すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

現在、主人の社会保険の扶養に入っており派遣社員で働いていますが10月末で契約終了となります。
9ケ月間働いたことになり年収予定額が150~160万程になりますが①主人の会社には130万円を超える月から扶養を外れる手続きをするのでしょうか?主人が言うには、年収130万を超えてた時点というのですが??また②10月で契約終了となりますがこのまま扶養を外れずにいては問題でしょうか?もし外れたとしても仕事を辞めて無職なのでまた扶養にはいれますよね?
③まだ未定ですが、できれば12月~2月スタートでまたどこかで働きだしたいと考えていますが、無職ということで主人の社会保険の扶養に入れてもらう場合、やはり働くのは1月以降に働いた方がいいんですか?本当にド素人な質問で申し訳ございません。宜しくお願いします。

  • 質問者:なお
  • 質問日時:2009-09-24 02:49:04
  • 1

並び替え:

①これから先の見込みが130万以上になりそうな場合、です。つまり今の月収(つきの予想)を12か月分かけて130万以上になった場合、外れます。越えた時点ではありません。これが、社会保険と源泉所得税の違いです。

②10月でおわり、そのあと働く予定がないのであれば、そのままで問題ありません。10月以降決定していないのであれば・・・・願望だけで、実行する確率が低いのであれば扶養を外れなくてもかまいません。

③12月以降、また働きたいとのことですが、このばあいでも扶養には入れます。また、無職でいれてもらう場合~という質問ですが、源泉所得税とは無関係ですので、社会保険に関しては、これから先1年、今の時点から365日という見方をしますので、年や月の途中でも無関係です。いつ働いても同じです。働き始めた時点で、この先1年で130万を超えるようであれば、扶養からはずれなければなりません。


ここで、ひとつ問題になってくるのですが・・・
今現在、150くらいの予定ですよね?
となると、130万を超えそうという予測は、9ヶ月前にできていたことになります。
可能性として、ですが。
そうじゃなくても、この9ヶ月の間に130万を超えた時期があったと思いますが、
なのに、申告をしなかったということは、ばれたら問題になってくると思います・・・・。
基本的に、ある程度の会社だと、所得証明をだせとかいってくるとおもうのですが
そのときに判明すると思うのです・・・・。
このままばれずにやり過ごせれば、いいのでしょうけど。
法的にいえばダメですけどね。


簡単にまとめれば、今もらっている月額(一定なら)、もしくは、変動なら予想の平均月額かける、12ヶ月をして130万を超えそうな場合、速やかに扶養から外れること。
月の途中だとか、年の途中だとか、いつから働けば有利だとかいうのは一切ありません。

また、これが発覚した場合さかのぼって取り消しとなり、国民健康保険への加入となります。
その場合、保険料も払わなければなりませんし、かかった医療費は、保険料をはらっても全額自費となります。ご注意ください。


わからなければまた聞いてくださいね。一度だけなら補足が可能ですので^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本来は月ベースで130万を超える状況になった時に脱退となります。
健保の扶養は今後年収130万が予想される場合であって、税金のように総額が決定してから課税されるのとは違います。
ですから、月にだいたい10万ちょっとの収入を得た時点で扶養から外れ、収入が無くなったら扶養に戻る、というのが本来の手続きです。
もちろん、1ヶ月だけ10万超であとはずっと少ないようなら大丈夫でしょうけど、、、
という事で、9ヶ月前にさかのぼって手続きとなるような気がします。
所得税の控除も当然無くなるので、年末調整でかなり課税されるでしょうね。
もう、すでに130万も超えてしまっているようで、ごまかすのは難しいだろうな。
そういう事は派遣会社が教えてくれるハズですが、まあ、でたらめな会社も多いからな。

  • 回答者:gato7 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る