すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

今の子供は、カタカナが満足にかけない事をしっていますか。

  • 質問者:猿ベージ
  • 質問日時:2009-09-23 11:39:31
  • 2

知ってます。
それに、カタカナを上手く書き分けられない子供もけっこう多いですよ。
例えば「シ(し)」と「ツ(つ)」の形が非常に似た形になってしまって、読んだ人が「これはどっち?」みたくなってしまう。
「ソ(そ)」と「リ(り)」と「ン(ん)」が似たような形になる子もいますね。
こういう子供は字を知らないわけじゃないんですけど字が下手なんですね。
何画目をどの角度で書いたらもっと「それらしく」見えるのか、ちょっとしたコツを掴み切れてないんだと思います。

  • 回答者:カタカナおじさん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正にその通りでございます。
外国人が書くカタカナに似た感じなのです。こだわりがないのか、と思ってしまいます。

並び替え:

知りませんでした。
ゆとり教育の弊害ですね。

  • 回答者:がが (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
今後が心配ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教育関係の仕事なので、

知っています。

今、教えている子は大丈夫ですが、

学校でも書けない子がいました。

それが中学生でもいるので驚きました。。。


ちゃんと家でも教えてほしいと思います。

  • 回答者:だったな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと問題ですね…と言いたいところですが私もたまナとメが分からなくなるので。あまりおおそれたことは言えません。

ただ父の友達にカタカナが読めない人はいました。
もちろん日本人で、いい年をしたおっさんです

  • 回答者:UFOはいる!! (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然知りませんでした。
学力低下が話題になっているのは知っていましたがそこまでとは、ショックです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
カタカナさえ書けなかったら困りますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
我が子に書かせてみようと思います。

  • 回答者:歩 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生です。
知ってます。
実話ですが小6の時にカタカナでどう書くの?と聞かれた経験があります。

あと、私の3つか4つ上でひらがなもろくろく書けなかった人を知っています。
あんまりこういうことは言いたくないんですが「ゆとり教育が人生をめちゃくちゃにしている」と思います。

もちろん、私はカタカナを完璧に書けますけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寺脇効果ですね。

うちの子は満足に書けます。
満足に書けない子が今に限らず、昔からいたことは知っています。

日本語を満足に使いこなせない人がいることも知っています。
「今の子供は」のあとに「、」をうってしまったのは痛いですね。

  • 回答者:とくめい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

痛いですか? もうすこし解説ください。

知りませんでした。
しかし、私を含めて、日本人自体が日本語を満足に喋れない、書けない時代ですからね。

  • 回答者:うどんだいすき」 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした・・・。
親が教えたり、幼稚園や学校で教えてもらったりしないのでしょうか・・・。

  • 回答者:ショック (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした

日本の教育は、そこまで低下してしまったのでしょうか

  • 回答者:ちり (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした

ちょっとそれは問題ですね

  • 回答者:おひ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
昔、母から習っていた時に「ノ」をただの棒と言っていました^^;

高校の日本史で習った「モリソン号事件」にはみんな笑ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。

情報社会でカタカナは当たり前なのに、使えないとなるとものすごく大変ですね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へ〜っそうなんですか?
うちの息子(小学校4年)に聞いてみます。
うちのも書けなかったどうしよう?
特訓だな!

  • 回答者:字消し (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
いつからそうなってしまったんでしょう???

  • 回答者:知らなんだ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シとツとか、ややこしいみたいですね。
寝具のシーツと書きたいのに「ツーシ」だったり。
ツクツクボウシが「シクシクボウツ」だったり・・・大爆笑しちゃいましたが。

今は、ABCを先に覚えさせる親のほうが多いですね。

  • 回答者:ママ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
私の周りの子供はきちんとかけています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
来春に小学生になる甥っ子がいるので観察してみたいです。
なぜなのでしょう・・・
根気良く教える環境が減ったということでしょうか・・・?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。

我が子の ツ⇔シ ソ⇔ン の間違いが気になります。

家庭でのサポートがあれば、時間がかかっても正しく書けるようになってくれると
信じて何度も注意しているのですが...。
遅くとも小学校を卒業するまでにはなおって欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来春小学生の子供がいますがまんべんなく書いているのでびっくりしました。

