すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

30歳になったばかりの女性です。

これまでは、ダイエットなどしたこともありませんでしたが、
30歳になり、腰周りが気になり始めました。

健康的に長続きするダイエットのお勧めがあれば、是非教えてください。

  • 質問者:教えてください。
  • 質問日時:2008-07-02 10:38:35
  • 0

並び替え:

私のダイエットの方法は、食べた物と便と運動した事をただ書いていく事です。

 1日に食べた物で分かるならカロリーも記入します。
 間食は1日100kcal以内を目指しますが、越えても特に罰などはなし。
運動と言っても多めに歩いたとか、自転車に乗ったとか、普段より少し特別な動きをした事を書きます。

書くことに慣れ、習慣付いてきたら毎日評価をします。
評価と言っても、間食100kcal以下で運動出来て食事もカロリーは高めでなく便も正常だったら二重丸、全てダメだったら× など自分で決めたルールで評価していきました。

 書いていくだけで何を食べたか自覚し、無意識にとってたカロリーに注意する事が出来、運動なども 書きたいからちょっと速めに歩いたり爪先立ちで家事をしたり と意識するようになりました。
罰がなくても何となく次の日はカロリー摂取を控えるようになり、1ヶ月に1~2キロ位づつと体に負担が掛からなく少しづつ減っていくので胸など肝心な所だけ痩せるのでなく、全体的にすっきりさせていけましたよ。

 この方法はただ書いていくだけなので、書くことさえ続ける事が出来ればかなり長続き出来ると思います。

 食事というのは重要で、多くの病気の原因にもなるものです。
30を過ぎたら注意していかなければいけませんので、何を食べたか自分が知るという事は大事な事だと思います。

  • 回答者:サマンサ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

禁煙で激太りし、ダイエットに励んでいる私が行っている5か条です。

・通勤は歩く!(もしお仕事をされているなら駅までは)
・エレベーターは使わない!(もしマンションにお住まいなら)
・お買い物も歩く!
・夕食時炭水化物は最小限に!(食べない!)
・間食はしない!

私の場合これだけでピーク時から6キロ減りました。
普段は車などで通り過ぎるだけの場所も歩いてみるといろいろな発見があったりして結構楽しいです。

最近は停滞期に入ったみたいなので思い切ってスポーツクラブに通い始めました。
お金は掛かりますが、同士がたくさんいるのでやりがいがありますしお友達も出来たりするかもしれません。
何よりちゃんとした運動をしたらとてもすがすがしい気持ちになれますよ!

頑張ってください!

30代男 "元"メタボ予備軍より

  • 回答者:ニン肉マン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30すぎるとおなかまわりに
お肉はついてきます。
同じように食べていて太ってなくても
新陳代謝が悪くなってきますので
食べる量を少し制限したり
間食をすくなくするなどの方法を
とられたほうがいいと思います。

ダイエットというよりはなるべく
歩くにかぎります。

  • 回答者:だいえった (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は30を少し過ぎた女性です。
ほんとに腰周りとかって突然気になりはじめますよねぇ。
いろいろ試しましたが、効果がなくまた続かないんです。
でも3ヶ月前から、夕飯を早めに取るようにしてあとは量も減らしました。
いつもお腹いっぱいまで食べてましたが、今は腹八分というところで止めます。
そのかわり、朝はおなかぺこぺこですけど。
でもこれだけで、3キロは痩せて腰周りもすっきりしました。
たまには、夜更けに食べたりお腹いっぱい食べたりもしますけど、基本夕飯少な目だけでも続けると効果ありますよ。
お互いがんばりましょう。

  • 回答者:ぴんく (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダイエットといえば何かサプリを飲むとかどういう体操をするとかって
何か「やること」を聞きたがる人が多いんですが
違うと思うんですよね。。
私は40前半、特に美しいとかいうんでなくて、体重も体型も20代のころと同じままで
特にカラダや肌、髪にも(・・思い違いでなくてwほんとにw)変わりがないし太らないのですが
それって生活習慣なんだと思うんですね。
職種は変わったけど、カラダと神経を使う仕事をしているのと
食習慣も同じような感じです。
・・・ダイエットをはじめるというよりも
理論で考えれば
動いている分以上に食べれば当然太るし
今より痩せようというよりも、
動くぶんだけの食べる量にすれば自然と余剰分が消化されていき
痩せるのではなく普通に戻るということですよね!
若いときと違うのは、
お菓子などおやつ類を食べると 代謝機能の問題で消費されずに余る分が増えるというところですね。
私は元々お菓子は友達とお茶するときぐらいしか食べないのですが
ひとりのときには おやつは食べないという風にしていかれてはいかがでしょう?
つまり、早寝早起き、仕事で体と気持ちに緊張感を持ちながらリズムのいい生活にしてやれば普通にもどります。
お試しください。

  • 回答者:ゆきな (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腰やウエスト周りにはダンベル体操がオススメですよー。

私は毎日と言えないけど、夜寝る前にダンベル体操をしています。

500gから1kgぐらいのダンベルを持って、足を肩幅に開いてから
ダンベルを腰をひねるように15回程度回します。

腰痛にも効きめアリです。

ダンベルがなかったらペットボトルに水を入れたものでも出来ますよ。

  • 回答者:ヨヨン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る