すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

皆さんの地域で使われている方言を3つ、その意味とあわせて答えてください、地域も必ず教えてください。
ちなみに私の住んでいる北海道では

1.じょっぴんかる・・・鍵を掛ける
2.ゴミを投げる・・・ゴミを捨てる
3.ちょす・・・さわる

という言葉があります。ただ1.と3.は別の地域でも使われているようで、昔はお年寄りが結構使っていました。
皆さんの地域ではどうですか?
是非教えてください!

  • 質問者:きたのくにから
  • 質問日時:2009-09-24 12:53:16
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

日本は広いですね、言葉も面白い・・日本語が乱れていますが、各地の方言は大切にしなければいけないですね。ベストは南の沖縄のかたにしました。たくさんの楽しい回答有難うございました。

1.ウトゥルサン→怖い
2・マギサン→大きい
3・クーサン→小さい

沖縄です。
同じ沖縄でも場所によって少しずつ違ってきます。

===補足===
ベスト回答に選んでいただきありがとうございました。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ日本でも、北と南では全く違いすぎますね・・
ありがとうございました。

並び替え:

長野南部です。

1、「ごしたい」 疲れたときに使う言葉です
2、「とっついて」 つかまっていろ
3、「まえで」  前の方

同じ長野でも、北に行くと通じない事もあります。

  • 回答者:クロベー (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

’ごしたい’・・こしいたい?から疲れているという、意味のわけが無いですよね・・・
ありがとうございました。

静岡です。

やっきりする…腹が立つ
とんじゃかない…無頓着
ぶっさらう…ぶん殴る
みるい…やわらかい

パッと思いついたのが、こんなのでした…
「みるい」は、新鮮な野菜にも、赤ちゃんを形容する時も使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

静岡は方言があまり無い地域と勝手におもっていました、
ありがとうございました。

山口です

のんた=あなた
あかい=わかい
おーけな=おおきな

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなり意味を間違えてしまいそうな言葉です・・
ありがとうございました。

愛知県西部です。
1.やっとかめ…久しぶり
2.ケッタ…自転車
3.どべ…ビリ、最下位

  • 回答者:びん (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ケッタがなぜ自転車なのでしょうか、とっても不思議です・・・
ありがとうございました。

1.おおきに・・・ありがとう
2.xxだす・・・xxです
3.xxへん・・・xxない(否定形を表す)
大阪だす。解らへんやろ。

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関西でもかなり違いますね、そんなに怖く感じないです・・
ありがとうございました。

わしはのう=私はね、
じゃけえ=だからさ、
はぶてる=ぐずる、

広島弁です

===補足===
結構広島から北海道へ開拓団を作って移住しましたからね、その時のお年寄りが方言をそのまま使っていたのかもしれませんね
今は北広島と言う地名位しか残っていないのかもしれません
広島県内には東広島市と言うのがあります
アンガールズの出た大学も東広島にあると聞いています
違ったかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなり昔にお年寄りが、’わしはのう’と使っていたのを聞いたことがあるくらいです・・
ありがとうございました。

島根県出雲地方です。

1.じゃじゃ・・・・デタラメ
2.めげる・・・・こわれる
3.ちとなかえ・・・・ちょっとの間

他にもいろいろ面白い言葉がたくさんあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらの地域で使う’めげる’は、負けるとかの意味で使います、おもしろいですね・・
ありがとうございました。

実家が岡山です。
おちばけ:おふざけ
しねえよ:しなさいよ
おえまあ:だめでしょ

  • 回答者:倉敷 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

岡山も面白い言葉があるんですね・・
ありがとうございました

岐阜県です<(^^

暮らしていると いろんな県の方言が 
混ざっているような実感があります。

カギをかう   →カギを かけること。
           カギをかけたかどうか 聞くときは 「かぎ かった?」と いうので 
           意味を知らない人は 驚くかも?

B紙(びーし) →学校で 使う 模造紙の事。ちゃんと 模造紙 という名前でお店で売ってます
           名古屋の子にきいたら B紙で 通じるらしい。中部地方共通(?)

