物も茹でて冷凍です。スーパーに寄るとどうしても余計なものも買ってしまいがちなので、なるべく寄らない(笑)
あまり好きではないのですが、インスタント味噌汁も常備してあると便利だと思います。ご飯と味噌汁があれば、疲れた時はコロッケや値引きになったお惣菜を買ってくるだけでOKじゃないでしょうか?

  • 回答者:ふじまる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る