すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ハイブリッド車についてお聞きします。乗り心地はどうですか。
それと充電が必要なプラグインハイブリッド車って何でしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-24 11:54:15
  • 0

日常で限界走行する訳でも無いですので「乗り心地」はあまり関係無いと思います。
さすがに初期のプリウスは「乗り味」でハイブリッド臭さがありましたが、最新型ではあまり意識しなくなりましたね。
乗り手の感覚も変わったのかもしれませんが・・・・
とにかく、「ガソリン車がクルマ感覚のベース」ということもあり、それに近付けることは忘れていないのではないかと思います。
(ガソリン車でも無段のCVTが気持ち悪いということから、敢えてATの様に有段を設定して制御しているところがありますから)

プラグインハイブリッドは、原燃料の電気の比率が大幅に高いクルマになりますね。
現在のハイブリッドにはプラグインはありません。
その最大の理由は、燃料の税制が明確に決まっていないために、仮に両方で走れるクルマがあるとすると、電気で走った場合にガソリン税相当の上納金が全く無いザル状態で、国側から見れば「脱税」状態となってしまうことによります。
電気自動車やハイブリッドのプラグインが本格的に市販されるまでには何がしか明確になると思います。
(現在の宣伝文句である「深夜電力の安いランニングコスト」のみで本格運用されるとは考え難いということです)

  • 回答者:参考 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

友人のエステマハイブリッドを運転して見た事が有るが、まあまあです。高速では、追い越し時の加速が今一と言う感じだけど、燃費第一のハイブリッドとしては、あれはあれで良いのかも知れない。ハイブリッドでも急加速・急減速は、恐らく燃費にも良くないだろうし。後、「充電が必要な」ではなく、「充電して電気だけでも走れる」プラグインハイブリッド車だと思う。充電しなくても、普通のハイブリッド車として、ガソリンを入れて乗っていれば、自然に充電される。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る