すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

ピアノを習っている方に質問です。
貴方が弾ける一番難しい曲を挙げるとしたら、何ですか?
9年間ピアノ教室に通っている子(高校生)に譜面をプレゼントするなら、何の曲がいいのでしょうか

  • 質問者:弾けない母
  • 質問日時:2009-09-23 16:25:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
一番難しい曲は?の質問は級友同士の会話でよくあるらしいのです。
子供たちの会話ですから、
つっかえないで弾けるかどうかを競い合っているのかと。

楽譜が欲しいというものの 曲名を決めかねていました。
上京時のお土産にトトロの楽譜を買ってやったら 
『簡単すぎる・・・』
みなさんに教えていただいた曲を子に確認し、プレゼントしようと思います。

ベスト回答は みなさんに!と思ったのですが、
音楽に疎い私でも どこかで耳にした事のある曲だったら 
自分も嬉しいなあと思って決めさせていただきました。

一番難しい曲という質問が難しいかと思います。

長年弾いていますが人前できちんと聴かせようと思ったら
どれも難しく思えるからです。

譜面のプレゼントはクラシックでしたら
9年も通っていると色々な曲集を持っていると思うので
被ってしまう可能性が高いのではないでしょうか?

それに今現在も習っていらっしゃるなら
クラシックの曲はレッスンの曲の練習で精一杯かもしれませんね。

スタンダードなポピュラーの曲を
レストランなどで弾く様にアレンジした曲集が出ているので
(レストランで弾く・・・などのタイトルだったかな?)
そういうのなら気に入る曲も入っているかもしれませんね。


気軽に気分転換に弾ける楽譜の方が良いかと思います。

  • 回答者:人前は苦手 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私が弾ける一番難しい曲は
「エリーゼのために」です。
この曲が弾きたくて、ピアノを始めました。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ショパンの「幻想即興曲」です。この曲は有名なので弾けたら嬉しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乙女の祈りですね。、
お勧めです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弾ける弾けないと云う事なら、高校生の方もおよそ一通り弾けると思います。

音楽は芸術性・・・いかに感動する演奏であるかと云う事で、
難しい曲を間違えずに弾けるとか云う事ではありません。
10年近く習っていれば、立派なピアニストです。

以前、ピアノバーで偶然羽田健太郎さんとご一緒した事があります。
その時のお店のお客さんは羽田さん達と私達だけ・・・
私達の1人は音大卒・もう1人はピアノとサックスを習っていた者
私はフルートとピアノ・・・
サックス君も私も当時大学生でしたが、音楽で稼いでいました。
しかし、もうぜ~んぜん・・・
そのピアノバーの専属のピアニストも含め、皆同じ曲を弾けると言えば弾けます。
しかし羽田さんのピアノは遊びで弾いている筈なのに凄かった!
間近で聴いて、こちらは固まってしまい、演奏が終わっても暫く無言・・・
私達はただ弾けるだけ・・・羽田さんは本当の演奏・・・かな?

さて、譜面をプレゼントするなら何の曲が良いか、本人には聞けませんか?
恐らく、曲の好き嫌いが有ると思います。

  • 回答者:安川加寿子さんも好き! (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中2の私が一番弾ける難しい曲は・・・ショパンのエチュードの10-1です。

ピアノの楽譜でしたら、ショパンが良いと思います。
9年間も習っているのでしたら、相当な曲が弾けると思います。
ショパンのエチュード集をお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

革命のエチュードです。
ショパンがよいのではないでしょうか。

  • 回答者:ライト兄弟 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にとって一番難しい曲は、ドラマ「風のガーデン」で使用されていた平原綾香さんの「ノクターン」の原曲であるショパンのノクターン(遺作)です。

お子様がどの作曲家の曲が好きなのかにもよると思うのです。

私は個人的にショパンが好きで、ショパンの曲を弾くことが多く、その楽譜をもらったらうれしいです。

ピアノ教室の先生にこっそり相談されて、お子様の傾向を聞いてプレゼントされてもいいのではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が弾けるのは…ラヴェルかな…水の戯れでしょうか。

9年やってらしたら、これは弾けるような気がしますが・・・
レベルがわからないので、何というのはちょっと選びかねます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る