すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

ガソリンが値上がりしている現在、移動手段として自転車を活用すべきだと思いますがどう思いますか?

  • 質問者:泥沼衛門
  • 質問日時:2008-07-02 12:07:16
  • 0

自転車は人類発明史上、最効率の乗り物と言われます。

雨の日以外は、どんどん使うべきだと思います。
(雨の日は事故率があがるので避けるべきです)

政府も自動車道路だけではなく、自転車道路も
考えてつくるべきだと思います。現在の混在制度では
危ないばかりですから。

左側通行(自転車で反対車線まで行って走る人がいるとは思えません。)
で、自動車、バイク、自転車混在。
って本気で考えているとは思えません。

  • 回答者:M.X (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

使うべきだと思いますが、
子供が二人いてる私には、きついです・・・

近所の旦那サマたちは、駅まで
キックボードでいっている人もいます。

駅に自転車を置くのも
駐輪代がかかっちゃいますからね・・・

  • 回答者:ao (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

活用すべきですし、そして空気がきれいで安全な自転車専用道路をつくって欲しい。

  • 回答者:たらのめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん活用すべきですが、安全対策には気を付けて下さい。

私の地域は田舎で、狭い道路が多く、灯火の余り無い所もありますので、
自転車に反射板や外付けのライトなど、車から認識しやすいようにしています。

自転車は一番効率的ですし、散歩がてらに色々な寄り道が出来るのが個人的には好きです。東京に住んでいて地下鉄通勤の頃だと、気分次第でフラリと散歩とかそういう気分にはならなかったもので。。。

  • 回答者:く~ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自転車で行動できる範囲を移動するのであれば活用すればいいと思います。

私の場合、車を車庫から出すのが面倒なので
近場の移動には自転車を多用しています。

  • 回答者:KISS (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とてもいいことだとおもいます。ぜひぜひ実践してください。
そして、その効果をここの相談室で役立ててください。
私も10km程度なら自転車を利用しています。
お互いに、エコ活動しましょう!!

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ただ、移動距離にもよりますが
いいんじゃないですかぁ。。♪パチパチー☆

最近、近いのに自転車で移動する人が多すぎて
駐輪やマナーも問題になっていますから
社会人としてルールは守りましょうね。

健康にもいいし、是非実行して
ガソリンに当てる金額を、別の費用に活用しましょう。^^;

  • 回答者:べに (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自転車が活用できる環境であれば積極的に活用するのがいい思いますよ。

しかしながら、荷物が多いとか、距離が長いとか自転車ではちょっと難しいという時もありますので、自転車だけにするのではなく、適時自動車も活用して行くのがいいと思います。

  • 回答者:シゲ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自転車は毎日のように乗っていますが、最近の雨の多さはきついです・・

  • 回答者:たけ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自転車が活用できるのであれば、すべきです。
何も相談の必要はありませんよ!
ガソリン代が、そのまま浮きますし、何にしても体にも良い
悪いことって無いのでは?

強いて言えば、雨の日の対策、事故に逢わないような対策でしょうか?
ちゃんと、改正道交法は守ってくださいね!

  • 回答者:とむ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前は移動は車のみでした。
しかし今は自転車時々車です。
自転車は母親のものですけど。
天気の良い日は自転車に乗っていると、
さわやかな風が感じられて気に入っています。
自分用の自転車を購入しようか検討中です。

  • 回答者:にゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自転車いいですよ~
運動にもなりますし、ガソリン代もかからない、渋滞も無いですしね。

私は雨の日以外は通勤に使っています。
片道5kmですが、ストレス解消にも役立っている気がします。
何度かこけて、怪我もしましたけど・・・(;´∀`)

  • 回答者:136 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自転車は今やフル活用です!
ちょっとスーパーに行く時や近くへ出かける時はいっつもチャリにしました。
駅までチャリで30分ですが毎日通勤はチャリです。

  • 回答者:ちゃり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どんどん活用すべきです。
まず二酸化炭素が出ないので
地球温暖化にたいして効果があります。
乗る人自身も、運動効果があるので
メタボ対策の役にもたつでしょう。
ただ、日本の道路は貧弱で
自転車利用者には危険が多いのが問題です。
もっと道路行政が自転車利用者に配慮して
くれるといいのですが・・・。

  • 回答者:通りすがり (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

活用してますよ。ショッピングセンター前の渋滞や駐車場探してうろうろする必要もないし。小回りが利くのがいいですね。公共交通機関に自転車を乗せられる仕組みがあればもっと良いです。

  • 回答者:有機米作り (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かにいいんでしょうけど、私は活用できません。自転車に乗れませんから徒歩で買い物に行きます。
でも最近、大人用の三輪自転車があることを知りました。
あれって普通の自転車に乗れない人にも乗れるようになるのかな?とか考えます。
でも検索したら、普通の自転車に乗れるお年寄りの人が、危なくなってきたから乗るとか、普通の自転車に乗れない人でも必ず乗れるようになるとは言えないとか言われてるんですよね。
近所にレンタル自転車があれば試せるかもしれませんが、必ず乗れるとはいえないものに何万円もかける気にはなれませんからね・・・。

やっぱり徒歩かバスなどの公共の乗り物を使うと思います。

  • 回答者:座布団 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多方面に置いて優れていると思います。
せっかくなのでここでメリット・デメリットを考察したいと思います
<メリット>
維持経費がかからない。
形式によっては電車・フェリー等に持ち込むことも出来る
運動量が大である
駐車スペースが小である

<デメリット>
導入費用がかかる
天候により運用できない
日本の交通事情では不安全要素が多い
ペイロードが小である
速度上、行動半径に限界がある

こんなところでしょうか、デメリット面が泥沼衛門さんの生活スタイルに
影響が少ないのであれば十分検討に値すると思います。

  • 回答者:A/J (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転車、多くなりました!

駐車場などの心配もないから、いいですよね。
運動にもなりますし。

でも、食料品などの買い物で、荷物が多くなるなるとわかってるとき、
人を乗せる時、雨降りのときなんかは、どうしても車ですね~

銀行からお金をおろすときなんかも、
防犯のため、車を使ってます。
最近、ひったくりが多いですから・・・

  • 回答者:minityu (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その提案  最高です♪

私も買い物に行くのに5キロくらいなら自転車で行きます。

いい運動にもなるので 一石二鳥と思っています。

  • 回答者:うっちちぃ (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近くへの移動に関しては賛成。
メタボ対策にもなるしね。
遠距離の場合はバスとか電車をもっと活用すべきだと思います。
でもバスも燃料上がれば値上がりするのか・・・・。

  • 回答者:ガリクソン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自転車をフル活用していたら
車のバッテリーが上がってしまいました。
冬でもないのに。。。
たまには車も動かさないとダメみたいです。

  • 回答者:PonyRider (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安いものを買いにいくのに、高いガソリン使うのって感じで、
エコのためにも自転車を活用しています。
もっと駐輪場や専用道路などの整備もしてほしいもんです。

  • 回答者:ちゃりんこチエ (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る