すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子どもの行事

質問

終了

お宮参りに行きたいのですが、
近所にあるのは人がいない小さな神社ばかりです。
一応、「御用の方はこちらへ」という看板と電話番号があります。

このような神社でお宮参りされた方、
親の服装や御玉串料など、どうされましたか。

知り合いは車で1時間以上かかる神社でお宮参りをしたそうですが、
近場で済ませたいと思っています。

  • 質問者:よっしー
  • 質問日時:2008-07-02 12:35:01
  • 0

産着さんも仰られているように、初宮は産土神(うぶすながみ)への
ご挨拶ですから、地元の神社でなければ本来意味がありません。
近場はむしろ正解です。
ただ、お宮があるだけの神社はたいてい神主さんはいくつもの神社を
掛け持ちで受け持っていて、しかも他にも普通の仕事を持っていて、
という場合が多く、むこうもこちらもかなり面倒というかたいへんな
ことが多いものです。
お願いしても都合が合わなければ、あとで書きますが地域を総括する
神社へ、ということも大いにありえます。

ひとつの考え方としては、ご挨拶なのだから神社にお参りすればよいと
いうものがあります。
神様は供物や賽銭の多い少ないで願いを聞くのではなく、その真剣さと
丁寧さについて願いを聞くわけです。
玉串を上げるのも丁寧さのアピールと見てよいのですが、逆に言えば玉
串を上げればよいというものではなく、また玉串を上げなかったからと
いって真剣さが損なわれるわけでもありません。
服装についても同じことが言えます。
見ているのは神様だけですから、Tシャツにショートパンツでも構わない
といえば構わないのです。
自分が神様にどれだけ誠実か、そこに自信があれば何を着ていても構い
ません。逆に言えば、紋付袴で行っても、神様は心の中はお見通しです。

もうひとつは、やっぱり一生一度のことだから、祝詞上げてもらってお
祓いしてもらってというものです。
親心として、この考え方も十分納得できるものです。
市区にひとつ、郡にひとつは、神主さんが常駐している神社があるもの
です。
そこらへんの普段誰もいないお宮が大字小字の町内会や自治会の単位と
すれば、このクラスの神社はそれらをまとめる役所や役場のような存在
です。(細かく言うと稲荷神社に関しては独自のラインとカーストがあ
るのですが)
というわけで、こういった神社にお参りすれば、地域の神社にお参りした
ということになるわけです。
こうした神社は初穂料もきちんと決まっていますし、それ以上を払う必要
もありません。
一応予約を取るところが多いですが、土日祝祭日と神社の例祭日を除けば、
飛び込みで行ってもまず大丈夫です。

  • 回答者:まなかじ (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~と思うことばかりで、とてもためになりました。
早速近くの神社に問い合わせたところ、やっていただけるそうなので日曜に行ってきます。

ありがとうございました。

並び替え:

気持ちの問題ですので小さな神社でがらがらとお辞儀、お賽銭をいれただけでした。それから顔を見せにひいばばの家に向かいました。服装もラフでカジュアルなものでした。

  • 回答者:とろりん (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、気持ちの問題ですよね。
日曜に行くことにしましたので、しっかりお参りしてきます。

ありがとうございました。

近所で済ませました。
夫婦と私の母と行きました
服装は主人も私も一応スーツでしたね。
暑い時期は、ブラウスにスカート程度でいいと思います
御玉串料は当時(20年前)5000円程包みました。
気持ちでいいと思いますよ

1時間もかけていく必要は無いと思います
近場が一番ですよ

  • 回答者:atomu (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近くの神社に行くことにしました。
予想気温が30度なので、薄手でもできるだけきちんとしたものを着ていこうと思います。

ありがとうございました。

お宮参りというのは、氏神様にお参りするものなので、小さくてもお家の近くの神社に行くのが基本です。
赤ちゃん連れて遠くの人混みににも行きたくないですものね。
事前に電話ででも問い合わせてみたらいかがでしょう。
うちの場合は夏だったので夫婦とも軽装で行ってしまいましたが・・。
規定の料金以外、ほんの心ばかり包めばいいと思うのですが(ホントに寸志ですよね)
どちらかの親御さんとは一緒に行かれないのですか?おばあちゃまがササッとやってくれると次回参考にも出来たりするんですけどね。

  • 回答者:産着 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速近くの神社に電話してみたところ、やっていただけることになりました。
親は当日来てもらうのですが、
遠くに住んでいるため、自分達で準備しておこうと思いまして。
当日はどうやら気温が30度になりそうなので、できるだけきちんとしてみえる軽装で行こうと思います。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る