ある男の子はポケモンなんかの影響でカタカナしか書けないとお母さんが嘆いていましたが。。

そうならないように教えていかなくてはと気持ちが引き締まりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校1年生の子どもがいますが、ひらがながきちんとかけないうちに、カタカナや漢字を急いで教えてしまうから、満足にかけないのかもしれないなと思います。
字を雑に書いてしまうのも一因かもしれません。
問いに対しての答えとしては知っていたに近いです。

  • 回答者:旗鼓 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
カタカナは簡単なのになぜ書けないのか不思議です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは知りませんでした。
カタカナは普段、日常的につかうので
書けないと不便すぎますね。
せめて自分の住んでいる国の言葉は
ちゃんと書けるようになって欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。初耳です。
漢字が書けなくなってきているということは聞いたことがありますが、カタカナも書けなくなってきているんですか。
これもゆとり教育の弊害ですかね。

  • 回答者:びん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ええ!!そうなんですか?
知りませんでした。
漢字が書けないとい事は聞いたことがありましたけどカタカナもなのですか?

ちょっと不安になったので子供にカタカナかける?と聞いてみました。
『書けるで』と返事があったのでホッとしました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。うちの甥も姪もきちんと書けるので。それにしても、カタカナまで書けないなんて情けないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言えばその傾向がありますね
カタカナどころか、ひらがなや漢字交じりの文章も満足に書けない子がいました

  • 回答者:クレーン船 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
家の娘(小学6年生)は、しっかりと書けます。

  • 回答者:アレル (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中3です。
カタカナが、書けないときは良くあります。
  (良く忘れてしまうんです。)

  • 回答者:マイウル (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生です。
リ・ソ・ンの書き分けができていない人がまわりに多いです。

私は両親にかなり教えられたのでセーフでした。
両親に感謝しています。

  • 回答者:絢斗 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、学生さんも自覚していますか。
危機ですね。
おめでとうございます。

知りません。

外国人の今の子供と言うならば、納得できますが、
義務教育を受けて、カタカナが満足に書けないと言うのは、
かなり少数派なのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまり使わないカタカナをしらないのです。

本当ですか。
漢字が書けないのは聞いたことがありますが、カタカナまでとは・・・この分だとひらがなも怪しいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか?
うちの子供は22と18でそう思いません。
妹の子供は13と9ですが、やっぱりそう思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか?

漢字が書けないのは知っていましたが、カタカナまでとは・・・。

  • 回答者:とくめ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。 子供がいないので。
ちょっと驚きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どういうことですか?
『ナ』と『メ』とか、
『ソ』と『ン』ってことですか?

  • 回答者:とくさん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうのもありますし、全く思い浮かばないというカタカナもありますね。

そうなんですか…初めてしりました。
リンゴがリソゴってなっちゃうとか、そういう感じで書けないんでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです!

知らなかったです。書けて当たり前、まして漢字じゃないのに・・・・。
ヤレヤレですね、そんな子供が会社で働けるのかな?

  • 回答者:匿名めい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供と言っても何歳くらいの子供でしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆとり教育世代です。

知っています。

別に子供だけじゃないですけど(20代30代でも見かける)
「シ」と「ツ」、「ソ」と「ン」の違いがわかっていなかったり、
「ヤ」のような「ア」のような「マ」のような判読不可能な文字を
平気で使っていたりしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか・・・?
それってかなり問題じゃ・・・。もしやゆとり世代のことでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさにそうです。今年の高校1年生がたしか、純粋ゆとり世代ですよね。

しりません 。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか?

でも、納得できます。

おバカブームで、常識が欠如してても

笑ってごまかせる世の中になってますもんね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとうですか?

