すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

豊臣秀吉の、

「太閤検地」ってあるぢゃないですか?

その「検地」はわかるんですけど、

「太閤」ってなんですか?

教えて下さい><

お願いします・・・・!!

太閤とは、摂政や関白の職を譲った人物のことを言い、秀吉は関白職を豊臣秀次に譲ったので、太閤と言いました。

それで、特に、秀吉が行った検地を「太閤検地」と言います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

秀吉は天皇の代行で治世をする関白の職にあり、関白を退いた人を太閤と呼びます。
秀吉が指示したものなので、太閤検地と呼び、他の人物も検地を指示していますが、秀吉の検地は、厳しかったようです。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

摂政若しくは関白の職をその子弟に譲った人物のことを言います。
あと、太政大臣・左大臣・右大臣を指す場合もあります。

  • 回答者:トクメイ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

摂政若しくは関白の職をその子弟に譲った人物のことを言います

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

豊臣秀吉は天皇の代わりに政治を行う関白の職にありました。その関白職や摂政職を退いた人を太閤と呼びます。秀吉はその太閤になったわけです。
その秀吉が行った検地なので、太閤検地と呼びます。
なお、検地は秀吉以外の人物も行っており、それと区別するために特に太閤検地と呼んでいるのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

豊臣秀吉についてお勉強されれば解るとおもいますが・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E8%87%A3%E7%A7%80%E5%90%89
宮廷からもらった?役職名です。
もらったというより呼ばせたが正確かもしれませんけど・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%96%A4%E6%A4%9C%E5%9C%B0

  • 回答者:匿名です (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「太閤」は関白の職をその子弟に譲った人物のことを言います。
広義では現任の太政大臣・左大臣・右大臣といった三公の事指すそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここに書いてますよ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%96%A4

まあ調べたらすぐにでるんじゃないでしょうか?

調べたら結構でてきますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る