すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

あなたの好きなイソップ童話は何ですか。
内容も簡単に教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-23 11:32:17
  • 0

馬をうらやんだロバ が好きです。
働き者で、飼い主に愛されている馬をロバが妬む話です。
ちょっと手を抜いた方がいい など、ロバが馬にアドバイスをして
何とか馬を悪者にしようとします。
怪我をして休むといい というアドバイスをしたのですが
馬のケガにはロバの肝がよく効くという事で
最後は飼い主によってロバが殺されてしまう話です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

北風と太陽です。

旅人の服をどちらが脱がせることができるかというお話です。

  • 回答者:競艇ファン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金の斧です。

きこりが川に落としてしまった斧から話が始まります。

困っていると女神様が川の中からあらわれ、

金?
銀?
普通の斧?と見せると正直なきこりは、全部の斧がもらえた。


よくばりなきこりは、金の斧は自分のものだといい、

自分の斧もなくなってしまった。


人間、正直者でないとだめというのがよく分かって好きな話です。

  • 回答者:だったな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北風と太陽です。
旅人のコートを脱がせることができるのは北風か太陽かと言う話。
力任せでやってもうまくいかないこともある。時には状況を考えて自らの判断でそうさせるように仕向けることでうまくいくこともあると言う話かなぁと。
私はそう判断しています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アリとキリギリスです。

今の世相に妙にマッチしてると思うんです。
年金制度崩壊とか、老後に安心して生活できる保証がない現代です。
若いうちから堅実に貯蓄を増やして備えておかないといつまでも負け組のままで一生を終ってしまうぞ・・・そう警告されているような気がする童話です。

  • 回答者:アリアリ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アリとキリギリス


夏の間、アリたちは冬の間の食料をためるために働き続け、キリギリスは歌を歌って遊び、働かない。やがて冬が来て、キリギリスは食べ物を探すが見つからず、アリたちに頼んで、食べ物を分けてもらおうとするが、「夏には歌っていたんだから、冬には踊ったらどうだ?」と断られる

将来のことを考えずに行動すると、その将来が訪れた時に、困ることになる。将来の事を考え、働ける好機を生かすことで、長期的に大きな効果を得ることができる。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イソップ童話?

少年とオオカミ

オオカミが来た【でた】と村人を騙し続けた少年が、
実際にオオカミが来て少年を襲った時助けを求めたが・・・


今の政治屋を含め周りにこの少年のようなものが多々あり・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガチョウと金の卵です。
飼っているガチョウが毎日1個、金の卵をうんで飼い主はお金持ちになるが、
金の卵を一気に手に入れようとガチョウの腹を裂いてしまい、
ガチョウを死なせてしまいます。
人生において心得るべき大切な教訓ですよね。

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金の斧と銀?木?の斧
ごめんなさい タイトルがあたふやで、
作り話えをしてるために忘れました

変えたところは、悪い爺さんが池に斧を投げ入れ
主が現れるのを待つが、いっこうに出てこないので
覗いてみたら、主の頭に斧突きささっっていたという話です。

  • 回答者:得得 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬と肉です。

肉をくわえて橋を渡っていた犬が水面に映った自分の姿を他の犬だと思い、その犬の肉まで欲しくなりその犬に向かって吠えたら自分のくわえていた肉を川に落としてしまった。

欲張ると元も子もなくすよという教訓ですが、犬のオマヌケさが憎めない感じでおもしろいですね。

  • 回答者:まふゆ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「3本の棒」です。
父親が3人の息子に一本ずつ棒を渡し、折るように言う。3人とも簡単に折ることが出来る。次に3本を束にして折るように言うが、誰も折れない。そして息子たちに言う。
「3人が一緒になれば一人一人の時よりも強いのだ」
一人一人で物事を行うよりも、協力して行う方が、大きな効果を得ることができるという教訓です。
果たして、民主党政権は、「3本の棒」の様にうまく行くでしょうか。

  • 回答者:三本の矢の話と似てる (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金の斧!

きこりが泉に斧を落としてしまったら、
泉の女神がでてきて、
「あなたの落としたのは金の斧ですか、銀の斧ですか」
と聞くお話です。

わざと落として金の斧って答えた人は、金の斧はおろか、
自分の斧も返してもらえません。

これをきくと、自分なら絶対金の斧だって言ってしまうだろうなあと
思うんです。
人間正直に生きないと、駄目ですよね。

  • 回答者:欲張り (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「北風と太陽」です。

場合によっては厳しく押し付けるより
穏やかにじっくり言って聞かせる方が、効き目があることの例えを
わかりやすく物語りにしているから。

===補足===
内容の補足です。

北風と太陽が、自分の方が力が強いと言って喧嘩になり、
先旅人を裸にさせたほうが勝ちとすることになりました。

北風はビュービュー風を起こし、風の力で脱がそうと試みたが
旅人は吹き飛ばされないようコートを脱ぐどころか着込んだ。

太陽は春のようにぽかぽか温めたら、旅人は暑くなり
コートを脱ぎ、太陽のように照らすと、暑くて服を脱いで川に入ったというお話です。

  • 回答者:sou (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る