なぜだろう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないです
学校で習うでしょうに

  • 回答者:方尾 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて知りました・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだったんですね。
知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか?知りませんでした。

今の子供とは何歳ぐらいの子供のことをさすのでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆとり教育世代です。大学生もあやしいですよ。高校生はもっとあやしい。

えっ、知らなかったです。
なんでなんでしょうか、理解に苦しみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
学校でもあんまり使われないのかな・・・・
確かに昔の時代はカタカナの使用頻度が高く、今の子供よりは使う機会が多かったと思うのですが。
私も書くのや読むのはちょっと苦手ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

え??そうなんですか??・・・でも、時々ツとシの区別がつかない人いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです、それが時々じゃなくて・・・結構なんです。

わたしは、初耳でした。

うちの子の時代は、書けてましたが…

  • 回答者:あい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がいないので知りませんでした。
子供に人生を賭けれませんね。

  • 回答者:xs (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、賭けられませんね。

えっそうなんですか。。知らなかったですね。

大変な時代ですね。文字を書く機会が減ったのでしょか
パソコン、ケータイが普及する中、変換で文字を書くことが当たり前に
なってくると能力も衰えそうですよね。

  • 回答者:りい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
教えてくれて有難う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ええ!本当ですか?
由々しき自体ですね・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ええ?そうなんですか?
どのぐらいの歳の子供さんなんでしょう?

===補足===
それは知りませんでした・・・。
メール普及に伴い文字を
書く機会が減ったのが原因ですかね・・・。

  • 回答者:なな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高校生でも十分書けません!

知りませんでした。
それってかなり不便じゃないですか~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか?知りませんでした。
学校で習わないんでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですか!?

ゆとり教育の犠牲者でしょうか・・・

もはや日本人としてまともに育っていないんですね

学校が駄目なら、親も駄目なのか?

  • 回答者:不安 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか。
漢字が書けないのはまだしも、カタカナまでとは・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですか?それは知りませんでした。
日本の将来が心配です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
教え方に問題があるのでしょうかね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子もカタカナが苦手です。
特にヲとヌを良く間違います。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。

できれば、どのようにに間違えるのかを知りたいです。

  • 回答者:ジャスミン (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんと、ほんとですか、知りませんでした。
ゆとり教育の弊害ですか?情けない。

  • 回答者:爺 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
うちの子供はカタカナは完璧ですが、どちらかというと感じの方がヤバイです。

===補足===
感じ→漢字の間違いです。

  • 回答者:ヤバイ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
なんでカタカナが書けないのか不思議です。

  • 回答者:かた くり子 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。学校で教えないんでしょうか?
子供がやる気がないんでしょうか?
世も末ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。

私自身、学生ですが、
片仮名はまともに書ける人ばかりです。

でも、酷いギャル文字で、
読めないような文字を書いたり
正しい日本語を使えていない人は多いです

言っちゃ失礼ですが、
私の周りにもわんさかいます。

ギャル文字使わない人のほうが少ないぐらいです。


ただ、「マ」と「ア」や、「メ」と「ナ」、「ソ」と「ン」などなど・・・
書いた文字に対して

「これどっち!?」って聞きたいときもしばしば。



これはゆとり教育とかどうのこうのではなく、
今の人たちの価値観の違いや
意欲の問題ではと思います。


あえて崩すのがかっこいい、かわいいと思って
癖になってしまってる人が結構いるので。

  • 回答者:Hiyu (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小2の息子がいますが、
汚い字ですが、カタカナは完璧に書けるので
そのような事になっているのは知りませんでした。

息子はポケモン命なので、幼稚園のころから
カタカナは読んだり、書けたりしていました。

  • 回答者:むう (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。よく見かけます。

既出のご意見にもありますが、「シ」と「ツ」の使い分けができなかったり、「ソ」と「ン」もそうですね。とにかく字が下手です。

  • 回答者:U2O (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。うちの子がそうなんです・・・
小3ですが、いまだにヌってどう書くんやったっけ?
とかサはどうやった?
とか聞いてくるので・・・
ドリルでもして、もう一度いちから覚えささないとダメなぁ~って思います。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですか・・・初耳ですよ
私は小学校上がる前に、ひらがなとカタカナは全部覚えてましたよ
子どもっていくつくらいの子か分かりませんが、
日常生活にかなりの支障をきたすと思うのですがどうなってるんでしょう
ゆとりを履き違えていますね
小学校低学年の基礎教育に、省略可能なカリキュラムなんてあったとは思えないですが

