すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

【急にメールが届かなくなりました】

実家の母とパソコンでメールのやりとりをしていますが、
最近、急に私からのメールが届かなくなりました。
どちらもメルアドは変えていません。
同じメルアド宛のメールマガジンなどはちゃんと届いているようです。
もちろん、ゴミ箱や迷惑メールフォルダに入っているわけでもなく、
こちらにエラーメールが届くこともありません。

1通くらいなら行方不明になることもあると思うのですが、
何度やっても届かないのです。
もちろんどちらもプロバイダーのメールです。
幸い、双方ともフリーメールも持っているので、
それでやりとりができますが、なんかすっきりしません。
どのような原因が考えられるでしょうか?

  • 質問者:ひろっぺ
  • 質問日時:2008-07-02 12:19:50
  • 0

並び替え:

極めて稀なケースを紹介しておきます。
最近というのが実際には送信したのは1日、その数時間程度の幅で
その後数日経っても受信しないという場合に限定します。
同じプロバイダ(というかメールサーバ)でない場合は、
通常はいろいろなところを経由してメールは届きます。
このときに遅延が発生することがあります。(数日程度になることもある)
この遅延が受信側のメールサーバにより近いところで起こった場合は
その数時間程度であってもその間の大部分が届かないことがあります。
送信側のメールサーバに近いところであれば、特定のだけが届きません。
(後に受信できるので、実際には遅れてくるだけ)
メールサーバとしては異常は全くありません。(というか判断できない)
もし、しばらくして届くようであれば、こういうことだと思ってください。
詳しい話は・・・難しい話なので省きます^^;;
この現象の最大の問題は、ドコが悪くて遅延したのかわからないってことで
送信側であることも中継側であることも受信側であることもあります。

また、経路上にあるものがハングアップしてしまっている場合には
同様に遅延で済むこともあるのですが、完全に欠落することもあります。
ですが、完全に欠落するようなことは更に極めて稀な現象です。

  • 回答者:びゅ~ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

直接プロバイダーに行くのではなく、経由していくのですね。
それだと、プロバイダーでもわからないことがあるのかもしれませんね。
いろいろと複雑なのですね。勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

もし、あなたの周りに、あなたと同じプロバイダの人が居れば、その人のアドレスから、お母さんのアドレスへ、テスト送信させて貰えればいいのですがねぇ。。。
そうすれば、あなたのアドレスだけの問題か?プロバイダの問題か?を、切り分けられます。

おそらく、お互いのプロバイダは異なるはずなので、考えられるのは、お母さんのプロバイダが、あなたのアドレスのドメインを、何らかの理由で、受信拒否にしたのではないかと。。

まぁ、考えられる理由というのは、その同じドメインから大量のスパムが流された、とかなんですが、それで迷惑を被るユーザーは多く、しかも、これは、障害ではないので、告知もされにくく、直接問い合わせるしかない場合が殆どです。

  • 回答者:ムーチョ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、スパムなどでドメイン自体が受信拒否、ということもあるのですね。
そういうこともあるのかもしれませんね。
今後も続くようなら、プロバイダに問い合わせてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

私も最近そのようなことがありました。
非常にこまりました。
プロバイダに聞いたところ、サーバーの方のメールボックスのメールをダウンロードした後も保存する状態にしておくと、メールボックスがいっぱいになってしまったときに受信できず、はね返してしまうといわれたので、ボックスを空にしましたが、改善しませんでした。(もっとも、届かなかったメール自体そんなに容量の大きなものでないので、他のメルマガが届くのに、それが届かないのはおかしいのですが・・)
迷惑メールに登録した覚えも、ソフトも変更していないのですが、とりあえず、迷惑メール対策や、セキュリティソフトを解除しました。

その後数日、直りました。
かつ、過去に来るはずだったメールが、もう意味もないのにどかどか届きました。(全部ではありませんが)

原因は不明です。仕事に利用しているメールも届かなかったりしたので、今でもメール恐怖症になっているのですが、私の場合のように、あまりアテにはならないかもしれませんが、プロバイダに問い合わせて細かに対処してゆくぐらいしかないかなあと思います。

友人にきいたところ、高度の転送サービスなどを利用すると、迷惑メールを削除してかつ、必要なメールを受けておいてくれるので、安心らしいのですが、まだ実践していないので、なんともいえませんが、ちょっとやってみようかと思っているところです。

  • 回答者:こまったよ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり同じような経験がおありなのですね。
全く機能していないわけではない場合、しばらくしたら直ることもあるのかもしれませんね。
まだまだパソコンやインターネットの世界は、わからないことが多すぎです。
ご回答、ありがとうございました。

まず、問題の切り分けをする意味で、4つあるメールアドレス(プロバイダ2、フリー2)を使ってテスト送受信をしてみてはいかがでしょうか?

1.問題のメールアドレス ⇒ 自分のフリーメール へテスト送信
2.問題のメールアドレス ⇒ 相手方のフリーメール へテスト送信
3.問題のメールアドレス ⇒ 問題のメールアドレス へ自己テスト送信
4.相手方フリーメール  ⇒ 問題のメールアドレス へ受信テスト

(※1 「問題のメールアドレス」 => 自分のプロバイダーから相手方のプロバイダーだと、相手方に届かない自分のメールアドレス)

1~4のすべてでテスト送受信がOKであるとすると、受信側の問題であるのではないかと推測されます。

原因の1つには、受信側プロバイダーの障害などで、復旧の為に一部のメールが大幅に遅延しているか、もしくは、メールが消えてしまっている可能性があります。その場合には、プロバイダーのサイトで障害の旨のお知らせがあると思いますので、そのチェックをされてみると良いかもしれません。

また、相手方がOutLookなどのメーラーにて POP受信をされているのであれば、一度、プロバイダーのWebメールにログインして受信箱やゴミ箱などを確認されてみるのも良いかもしれません。何らかの設定にて、特定のメールだけがPOP受信できないようなっているような気もします。

思いつくままなので、解決に至るような回答の内容ではない点はご了承下さい。

  • 回答者:ハッチ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なご回答ありがとうございました。
1~4は全て大丈夫でした。
やはり受信側のプロバイダーの問題でしょうか。
Webメールのほうも確認してありますが、やはり届いていないのです。
障害のお知らせも、もう一度確認してみます。
ありがとうございました。

間違って受け取り拒否のリストに登録していませんか?

  • 回答者:やす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

受け取り拒否の設定はなかったと思いますが、
もう一度確認してみます。
ご回答ありがとうございました。

もしかしたら「迷惑メール」を、メールサーバー側で自動的に検出して、送信先のアドレスに届かないようにブロックされてしまっているかもしれません。


「迷惑メールフィルター」の解除の方法は、各メールサービスによって違いますので、プロバイダーに確認して見たほうがよいと思います。

たまに迷惑メールの判断を勝手に下してしまう場合があるので実家のお母様が契約しているプロバイダーに電話をされたほうがよいと思います。

  • 回答者:mimi (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。
母のプロバイダーでは、無料で迷惑メールを選り分けるサービスがありますが、
それは設定していないのです。
設定なしでも迷惑メールにされることがあるのでしょうか。。。
念のため、今度、実家に帰ったときに確認してみます。
ありがとうございました。m(__)m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る