すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

最近ガソリンがどんどん値上がりしています。
こういう状況だと普通の会社では通勤手当もどんどんあがってゆくものなのでしょうか?

  • 質問者:素朴な疑問
  • 質問日時:2008-07-02 12:39:10
  • 0

通勤手当については、会社毎に規定があるとおもいます。
公共交通機関であれば、電車は最寄り駅なのは当然ですが、バスも利用する場合は駅から何キロ以上もしくは何停留所以上とかなら利用可とか。

自家用車通勤が認められている場合は、何キロ以上から認められ、何キロでいくら、を基本とする等などがあるはずですが、それをどのくらいの期間で見直すことになっているかは・・・、会社規模によって、きちんと年一度でもみおされているようあれば良心的だとはおもいますが、どうなんでしょう?


毎月値上がりしているから、どんどん上がる、というのは無いと思います。
通勤手当は非課税なので、きちんと基準をもうけていて、かつ適当なものでないと(たとえば高額すぎたりすると)税務署から不適当とみなされる可能性がないとはいえないので、いい加減ではないはずですが・・・。


会社の総務担当の方にきいてみるか、見直し制度がないようであれば、こういったご時世だから、従業員皆さんでおねがいしてみるのもいいかもしれませんね。

  • 回答者:のりのり (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会社によって規定が違うのですね。
車通勤される方は、今度の値上がりで大変じゃないかと・・・。
すぐには見直しはされませんかね。

並び替え:

私の主人の会社は、自宅から会社までの直線距離で計算して交通費が出ます。
「ガソリンが値上がりしてるから労働組合から会社に交渉したら?」といったら、「本社が東京で、労働組合の人も東京で電車通勤だから自分には関係ないから交渉しない」だって。
社員が電車通勤が多いとこうなるのかと思いました

  • 回答者:らんとちぃ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京は車要らないですもんね。
でも田舎だと必需品です。会社にも遊びにもいけません。
会社に交渉できたらいいですね。

私の会社では、JRの運賃を基準として通勤手当が決められているため、昨年からの値上げ、全くの自己負担となってます。
JRが上げてくれれば、手当ても上がるのですが、そう簡単にJRが値上げをするか/出来るか、それに私の小遣いもかかっています。

  • 回答者:とむ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

JRが基準だと厳しいですね。
ガソリン代はまだまだ上がりそうですから、車通勤者は大変です。

私が勤めていた会社では家から会社までの距離をもとにして通勤手当が出ていました。
それが途中から家から最寄りの駅と会社から最寄りの駅までの距離をもとに計算するようになりました。
勤めている間にガソリンは値上がりしましたが通勤手当は上がりませんでした。

  • 回答者:うらら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通勤手当上がるのはそんなに難しいのでしょうかね。
会社もやっぱり大変なので簡単には上げられないというのも分かるのですが・・・。

わたしの所では、距離と車種毎に値段が決まってて、それで金額が決まります。
ここ最近のガソリン代の値上げに合わせて、先日金額が改正されたのですが、
更にガソリン代が値上がりしているので、どっちにしろマイナスです(T-T)

  • 回答者:Maku (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金額改定の会社もあるんですね!
でもガソリン価格そのまま反映とはいかなかったですか。
多少とも損失が減ってよし、としなければならないかも。

あがればいいのですが
無理な気がします。

がっかりですね。。

  • 回答者:ふぁ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あがらないのが普通なんですかね。
通勤手当もらっている社員は確実に負担が増えるでしょうに。
会社はそkらへんは汲み取ってくれないですかね。

通勤手当を何を基準にして払っているかによるんじゃないですか?

ガソリン代と通勤距離で通勤手当を出していれば上がりますよね。
日当たりで距離は関係ない!とすれば、変わらないでしょうね。
算出基準がわからない会社ってあまり無いとは思いますが。

多くの会社は公共交通機関を対象としていて、ごく一部に公共交通機関で通勤できないような会社はガソリン代と言うこともあるかもしれませんが、まり多くはないんじゃないですかね。

  • 回答者:マスターどんぐり (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会社によってそれぞれ算出基準がちがうんですね。
私の感覚だと自家用車通勤が当たり前なのですが、そうか電車やバスって人もいるのですね(田舎なので駅ははるか遠く)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る