すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

馬鹿にしたきゃすればいい、これは貧乏とかせこいとかじゃなく生活の知恵だ!日常の裏技だ!と胸を張って紹介できる、貴方の日々の工夫、ネタを教えてください。

馬鹿にする人もいますが、得られる効果や果たす役割が一緒なのに、無意味に高いお金を払うことの方が、本来のものの価値をわかってない(ブランドや価格にだまされてるだけ)じゃない? とも思う訳で。

特に「ケチってやってる訳じゃないよ、この方が効果が増すんだ、しかもお得だし」的な、単に得ってだけじゃないネタは見てみたいですね。

とっておきの技、お待ちしております。

*今回、ネット関係と、節約レシピ系は除外させていただきます。

===補足===
オール5Pじゃない!と思ってなのか、急に回答が止まりましたね(苦笑)

質問した以上、いつもすべてきちんと読んで評価をつけさせてもらってます。
基準は、基本(複数質問の場合は)要件を満たしてるか(この場合補足お願いしてます)
趣旨を理解してそれにあったものを回答しているか、で判断しています。

個人的な好き嫌いは勿論挟んでいませんし、
この質問の場合には「自分はやらない」とか「当たり前すぎで参考にならない」
といったことでは評価は変更してません。

以上、ご理解の上、ご参加ください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-24 02:36:42
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった方ありがとうございました。回答が止まったので(?)この辺で。
皆さん、いろいろな工夫をされてるなあ、と。
生活に根付いた日々のコツコツは大事だと思います。楽しんで続けてくださいね。

床用や食器用の洗剤は我が家にはありません。
アクリルたわしと雑巾のみ。
油汚れも、お湯を使えば落ちるし、肌荒れ予防に手袋をしなくても良くなったので細かい所のお掃除も楽。
あまりに汚れがしつこい場合は重曹クリーム作って汚れを浮かせていますが。

アクリル毛糸は105円で購入できますし、1玉で3~4個のアクリルたわしが編みあがります。
年間に使用する洗剤の代金から考えたらお安いものですよ。

雑巾は首元が伸びてしまったり、しつこいシミがついてしまい着る事が出来なくなったTシャツ等を切って使っています。
どうせ捨てるだけなので、最後にもう一働きしてもらいます。

>馬鹿にする人もいますが、得られる効果や果たす役割が一緒なのに、無意味に高い金を払うことの方が、本来のものの価値をわかってない(ブランドや価格にだまされてるけ)じゃない? とも思う訳で。

この意見にはすごく心を打たれました。
「けち臭いことしてるよねー」と言われていたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アクリルたわしと、重曹は掃除界(?)ではマストアイテムの地位を獲得してますよ!
けち臭いとかいうことはないと思いますよ。

並び替え:

結婚しないことが一番の節約になってます。
ルンペンがほんとうの人間だと思います・・・。

  • 回答者:hf (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生活の知恵、日常の裏技、日々の工夫、ネタ……ですかね?
結婚しないのが節約、はわからないでもないですが。

インスタントラーメンを、おかずにしてご飯を食べる。いわゆる、ラーメンライス。学生時代、隣の部屋の友達がやっていて、自分も時々するようになった。ご飯をラーメンの中に入れても、食べる時間の節約になって良い。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん?
微妙に質問の趣旨とはずれてるような……?
最後の時間の節約が工夫なのかな……おいしい食べ方だと節約レシピになっちゃうし。

夏場は風呂は沸かさない。

日中湯船に水を張って置き・・・行水で済ませました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャワーでお湯が出るまでの冷たい水やぬるい水を流しっぱなしにせず、桶に貯めてそれを洗濯機に入れています。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレの水量を調節するためにタンクにペットボトルを入れています。

  • 回答者:kee (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯磨き粉の最後の使い道です。
最後、絞っても出なくなったら、、、、、、
ハサミで開いてクレンザー代わりに使い、お掃除します。
☆私のオススメは「お風呂場の鏡を磨く」で使用。(歯磨き粉とスポンジで)
磨き粉の粒子が細かく、且つ優しいので鏡を傷つけません。
水垢湯垢、白いこびりつきもスッキリ落ちてピカピカです。
☆コンロ周りの焦げ付きにも活用。
 水分をあまり含ませないでこすり磨きすると良く落ちます。
皆さん、よろしければ試してみてください♪

  • 回答者:ちこ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・台所とお風呂場の換気扇は使用していません。
 窓を開ければ新鮮な空気が入ってきます。天然の喚起です。
・雨水の貯水タンクから、紐をつるしたバケツにを下ろし、水を汲み花壇に撒いています。
『これはかなりお勧めです。家に無いと思っている人が多いと思いますが、
確認すると「あら、こんな所に雨水用の貯水タンクがあるわ」って方が多いです。』
・冬は家の中でダイエットスーツを着て過ごしています。
 かなり暖かく、暖房費の節約になります。
・不要な豆電球は全てはずしています。
・不用品はできる限り、リサイクルショップへ持って行き換金してます。
・サランラップは使用せず、ビニールカバーを使用しています。
 (100均で大中小一組で売っているカバーです)洗って使えるのとても便利です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はPB商品しか買いません。
ラーメン・カレールー・ジュース・調味料・お菓子・洗剤類などなど
値段は安くても、味が悪いわけではないし、PB商品で全然OKです。
それも必ず5%OFFの日にしか買いません。

  • 回答者:トップバリュー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通話料は支出のかなりのウェイトを占めるのでフリーコール以外はなるべくコレクトコールで掛けます
携帯の場合ワンコールすれば意図が見え見えなので電波が悪いから途中で切れたように見せかけます

