すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

質問

終了

飛行機の機内預け荷物の重量制限が厳しくなっています。
一人23キロまでと聞いたのですが,1才の子供も23キロの荷物を預けられますか?

  • 質問者:ギモン
  • 質問日時:2009-09-22 21:34:29
  • 0

並び替え:

皆さん書いているように航空会社により規定が異なりますので正規のことはHP等で確認するのが良いですね。
規定については最近も以前もほとんど変わっていないと思いますが、
明らかに荷物の重量制限は厳しくなっています。
燃料高騰の影響ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の荷物については、航空会社によって違うと思うので、一度確認したほうがいいと思います。
私はエア・カナダ利用で、海外に行ったとき、子供はひざの上(座席はとらず)でしたが、23キロ×2個のスーツケースを預ける事が出来ました。
(私の分を合わせて4つも!!)
しかも、ベビーカーもプラスで預けられたみたいです。
(これは後で知ったんですが・・)

荷物については、航空会社のホームページに、詳しく書いてある事も多いですよ♪

  • 回答者:ポニョ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お子様の分のチケットがあれば1人分の受託手荷物が預けられます。

JALの場合
乳児運賃を支払った乳児分として
3辺の和が115cm(45インチ)を超えない受託手荷物1個、および折りたたみ式乳母
車、乳児の携帯用揺りかご、またはチャイルドシートの何れか一つ が預けられます。
またJALエコノミーの場合ですが
米国(グアムを含む)・カナダ・メキシコ・ブラジル以外の発着便(ヨーロッパ、アジアな
ど)は重量の合計が20kg(44ポンド)未満となっていますから、航空会社のサイトで
調べられた方が宜しいでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供本人の分の航空券を購入していたら大丈夫なんですが、機材によって制限は変わってくるので、航空会社に確認をした方が無難だと思います。

  • 回答者:h.t (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんが書いているようにお子さんもチケットを購入していれば預けられますね。

あとは係員の人柄次第で、
優しい人でしたら多少オーバーしてもOKしてくれますよ。

利用予定の航空会社に聞いてみるのが一番かと思います。

  • 回答者:旅行すき (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国際線での場合ですよね
例外路線もあるようですし、2個までoKの路線とかもあり
チケットを持っている人数分はOKですので、確認下さい。
ただ、重量がオーバーしても、5千円程度の追加で従来の重量の荷物はOKですから

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おこさんも航空券をとっているかで決まります。
お子さんの座席を確保していればokでひざの上に乗せるつもりだったのであればNGです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運賃を支払っているのであれば、OKだと思います。
ただ、制限ありといいながら、航空会社(そのスタッフといったほうがいいかも)の対応はさまざまです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お子様も航空券を持っていたならば大丈夫です。
膝の上に載せて搭乗では料金は取られるかもしれません。
航空会社で統一されてはいないようですね。

  • 回答者:休日がほしい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る