  • 回答者:なんと (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
子供がユトリ教育で育ってきていますが、恐らく書けると思います。
確認したことはありませんが、今度書かせてみようかな。
ちょっと心配です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
そんな状況になっているなんて、ゆとり教育のやり方が原因ですか?
今の日本の教育はどうなっているのでしょうか? 最悪ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、知っています。
学校できちんとしてないのかな。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています
酷い実態ですね
今どきの若者の書く言葉を見ると思わず「日本語でおk」と突っ込みを入れたくなる文面を多数見かけますが、今後もっと酷くなる悪寒がします
しかし能力以前の大前提として、初めから聞く気がない、覚える気がない子供が多いということです

  • 回答者:_ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
うちの子達はいわゆる『ゆとり世代』で、円周率も3で計算するように教えられていましたが
カタカナが書けないという子の話は聞いたことがありません。
最近は学校もマシになってきたように思っていたのですが・・・
円周率は生活にそんなに関係ないけど、カタカタは要るでしょうに・・・
今の低学年て何教えてるんでしょうか。
まだ見ぬ孫たちの時代が心配になります。

===補足===
ちょっと待ってください。
これからの教育が良くなるように願う、というのなら分かりますが、
>ゆとりの世代が世の中からいなくなるまであと数十年
ゆとりは排除、というお考えでしょうか?
政府の方針で、いわば被害者側なのに、随分な言われ方だと思いました。
ちょっと酷くないですか?

  • 回答者:おやまあ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

脱ゆとりで、マシにはなってきているようですね。ゆとりの世代が世の中からいなくなるまであと数十年は、大変な時代が続きますね。

被害者側に立てばその通りでございました。失礼しました。
ゆとりを実施した側に言いたいのは、影響は長い間続きますよ、被害者は一生背負わなければならないのですよ、という意図でした。

なので、おやまあさんと同じ気持ちだと思います。言い方が不完全でしたね。頑張りましょう。人間は倒れたままではいられないのです。

知りませんでした。
日本の教育はどうなってるんでしょうか。

  • 回答者:トクメイ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか。
しっかり勉強した方がいいですね。
シャレになりません。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シャレ が ツャレ とかになってしまうんですよ!

知りませんでした。

漢字を読めはしても書けないというのはわかりますが、
カタカナすら、というのはショックです。

  • 回答者: 匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今に始まったことではないでしょう。
ツとシやソとンを右側の長い線を上から書くか下から書くかでツとシを区別している人や
点の向きはあっているけど長い線はどちらも下から書いたり上から書く人は
今の子供だけでなく結構年の人でもいます。
ツやシ等の事だけを言っているのでしたら,漢字の書き順と同じで
ちゃんと出来ない人が各年代にある程度いますよ。

  • 回答者:匿 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。結構いましたか。なるほど。
でも、今の10代、たぶん17歳以下あたりは、かなりの割合で書けない人がいると感じてはいます。

カタカナかけないとはビックリです!

  • 回答者:湯たんぽ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めっさびっくりしました( ゜Д゜ )
それ、本当ですか・・・
ヨとヲを間違えちゃったとかでなく、満足に書けないのですか。


なんてことだ・・・。

  • 回答者:寺子屋つくろうかな・・・ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書けませんよ。それがゆとり教育の現実です。

そう思います。
姪っ子に小学4年生がいますが、カタカナを読むのも書くのもよく詰まってます。
ゆとり教育のせいで、私たちの頃より宿題は少ないのにそれでもダラダラ。。。。
授業で蝶の孵化などは喜んでやってましだが、肝心な実験などは全然理解してない。学校の勉強の仕方も悪いですが、今の小学生や中学生の母親で自分たちの子供の学力を理解してない人が多いですね。もうどうしようもなくなってから慌てて塾に行っても遅いのに。子供がかわいそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
そういわれれば私もツとシで苦労したような記憶が・・・

ギャル文字も悪影響与えてるんじゃないでしょうか?

