すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

友人(女性)が別居中で、婚姻費用分担請求の調停中です。
でも調停に旦那は出てこないそうです。
その上調停委員に言われた言葉に友人は、自分が悪かったようだし諦めて離婚届けに判を押そうかな、と言っているのですが、私は友人が悪いとは思えませんし、調停委員の言葉に疑問です。
そこで、皆さんのご意見を聞かせて下さい。

1)友人には幼い子供がおり、すぐに離婚する気はないので今回の調停を申し立てたが、調停委員には離婚を勧められるばかりで、調停の意味がない。
2)同居していた時も、旦那からは借金返済を理由に生活費を入れてもらえなかった。友人が子供におっぱいをあげながら内職をしているという状況にも関わらず、その光景を見ながら旦那は、漫喫に行くだのコンビニに行くだのと言うので、友人は「そんな時間とお金があるなら、少しでも生活費を入れるか子供の面倒を見るかして欲しい」と言った事で旦那がキレて喧嘩になるというパターンが続いて、旦那が出ていって別居になった。と、別居の経緯を話すと、調停委員は「旦那さんは実際にマンガが読みたかったわけじゃなく、ひとりになる時間が欲しかったんだろう。家庭に落ち着ける場所がないから」と、別居は友人に非があるように言った。

旦那が家にお金を入れているならば、この調停委員の言葉も理解できますが、そもそも旦那の借金のせいで友人が生活費を捻出し、育児・家事・旦那の面倒まで見ていて自分の時間など持てないというのに、借金している当の本人が「落ち着ける場所が欲しい」と思う事自体がどうなの?と思いますし、まさに旦那が漫喫に行くなどと言わずに、その時間は家事育児の手伝いをしてくれるような声掛けがあれば、友人も心にゆとりが出て、家庭が落ち着けるような場所になるだろうし、私は居心地の良い家庭づくりに関しても旦那に非があると思うのですが、それは私が友人を贔屓目に見ている意見でしょうか?
婚姻費用分担の請求は通らないのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-24 06:33:49
  • 1

質問文を読んだ限りの憶測でしか言えませんが、
非は旦那さん側にあると思いますし、
その調停委員の見解に私情が入っているような気がしてなりません。
>「旦那さんは実際にマンガが読みたかったわけじゃなく、ひとりになる時間が欲しかったんだろう。家庭に落ち着ける場所がないから」
こんな風にしか取ってもらえなかったら、どうすりゃいいのよ、って思います。
家裁に申請すれば調停委員の変更はできる、と確か以前ソーダで見た記憶があります。
一度調停委員の変更をしてもらってから、もう一度話しを進めたほうがいいのではないでしょうか。
偏った考えを押し付けてくる人に担当されると怖いですね。

  • 回答者:匿子さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やはり、ちょっと違うだろと思いますよね。調停委員変更の旨、友人に伝えてみます。

並び替え:

少々冷たいお話ですが・・・・・

調停委員は、人生相談の窓口ではありません。
起こった問題が出来るだけ早く解決すれば良いのです。

例えて言うなら
離陸した飛行機が、何らかのトラブルを抱え緊急着陸しなければならないとします。
本来なら何処かの空港ですが、燃料の心配もあります。
そこで、何処でも良いから飛行機を着陸させる様なものです。
燃料が切れる前・・・つまり時間内に何処かに着陸できなければ
その管制官は腕が無いと云う事になってしまいます。
そこで、道路だろうと川だろうと兎に角大丈夫そうな所へ着陸させる。
着陸出来なかったと云う事は、調停から裁判になってしまう事です。

さて、その旦那ですが、
離婚調停なら出席しなくても構わないかと言えば構わない。
「話し合う気は無い」でも何ら問題はありません。
勿論、裁判は別ですが・・・

危険なのは、調停で双方が同意した事は裁判の判決と同じ効力が有ると云う事です。
ご友人も、言動に気をつける事です。
不合理だと思えば、調停委員の提案や発言に同意する必要はありません。

実は私、調停で離婚しています。
男性ですが、浮気もしませんし、殴る訳でもなく、
お金だって他の家庭以上に使えました。
大切にしすぎた所為か、お嬢様育ちで世間知らずの嫁さんでしたので、
急に飛んで行きたくなった様でした。

