すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

愛犬が避妊手術をして、トイレでおしっこが出来なくなりました。
う○こはちゃんとトイレで出来るのですが。
手術前は散歩に行っても、う○こはしても何故か、おしっこは家のトイレでないと出来ない犬だったんです。
散歩から帰ると真っ先にトイレに行く犬でした。
今はゲージに入れているとトイレでするのですが、外に出しているといつ、するか分かりません。
今まで、寝るとき、一人で留守番以外はゲージから出して、家中、自由に行けるようにしていたので、
ゲージにばかり入れているのは可愛そうです。
どうやったら、なおるのでしょうか?
以前なら、朝、起きたらとか昼寝後とか散歩後とかおしっこをするタイミングも決まっていたのに、
今はバラバラで、分かりません。

  • 質問者:香
  • 質問日時:2009-09-23 13:51:52
  • 1

避妊をすると、尿意が近くなり
トイレまで我慢できなくて、おもらしをする子がいると聞きます。
本人は、わざと粗相をしているわけではなく
「おしっこしたい」と思ったら出ちゃうんだそうです
本人に聞いたような台詞を書いてしまいましたが
自然と治る子が殆どのようですよ。
ご近所のワンちゃん達のお話でした^^

あまりピリピリするとワンちゃんに伝わりますので
こまめにおトイレに誘ってみてはいかがでしょうか。
タイミングがあえば、おしっこしてくれると思いますよ^^

  • 回答者:ワンママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

雌犬の避妊手術によるデメリットのひとつでよくあるのが尿漏れです。
術後どのくらい経過されているのかわかりませんが、時間と共に徐々に落ち着いてくることもあれば、そうでないこともあり、また歳を取ってから再び尿漏れしやすくなったりということもありますので、まずは気長に様子を見ながら、トイレトレーニングの復習のつもりで付き合ってあげてください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子は、去勢前は、ちゃんとトイレで座ってしていたのに、
手術した後に、いきなり2足で立ち上がってするようになり、
トイレからはみ出すようになってしまいました。
今は直ったのですが。
できていた昔のことは忘れて、トイトレを1からやりなおして、
またできるように戻りました。
中には、抜糸が済んで、エリザベスカラーが取れると、
自然と直る子もいるそうです。

  • 回答者:少しケースは違いますが (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る