  • 回答者:まふゆ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の子供は、カタカナが満足にかけない事は知っています。
携帯やPCの普及によって、文字を読めても書けないことが漢字でのみとどまらずカタカナにまで及んできたそうです。
授業中にノートもまともにとったこともなくサボっていたりしてきた子においては
文字が異常に下手クソで、それがトラウマになり、文字を書かなくてはならなさそうな仕事を避けて仕事を選び、ひいてはそれでなくても就職難の時代にあぶれてしまった子を知っています。
そのこは女の子ですが、もう21歳でありいまだにパチンコ屋やカラオケ屋を点々としていて本人も悩みながらも前へ進めないという哀れな状況です。
彼女は、ひらがなすら読めても書けない文字があるそうです。

近所に居る警察官の人に聞いたことがある話では、万引きで検挙した20代前半の女子に文書を書かせたとき
鼻にぬけるようなはっきりしない言葉使いで
「おまわりふぁ~ん~「ら~」てゆー字~ふぁ~ろ~かくんれすか~あ?」
「訳:お巡りさん、「ら」という字はどう書くのですか?」
といわれて、しばらく絶句したことがあるそうです。
シンナーでらりっているわけでも無く、普通の健康状態での出来事だったそうです。

===補足===
コメントありがとうございます。
ゆとり教育の意義と不安定さにはクビをかしげますね。
うちの子供が(20歳)一年生になったとき、つまり平成へ変わった年度に週休二日が本格的に学校にまで施行されました。
その前の年だぅったかと記憶していますが、社会科が生活科とな理科の生物分野と合体しました。
休みを増やして家庭での暖かさなどを味わえる心豊かな子供をという建前は
休日は塾通いで更に忙しくなった子供たちを作りました。
充分に外で遊べない子供が欲求不満で更に勉強もはかどらなくなり、お金のない子は簡易化された学校の勉強のせいでどんどんオチコボレて学習意欲をなくしたのではないかと私は思います。
児童ではなく先生にとってのゆとりになってしまっているので、これでは意味がないと思われます。

  • 回答者:世も末 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆとり教育の成果が徐々に浸透してきていますね。

先生方もゆとりが無くなったようですよ。
以前よりペーパーワークがかなり多くなったとか。子供に接する時間は減っているようです。これじゃ、意味無いですよね。

そうなんですか、
まずいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身近に子供がいないのでまったく知りませんでした。
皆様の回答を見て、びっくりしています。

  • 回答者:回答者 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか?
漢字を習う前にマスターしてて当然だと思ってましたが
学校で教えないんでしょうか?

  • 回答者:sou (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

え、全く知りませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなく読むことはできても、書くことができないですね。
メールなど電子文字の影響か、紙に書く習性が減少した結果ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。読むことはできます。書くことができないんです。

そうなのですか。初めてしりました。

  • 回答者:たき (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆとり教育のせいでしょうか?
そのまま大人になって知らぬままでは
かわいそうです

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寺脇効果かもしれませんね。

知りませんでした。
でも考えてみると、(娘に)
ひらがなは教えましたがカタカナはおしえてませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塾講師をやっていますが、実感します。
小6でも平気で、どうやって書くんだっけ? と忘れてしまう子もいますね。

  • 回答者:鈴政 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそうでしたか・・・。

知らなかったです。カタカナだけなのでしょうか。
ひらがなや漢字がたくさん書ける幼稚園児などは、一杯いるらしいですが。
自分は小学校に入るまで、字は書けませんでした。

  • 回答者:格差社会? (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中学生、高校生、大学生あたりでカタカナをきちんと書けないのが多くいます。

子供に限らないことかもしれませんね。
この前平かなの「ぬ」が思い出せなくて困りました。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。
それは本当の話ですか。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ツなのに、1筆目と2筆目をシの方向で書くとか、めちゃくちゃです。

知りませんでした。
この質問を見てびっくりしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ツとシ とか ンとソ とか書けませんよ。

知らないです。初耳です。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る