すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

初めて会った人や場所なのに、昔から知っているような…
ということを、テレビなどで夏にむかってよくやっていますが
そんなふうに感じたことはありますか?

ちなみに私は、大学生の時に目の前を通りすぎた
見知らぬ人になぜか視線が釘付けになって、
知ってる人だ!なつかしいという感覚が
押し寄せてきたことがあります。
その時は、なんで?という感じで終わったのですが、
たまたまクラブが同じになって、知り合いになりました。
でも、友達というより兄弟のような感覚で、
自分の中ではちょっと他の人たちとは違う不思議な感じです。
前世で一緒にいた人かも?とテレビを見て思ってます。

  • 質問者:フワ
  • 質問日時:2008-07-02 10:56:37
  • 0

並び替え:

あります。ん年前にお見合いした方です。柔らかい物腰におっとりとした話し方、割と高めの声。見た目も正確も自分の好みとまったく違うし絶対に初対面のはずなのに、なぜかお互いに「どうしても初めてお会いした気がしませんよね」と妙にそこの部分だけ二人で一致しました。結婚相手ってこういう人なのかもしれないなぁ と漠然と思いはしたものの結局お断りしてしまいました。私にはもったいない気がして。が、今でも時折「もっとお似合いの素敵な方とであって幸せでいらっしゃるんだろうなぁ」となぜか穏やかに思い出します。

  • 回答者:いまだ独身 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんのひと時の時間を過ごしただけなのに、
今でもふっと穏やかに思い出せる人がいるって、素敵ですね。
相手の方も、時々ふっといまだ独身さんのことを
思い出されているかもしれませんね。

これは時々私もあります。
周りの人にその旨を言っても
相手にされることは半々ですが
つい人に喋りたくなります。
一度だけですが、親しい人と一緒にいたとき
図らずも同時にその状態になり
いっそう関係が深まりました。
調子あわせだったかもしれませんが
嘘でも嬉しい話でした。

  • 回答者:あれ? (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お互いに知っている感じがするなんて
本当に不思議ですね。
その感覚を共有できる人がいるというのは
嬉しいですね。

フランス語でそういうのを「デ・ジャ・ビュ」"DeJavu"といいます。
四字熟語で言い換えると「既視懐成」だったかな・・・。
初めて訪れた場所なのに懐かしく思えたり、初めて会った人なのに以前から知っているような気がするのはある学者の説によると予知夢を観たからだそうです。
人間にはほんの少し先のことだけ予知することができるんだそうです。
すでに見た景色、人物だから懐かしく思えるんだそうです。
人、風景に限らず日常生活で遭遇したシーンにまで「たしか前にこんなことあったよ・・・な」みたいなことは何度も経験しました。
前世で一緒にいた人かも・・・というのは錯覚であると学者は言いますが、でも、そのほうが夢があっていいなあー

  • 回答者:ロンロン (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夢を見ても目が覚めた時には、
内容は忘れてしまっていることが
ほとんどなのですが、
忘れてしまった夢の中で、
ちょっと未来のことを見ているのかもと思うと
夢をしっかり覚えておけたら、おもしろそうです。

ありますね。私も始めてあったばかりなのに
どこかであってるのでは・・?と思ったことが
あります。でも実際は過去すんでるところも
ぜんぜん違ったりであってなかったはずなのに
不思議です。

  • 回答者:Ref (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相手と話をして確認してみて、
どう考えても今まで会った事が無いと
思えるのに、知っている気がするって
本当に不思議ですよね。

自分も稀に初めての景色を懐かしく感じることがあります。

ただ、以前、日本テレビで放送されていた「特命リサーチ」とかいう番組での調査では、その人が「過去に見た景色(人)」「テレビや写真や本などで見た景色(人)」などから脳が近いものを記憶の中から探し出し組み立てることによって発生する現象だと言ってました(確か)。
脳が錯覚(?)することによって「初めて見る景色」「初めて会う人」を、既に見た場所だとか会ったことのある人だと感じるようです。

遺伝子に記録されていたものが突如発現する(例えば、全身毛むくじゃらになるとか)なら有り得る気がしますが、フワさんには申し訳ないですが前世というのはちょっと違うような気がします。
でも、そういう不思議な世界があったら楽しいですよね。

  • 回答者:a (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特命リサーチは、おもしろくて私もよく見ていましたが、
aさんの記載されている回は見ていませんでした。
調査の内容を読むと「なるほど」と思います。
錯視絵を見て、絵が浮き出て見えたりと
脳ってけっこう錯覚をおこしやすいですよね。
でも、aさんの言われるように不思議な世界があっても
楽しくていいですね。

そういう経験はありますよ。
私の場合は、人ではなく場所ですが
初めての所で、何か以前に観たことの
あるような感じがするところとか。
あなたの場合、多分その人とは、
今までの過去生の中で、何度か
親しい間柄になってるのだと
想います。
あなたの予想どうり、過去生で
一緒に居た人と想います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

過去でも親しかったとすると、
また出会ったわけで、
なんだか楽しいですね。

ありますね。

最近だとテレビのドラマ「Rookies」の平塚役の桐野健太という人。
あまりドラマは見ないので、初めて見る人なんですが、自分の身近にこういう人がいた気がするんです。でも、それが誰だったのかは全く思い出せません。
「Rookies」を見るたびに不思議な感覚になります。

  • 回答者:ごんべ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
そういう時って、自分で自分が不思議です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る