在所(ざいしょ)→実家とか 本家の意味。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

B紙は聞いたことがありませんでした、B級の紙というような意味もあるのでしょうか・・・
ありがとうございました。

1.ほかす・・・捨てる
2.あてる・・・かける(パーマ、アイロンなど)
3.なおす・・・片付ける
4.あかん・・・ダメ

思いついたのはこのくらいです。
大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

’あてぬの’はアイロンを掛けるときに使います、関西弁は簡潔で意味が解りやすいですね・・ありがとうございました。

さら・・・新しい
なおして・・・片づけて
ちゃう・・・違う

大阪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まっさらとこちらでは使います、ちゃうはよく聞きますね・・
ありがとうございました。

福岡です。
1.ちかっぱ・・・力いっぱいの略で、とてもという意味
  例)この部屋、ちかっぱ暑いっちゃけど。(この部屋はとても暑いよねー)

2.とっとーと?・・・確保しているのですか?っていう疑問文
  例)Aさん:この席とっとーと? (この席はあたながとってるのですか?)
    Bさん:私がとっとーと。(私がとってる席です。)
        ※「とっとーと」を疑問文で使用しない場合は、確保しているの意味になります。

3.よかろーもん・・・いいんじゃないのこと
  例)そこまで言わんでもよかろーもん(そこまで言わなくてもいいんじゃない)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

福岡もなかなか面白い言葉があるのですね、’とっとーと’はとてもユニークでわかりやすい説明をありがとうございました。

愛知県

「えらい」・・・「偉人のえらい」と「疲れた・だるい」また「程度」としても使う。
「つる」・・・主に机を対象として「移動させる」例:机を後ろに「つって」ください。
      *名古屋などではイントネーションが↓↑だが、安城市の友人は逆だった。
「ケッタ」もしくは「ケッタマシーン」・・・「自転車」。
                      「チャリンコ」「チャリ」ともいいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ケッタマシーンはなんともおもしろくていいですね・・
ありがとうございました

宮崎市です。
1.「よだきぃー」・・・・きつい、だるい
2.「うたちぃ」・・・・・・きたない、整理されていない
3.「あが」・・・・・・・・あなた、君            です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宮崎も結構な方言があるのですね・・’うたちぃ’とか語尾をのばす言葉もおもしろいです。
ありがとうございました。

宮城県 仙台です。
かぶらないもので、思いついたものです。

・「いずい」 … しっくりこない
     (なかなか標準語で表現できないのですが、
      標準語では「しっくりこない」で大分通じるのではないかと思います)
・「こえ~ッ(こわい)」 … 疲れた
・「おばんです」「おばんでございます」 … こんばんは

仙台でも「ゴミを投げる」とか「ちょすな!」とかいいますヨ。

===補足===
※すみません、訂正です。
「こえ~ッ(こわい)」は疲れたというより、「だるい」と表現したほうがよかったです。
程度は軽いものではなく、どちらかというと重い時に使います。
(例)
・疲労が蓄積して、ものすごくだるい時
・病気などで、体調が悪くて(とても)だるい時 など

北海道と言葉が似ているのは、北海道開拓時、
旧仙台藩から移民として渡った人達の影響だろうと思います。
伊達市とか白石区とかに宮城県民(仙台藩)が多く住んでいたそうです。

  • 回答者:ずんだりーな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらの言葉と結構似たところがありますね、’いずい’とかも使います。
ありがとうございます。

富山です。

きときと・・・生きのいい、新鮮な
まいどはや・・・こんにちは
おっさま・・・次男(じなん)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちなみに長男はなんていうのでしょうか・・ちょっと気になりました。
ありがとうございました

やんかぶい・・髪が乱れている様子
ずんだれ・・・だらしない
きばれ・・・頑張れ

  • 回答者:鹿児島 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

’きばれ’は結構耳にする言葉ですね・・’やんかぶい’は何とも面白い言葉です・・
ありがとうございました

広島です。

1.きんさい・・・・・・・おいで
2.みたす・・・・・・・なくする
3.ほいじゃあのー・・・・それでは

今思いついた3つです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3は「それじゃ」みたいな感じなんですね・・
なんか言葉使いが優しい感じがしますね・・
ありがとうございました。

いっちょいで~・・・・行っておいで「あそこへいっちょいで~」
あっかぇ・・・・・・・・・ダメ「そんなことしたらあっかぇ」
あさない・・・・・・・・・面白くない「その話あさないなぁ」

大阪府・泉州弁です。
ほんとはもっともっとあるけど、キツイって言われるのでこの辺にしときます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなに、きっついですか?
ありがとうございました。

1:かます…かき混ぜる
2:おしょすい…恥ずかしい
3:ちゃかす…壊す

こちらは、宮城です。

  • 回答者:あい (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

’かます’は子供の頃、親に言われましたね「なべ、かましといて・・」
北海道はいろんな地域の人が集まっているから、言葉も様々ですね。
ありがとうございました。

宮崎県です。

①てげ(すごい、とても)「てげ、うめっちゃが~」(とても、おいしいよ)

②てげてげ(テキトー)「てげてげで、いっちゃが」(テキトーでいいよ)

③じゃがじゃが(そうそう)「じゃがじゃが、それよ~!」(そうそう、それだよ!)