最初は私もおとなしくしていましたが、
調停委員は話が通り易い私の方に無理を言って来ます。
勿論最後に私は怒りました。論理的に強く話をしました。
彼らの言う通りなんか・・・トンデモナイ!・・・正当な事を遂行するだけ・・・

出来れば、弁護士を依頼された方が良いですよ!
依頼した弁護士が、唯一ご友人の味方で代弁者です。

私は男性で法学部出身ですので自分でやっちゃいましたけど、
相手はやはり弁護士をつけていました。
離婚調停だから戦えましたし、最後に弁護士が出て来たので腹が立ち
財産分与は値切って額を下げる事をしちゃいましたが、
普通の民事で我々一般人と弁護士が戦ったら勝ち目は殆ど有りません。
弁護士さんは、素晴らしく訴訟に精通しています。
そして調停委員も法律のプロです。

  • 回答者:問題を整理する事から・・・ (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
本来この場合の着陸させる場所は、婚姻費用を旦那に負担させるという事だと思うのですが・・・。
無責任なものはどこまででも無責任でいられるようにしか、法律はできていないのですね。

すごく主観的な、おしつけがましい調停委員ですね。
私は質問者さんの言われることが尤もだと思います。
ご友人の夫の行動は、「落ち着ける場所が欲しかった」
なんて言ってかばうべきものではないように思います。
もしかしたら、調停委員はご友人を責めるつもりでなく、
ご友人に夫は悪気あって漫画喫茶に行ってたんじゃない
んだよと慰めるつもりだったのかも知れませんが。。

いずれにしても、調停は本人どうしの話し合いなので、
相手が全く出頭しなければ話し合いができず、不調で終わ
ると思います。
金銭を要求しても夫が現在無職な上に働く意思が無く支払う
資力が無いのではどうすることもできないので、調停委員が
離婚をすすめているのかも知れません。
後は、離婚の時に慰謝料や養育費を請求する手がありますが、
夫が収入が低いと認められない可能性があります。
離婚も最初は調停ですが、夫が出頭しない可能性が高いので
最初から裁判を起こしても受け付けられるかも知れません。
弁護士さんに一度相談されたほうがいいと思います。
地域の法テラスや市役所で法律相談の窓口を探してみてください。
時には女性向けに無料の相談もやっているかも知れませんし、法テ
ラスで弁護士の費用を借りる(分割返済)こともできます。

  • 回答者:腹の虫 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やはり調停委員の言葉には疑問ですよね。
弁護士となると友人がどういう反応をするかわかりませんが、私も泣き寝入りはしてほしくないです。

まず最初に「その上調停委員に言われた言葉に友人は、自分が悪かったようだし諦めて離婚届けに判を押そうかな」という..自分が悪かった という理由は何でしょうか?

たとえば調停人が離婚を勧めると言うのは悪いのは旦那でも.それを同情したくなる様な様子が調停で見られた場合は調停人も人間ですから..離婚を勧めたがると言うのは
実際に聞いてありました。

その友人の女性は.推測ですがかなりヒステリックで人の言う事を聞かず金切り声で
上げて吠える様な様子を調停で見せたのではないですか?
夫婦って腹が立つ事はいくらでもありますし.相手にあまりにもと思う事はあっても.
感情を剥き出して相手に暴言などを吐いたとすれば.それも大人としてどうかと言うのが
一般の他人の考え方です。

本来は婚姻費用分担請求は通る話でも.あまりにも過剰な反応と旦那に対して人として
言ってはイケない事を他人の調停人に暴言を吐くなどをした場合は話にもならないとなり
離婚を勧めていくという事態にもなりかねないですよ。

勝手な判断で申し訳ないですが.その様な事はありませんか?と思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
友人はヒステリックなタイプではないと思います。
結婚前の仕事柄、割と筋道立てて冷静に話すタイプの人だと思います(悪く言えば論理立てて話すのが苦手な人には逃げ道を与えないかもしれません)
「自分が悪かった」というのは、まさに調停委員の言った「家庭に落ち着ける場所を作れなかった」という事です。

普通は、調停委員の方派、まず、関係の修復の方から勧めると思うんですが
その調停員の方もちょっと私には???です。

婚姻費用分担の請求は、通ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
離婚調停ではないのに、やはりちょっと理解しがたいですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る