すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

しらたきと糸こんにゃくの違いはなんですか。

  • 質問者:カロリーゼロ
  • 質問日時:2009-09-23 21:38:33
  • 0

糸状に固めたものを糸こんにゃく、糸こんにゃくより細く固めたものをしらたきというようですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%82%89%E3%81%9F%E3%81%8D

糸こんにゃくには海藻やお茶、キクラゲで着色されている。
しらたきは名前のとおり白いようです。

  • 回答者:匿名です (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

名前が違いますがおんなじものです。太さで名前を変えているのが多いと思います。細く長いものをしらたきと言っているのが「多いです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関西ですが、しらたきは白いの、
糸こんにゃくは普通のこんにゃくと同じ色(グレーっぽい?)のを言います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔は、製法が違い
しらたき:機械で押し出す
糸こんにゃく:板こんにゃくを細切りする
だったそうですが

今は糸こんにゃくも機械で押し出すそうです

ちなみに
西日本では「糸こんにゃく」
東日本では「しらたき」
と呼ばれることが多いそうです

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

糸こんにゃくが少し黒っぽくは感じませんか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る