すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

訪問勧誘について質問です。
今日、家でくつろいでるときに勧誘がきました。
インターホンがなったので、カメラの映像を見ると、
マンションのエントランスからではなく、
オートロックのエントランスを入って玄関前のインターホンが鳴っていました。
しかも、カメラに写らないように立っていました。

普段、日中は家にいないので、こういったことが初めてだったのですが、
とても非常識に感じられます。

こういったことはよくあることなのでしょうか?

  • 質問者:earth25
  • 質問日時:2009-09-23 23:13:05
  • 0

並び替え:

そういうことあります!

ひどいやり方です。


気を付けて入れないようにしています。

  • 回答者:めいめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり効果的なのは
エントランスに
《許可無く侵入した場合 直ちに警察に通報させて頂きます》
とか
張り看板をしてもらい
入ってきた場合は、それを引き合いに
警察に通報してもらうと、言うのが手っ取り早く

なおかつ効果的

  • 回答者:ぴち (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうはないです。
業者もそう思われないようにエントランスから鳴らします。

  • 回答者:うぇw (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

よくありますね。
マンションの人に付いて入っている人が多いですね。カメラに写らず、名前も言わないときは、絶対に、ドアを開けない事ですね。また勧誘などはインタホーンで、要らないですすと はっきりと断ることですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

●●新聞の方はいつもオートロックのエントランスを入って勧誘に来られます。
一度現場を見ましたが、住民が来るのを待って、一緒に入ってました。
すごく感じが悪いのでいつも「お鍋を火にかけているので」といってドアを閉めて家の中にさっさと入ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

うちにもしょっちゅう来ます。

インターホンが鳴って、出ても「こんにちは」しか言わないんです。

「どちら様ですか」と聞いても無言でずーっと立っていて名乗ってくれません。

仕方なく玄関ドアを開けると、案の定セールスなんですけどね・・・。

それからは、普段は玄関ドアはロックしたままにして対応してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

よくあることです。
オートロックなんて、何も役立ちません。
郵便屋さんとか、宅配や新聞集金の方なら別に何とも思わないけど、
飛び込み営業は感じ悪いです。

誰かと一緒にエントランスから入ってくることもありますが、
どこかの家庭に訪問したついでに、片っ端から飛び込み営業している人間もいます。

でもカメラに映らないように立っているというのは、悪質ですね。
そのような輩は、何度でも来るので、「ガツン」とやり込めたほうがいいです。
「玄関を開けて下さい」といわれますが、絶対に玄関で対応せず、インターホンで対応します。

うちのマンションでも一時、夜9時過ぎとかに、そういった輩が来ていた時期がありました。

私は、
「あなたの会社名、所属課、氏名、電話番号を名乗ってください」
「あなたはどうやってこのマンションに入ったの?」
「どこのお宅で開けたの? 何号室の誰?」
「ここのマンションは、何でも管理組合を通すことになっているけど、
 あなたは許可を得て営業活動しているのか?」
「勝手に個々の家庭を訪問しているなんて、他のお宅でも迷惑だ。
 このようなことはやめてくれる?  このまま帰って!」
「どこの家にくるか忘れた? 引継ぎができていないから判らない? それは変でしょう? 
 どこの家と契約しているか判らないで訪問出来るわけないしょう!
 どんな仕事をしているの?」
「あなたじゃ話にならない。会社に電話するから名刺を置いていって!」
など、強い口調で追い返します。
時には、インターホン越しに私のものすごい雷が落ちます。
大きい雷が落ちた後は、二度と入ってきません。
(しつこい相手に30分くらい、雷を落とし、 こんな感じで相手に説教をしたことがあります)

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

慣れてる相手ですよ、
かかわらない方が良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他の人の後について入ってこれます。
私もカードを忘れた場合は他の人が来るの待って入ります。

怪しいセルスは顔を見えないように工夫します。
宅配便やデリバリーはそんなことはしません。
堂々とエントランスから連絡してきます。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手も策を練ってやっていますね。
しかし非常識だと思います。
はっきりと言ってやりましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

非常識を通り越して気持ちが悪いです。
カメラに写っていない時点で、絶対に出ません。
気をつけたほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

オートロックマンションでも、他の人が開ければ入れますし、別の人の出入りの際侵入するケースもあるようです。
そういう非常識な人間は相手にしない、インターホンには出ないに限ります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結構多いです。
集合住宅は特に狙われるようです。
効率的に周れるからみたいです。
いい迷惑ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カメラに映らない様に立っている段階で、無視して良いのでは? それで、家は訪問販売なら、適当に、インターホン越しに断ります。ドアを開けると、なかなか帰らない気がするので。

この回答の満足度
  

気をつけてください、業者とのいたちごっこだと思いますが、よくありがちです。私は決して開けません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

たまーにあります。
すごく非常識だし、怖いと思います。
見知らぬ人のオートロックのエントランス以外からの訪問は
受け入れないようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

マンションですから一度エントランスを入れば
次から次へドアをノックします
これは考えられますね
カメラに写らないように立っているのは
ドアを開けさせるようにでしょうね
ちょっと慣れてる業者の方です
ありがちです

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  

多いですね
そういう奴は悪徳商法の手先だと自覚している=疚しいからそうするのです
原価1円のものを平気で100万円で売るような商人ですから一切取り合ってはならないですよ

  • 回答者:_ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

オートロックのマンションでも、中へ入れます。そういう輩は相手にしないようにしましょう。ドアを開けることは絶対にやめましょう。

  • 回答者:とっぽ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

慣れてる人なんだと思います。
よくあると思いますよ、断りましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

新聞の勧誘とかは、相手も手慣れているものでうちではよくあります。。。
すっごい迷惑なんですよね…。
対策のしようがないし…。
たまに郵便ですとか、配達業者を偽ってドアを開けさせるとんでもないやつがいますので、気を付けてください…。

  • 回答者:ボンゴレビアンコ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普段から家にいます。
よくありますよ。 なので完全に無視します。
そんなのを相手にするのが怖いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちもオートロックですがたまにあります。
迷惑です。いやそうな顔して断ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る