すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

脚のむくみが気になります。ひどいときはぱんぱんになって、痛くなるほど。。。マッサージなどいろいろ試してはいますが、あまり効果なしです。むくみにこれが効く!といういいものがあれば教えてください。

  • 質問者:むくこ
  • 質問日時:2008-07-02 12:35:23
  • 0

並び替え:

私も足の浮腫みが酷くてマッサージに通ったりしていましたが、改善されずにいましたが、病院でツムラの「防巳黄ぎ湯(ボウイオウギトウ)」という漢方を出して貰ってから楽になりました。
あとは「日田」のお水を取り寄せして飲むようになってから、一段と楽になりましたよ。

  • 回答者:KYOPAL (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

漢方などもあるんですね。一度病院で見てもらおうかと思います。
ありがとうございました

かなりひどいむくみのようなので、病的な理由がないか心配に思いますので、念のため病院で相談してみてはどうでしょうか。

あくまでも病的で、ないむくみの対処法として、私は、弾性ストッキングを利用しています。
衣料店扱いのものよりも、薬局扱いのものの方がよいとおもいます。

足がだるいときなどは、けっこう楽になりますよ。

むくみは筋力が弱いからだという話を聞いていますがなかなか筋力などつきません。なるべく体の水分の回転をよくして、老廃物を出すようにするのは心がけていますが。

  • 回答者:らん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。そうですね、ストッキングも試しつつ、医者に見てもらうことも考えてみますね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る