===補足===
金持ちにしかしません
自分のような貧乏同士ではやらない、
その程度の仁義はわきまえています

参考にならないなら削除して下さい

  • 回答者:_ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは……うーん、相手に負担させてる訳ですしね。
ちょっと質が違うような気がするなあ……

***
「貧乏とかせこいとかじゃなく~胸を張って紹介できる」ネタです。
貧乏人同士ではやらない、金持ちにだけってのは、余計にちょっと……

回答の削除は質問者側からはできませんよ~;
一応一件だけ、評価するまで少し時間を置いておいたんですけどね。

トイレは常に小で流す・・・

  • 回答者:しん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つまらないように気をつけて……
メーカーが研究した末の大小ですので(人志松本の○○な話、より)

着なくなったTシャツを適当な大きさにカットして、
常備してます。
ティッシュの代わりに食べこぼしを拭いたり、
掃除の際ほこりを拭いたりしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネギの根っことか、ジャガイモ・サツマイモの芽を見るとつい育てたくなってしまいます(^^;
・・・って言うと節約レシピ系でNGでしょうか。
育ちそうな野菜くずは水栽培したり、鉢・プランターに植えて(埋めて?)みます。

もちろんネギは伸びたらまた切って食べられますし、
サツマイモなんて結構、観葉植物としても成立してると思うんですよね。
茎の紫と葉っぱの緑とか、眺めてニヤニヤしてます。

  • 回答者:緑があると落ち着く (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人でみみずの養殖をしています。生ごみはほとんどがミミズの餌になります。
ミミズの糞は非常に良い土となり植物の成長がよくなります。(HCなどで販売されています)
それで野菜を育てて収獲し、また野菜のゴミはミミズの餌になります。
燃やすしかないと言って捨てられるゴミは確実に減り
肥料を買う出費も抑えて、食卓も満たせるのでいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家、ここ数年、ティッシュというものをほとんど買っていません。
ポケットティッシュは頂きものを使います。
箱型のティッシュの代わりは、ガーゼです。
口を拭くとき、鼻をかむときなど、少し濡らして拭い取るように使います。
あとは洗濯して干すだけ・・・ すぐに乾きます。
何度も何度も使ってボロボロになったら、靴磨きや掃除用として使って捨てます。

子供用の布おむつ・・・これが大量に手元にあり、
これを雑巾やその他拭き取り用(人以外)のタオルとして使っています。
我が家には4本の水槽があるので、その作業をするときにたくさんタオルを使用します。そんな時大活躍してくれています。

市販のネギ、根っこの部分3-4cmをプランターにさして、ネギを再収穫とか、
しなびて使いきれなかったニンニクもプランターへ。もしくはお醤油と一緒に漬けこんだり。
豆苗も切り落とした根の部分を水栽培して、もう一回楽しむとか・・・。

  • 回答者:schro (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドリンクはいつも2Lのボトルで買い、

500MLのボトルに詰め替えて、持ち歩いています。

シャンプーは薄めて詰め替えています。

長持ちするように。

  • 回答者:q (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗面所にティッシュはもったいないので、トイレットペーパーをおいています。
リビングにはティッシュですが。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小麦粉があれば、パンもうどんもピザもナンもたこ焼き、お好み焼き、お菓子も
多彩に作れますね。

しかも、米より安いですからね。最高ですね。

  • 回答者:? (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

むしろ本格派料理人!?

自動販売機では絶対にドリンクは購入しません。買うならスーパー販売のPB商品です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自販機で買わないのは……ある意味もはや当たり前みたいな気もしないでもないですが(笑)

水道の蛇口をひねっても、水がダーーーっと出ないように調整しています。
癖で全開にしても大丈夫。

シールをはがして、まだ粘着力が残っている時は
それでフローリングをぺたぺたしてほこりを取ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットボトルに水を入れて水筒にしています。

  • 回答者:f (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【穴の開いた靴下】
綻びを繕います。何度も繕って限界が来たら、手にはめて掃除(雑巾に)します。
そのまま捨てるのもアリですが、洗えば雑巾として長く活躍します。黒系は埃が見えるので、綿埃だけとってパンパンはたいて(洗わず)使いまわしてます。
【照明】4つ→2つに、2つ→1つに。昼間の明るさが不要な時と場合もあるのです。
【No掃除機】ホウキで掃いて、水拭きします。汗をかく程、結構な運動にもなります。
【詰替えシャンプー&リンス】
絞った後、水を入れて濯ぐのが大変なのでハサミで切って洗濯機に入れます。
シャンプーは洗剤、リンスは柔軟剤として。

===補足===
洗濯は、厳密に言えば「ウール(セーターなど)」に適しています。髪も毛ですからね^^
それと、これでもかと搾り取るので、洗濯に使うときは洗濯用洗剤も少し入れてます。

  • 回答者:誰にも言ってないけどね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シャンプー、リンスが若干髪の毛用に最適化されてるので洗濯って大丈夫なのかな?という気はしますが……色々頑張ってますね。

補足ありがとうございました。なるほどウール製品ですか~

私は食器用洗剤液を2倍に薄めて使っています。(3倍にすると逆効果?)

いつも洗い終わると、まだ泡が立っていてもっと洗えるのになーと思っていましたので。

でもたいして使うものでもなく、1本100円程度ですので節約とは言えないかも。

勿体ないというか・・・単なるケチかも。(^^)

  • 回答者:節約は美徳・・・かも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬を飼っているのですが
6階のベランダに飼っているので
冬場は寒くて震えます。
そんな犬に冬場は子供の服を着せています。
お古です。
犬の服は値段が高すぎるので買いません。
犬も寒くなかったら、それで満足みたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る