すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

今年のシルバーウィークは土日祝日で5連休でしたが、来年は土日祝日の3連休+飛び石祝日です。毎年5連休なの?って思ってましたが、ゴールデンウィークのように定着するのでしょうか?

回答してくれたみんなへのお礼

皆様へ
とても参考になりました。
ありがとうございます。

昔、映画業界が11月下旬の勤労感謝の日の前後の連休をシルバーウィークと呼んで流行らせようとして失敗しました。
今年は9月に連休が重なることで、旅行業界が再びシルバーウィークという名称を使ってPRしていたようです。
しかし、次に5連休になるのは2015年、その次が2026年で、毎年定着するか微妙です。
そこで、祝日法を改正して体育の日を11月1日に、勤労感謝の日を11月5日に移して大型連休を作ろうという計画も自民・公明間で検討されていましたが、政権交代で今後どうなるかわかりませんね。

ということで、9月の連休をシルバーウィークと呼ぶのは定着しないに一票!

  • 回答者:FreeTempo (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今年のような大騒ぎにはならないと思いますが、多少は定着するのではないでしょうか。
でも、3連休ならいっぱいあるから、間の日が休めないとあまり意味がないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴールデンウィークも飛び石なので定着すると思います。

  • 回答者:少数派? (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定着はしないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は、曜日の並びが良くて5日連休になりましたが、
毎年こうならないので、定着は難しいのではないですか。
政権が変わったので、連休を増やすようにすれば変わると思いますが。

  • 回答者:クロベー (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9月のシルバーウイークは定着しないと思います。
給料日前でお金が無いし、企業の決算期なので、時期をずらしてほしいです。
希望は10/30から11/3にかけての5連休です。
理由は、給料が出たてで紅葉のシーズンなため、消費が拡大すると思うからです。

  • 回答者:時期をずらしてほしい (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定着しないと思います。
逆に体がきつい。

  • 回答者:dcd (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定着しないでしょ。
今年は景気が悪いので休みの企業が多かったですけど・・・
通常時なら完全に出勤でした・・・

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定着はしないと思います。
次の5連休は2015年ですよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定着しないと思います。

  • 回答者:うちには関係ない (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやぁ。
定着しそうにないですね。
恒例行事ではないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定着はしないと思います。
ま、忘れたころにやってくるのもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定着はしないと思います。
毎年5連休ではないですからね。
個人的には定着してほしいと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定着はしないと思います。
5連休になったのも執行されてから二十数年たって初めてとのことなので
ならないかなと思います。

  • 回答者:毎年ならいいのに (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定着は無いですね。
今年がたまたまでしたので。
次に来るのも数年後なので 定着はしないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年がたまたまそうだっただけで、今度のシルバーウイークは数年後です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暦の関係でたまたまですから、定着しないでしょう。
定着してくれるとうれしいですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定着はしないでしょう。  

今回のような大型連休になるのは、偶然そうなる年だけですし。

夏休み、シルバーウィークって毎年続くと、

出費が痛いですよww

  • 回答者:遊びたいけど (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定着はしないと思います。
シルバーウィークなんて名前まで付いてることですし、定着してくれたらいいんですけどね^^

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次は曜日の並びから言うと6年後ですもんね。
法改正したとしても来年とかは無理だと思うので、定着はしないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年ではないですね。
法改正で変わるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次回は6年後ですので定着はしないと思いますよ
またこの不況ですので夏休みの後に長い連休はどうかと。
学校も休みばかりです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年間の祝日が多いので、9月のシルバーウイークは
定着しないと思います。

給料日前だし、企業の決算期でもあり、公務員や
大企業の社員以外には、恩恵が少ないです。

景気回復して、生活に余裕が出るようにして欲しい
ですね。

  • 回答者:ジャンバル (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近ほんとによくこのへんの法律いじりまわしているので、
民主政権も法律いじって定着させようとするかもしれませんね。

  • 回答者:関係なし自営業 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次回は6年後なので、ゴールデンウイークみたいな定着はないと思います。
毎年あれば、定着するでしょうね。

  • 回答者:たか (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このところの祝日設定は朝令暮改というか、ころころ変え過ぎです
祝日によって最寄の月曜に移動したり、そうでなく週の中間にあるままだったり、不統一な部分も改善されていません
また、この時期は普通の企業ならどこでも中間決算で結構繁忙時だというのは常識であって、実際には5日とも休めなかった人が大多数です

よって、今後は自在気ままに休みが取れる公務員や大企業の人にとっては定着する中期休暇となり、それ以外の中小企業や個人事業主にとっては縁遠いものになるでしょう

自民党政府は政権を剥奪される寸前のドサクサで富める者とそうでない者との「休暇格差」という荒業までやってのけたのです

  • 回答者:_ (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6年後に連休が来ますが、毎年大型連休にしようと思えば、法律で立法化しないと定着は難しいですね。将来的にはゴールデンウィークに定着させると思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定着はしないようですね
次は6年後みたいです

  • 回答者:かい (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定着はしないと思います。
飛び石では効果は薄いですし
リストラなどで有給休暇が取りにくい状況ですので。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定着させようとしてる業種はたくさんあると思います。
よって、定着する。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域活性化に繋がった事を考えれば
国は定着させようとするでしょうね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋分の日が一定していないので、そのために4連休とか3連休になったりするんですね。
天文学が絡んでいる祝日は世界でも珍しいそうです。

ウィキペディアにこのことについて詳しく説明されています。
今世紀の5連休と4連休になる年がリストアップされていますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E5%88%86%E3%81%AE%E6%97%A5

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定着はしないでしょうね。
シルバーウイーク自体曜日の並びと法律の関係がうまくいった結果ですから。
次今回のように連休になるのは6年後だったはずですから。そんなに定着しないです。(過去にもシルバーウイークを定着させようとした時代があったそうですがだめだったようですから。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ事を思いました。
http://sooda.jp/qa/176092

ハッピーマンデーと敬老の日の組み合わせで連休になるようです。次は平成27年のようです。

  • 回答者:孝元 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年ではないですね。毎年あれば
いいのですが不景気だから仕事してるほうがいいなぁと
思ったりも。

6年後?にまた連休になるようですね!
定着はしそうですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る