同じ言葉でも、続けて言うと全く違う意味になるものもあります。

②は年配の方以外は使いません。

あと語尾は「~ちゃが」(~だよ)以外に「やじ」(~です)と付く事が多いです。

  • 回答者:もうすぐ14時やじ (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

濁点がそちらの地域で’みそ’なのでしょうか・・・おもしろいですね。
ありがとうございました。

1・ちんちん…熱い 
2・ぬくたい…温かい
3・まわし…用意・準備

愛知県・南部です

1は、「とても熱い」だと「ちんちこちん」と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1は、使い方間違うと大変です???
こちらでも’ぬくい’・・暖かいと使います。
ありがとうございました。

いきる=調子に乗る
(てめェなにいきっとんねん)
いぬ=去れ
(とっとといね!)
どつく=殴る
(いきっとんねん!どつくぞっ!)

  • 回答者:浪速生まれの浪速育ちな~んだも~ん (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どつく)はこちらでも使います・・
ありがとうございました。

1. こわい・・・固い(たとえば食べ物など)
2. たまげる・・・驚く
3. めかす・・・お洒落する

埼玉で、どれも戦前の生まれのお年寄りの会話に聞く表現です

  • 回答者: 匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道も結構この言葉使いますね、ただ1は、’疲れる’ことを言いますが・・
ありがとうございました。

富山県
1、よさり・・・夜
2、ひらすま・・・昼寝
3、つかえん・・・大丈夫
番外ですが・・・
富山では、自転車を“じでんしゃ”と言います。
また、歌の歌詞で、一番・二番を“一題目・二題目と言います。

===補足===
つかえん・・・大丈夫
一般には、反対の意味に取れますね。
おそらく、つかえん=支障がない(邪魔なものが無い)と言う
意味が含まれるのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3は’使えん’かと思ってしまいます、そちらの地域へ行ったときは、くれぐれも意味を取り違えないようにしないといけないですね・・・
ありがとうございました。

1.わや …メチャクチャ 台無し
2.けった …自転車
3.おどける …驚く 怖がる

以上、名古屋です。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名古屋もおもしろいですね・・
1は’自分’のことかと思ってしまいました・・
ありがとうございました。

愛媛です。
1:いんでこーわい。(帰ります)
2:いなげやなあ。(へんてこりんだねえ)
3:うさしたがね。(失くしてしまった)

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3は失さしたがね・・と書くんでしょうか・・
ありがとうございました。

熊本です。

1、ひゃー・・・・・・・ハエ、ヘタレの人
2、あくしゃうつ・・・あきれる、がっかりする
3、しこる・・・・・・・お洒落する、格好つける

3は他県では下ネタ扱いされますね・・・。

  • 回答者:FreeTempo (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おもしろいですね、言葉のもつ意味が全く想像できません・・・
ありがとうございました。

大阪です

あかんやん=だめじゃない
かなわんわ=こまるわ
しらへん=しらない

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関西弁は結構意味が解りやすいですね・・
ありがとうございました。

1、わや  ・・・すごく
2、だべさ ・・・でしょう
3、なまら ・・・とっても
北海道です。

  • 回答者:ちこ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

若い子が一時期、’なまら’を使っていましたね・・・
ありがとうございました。

1やっとかめ=ひさしぶり
2えらい=しんどい
3ごめんやす=ごめんください。

2はよくつかいますがあとは祖母の代の方がつかいますね。
岐阜です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1は全く想像つかないことばでした、年齢層によってもかなり違いますね・・
ありがとうございました

広島です。
1.わりゃー何しちょるんなら・・・貴方は何をしていますか。
2.たまげたのー・・・驚きましたね。
3.たぐる・・・咳をする。
以上です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2はこちらでもお年寄りで使う方がいます・・
早速回答頂きありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る