すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

漢字検定を受けた事がある方に相談です。
今回(秋)に準2級を受験しようと思うのですが
みなさんはどのように勉強されて合格されましたか?

  • 質問者:ずず
  • 質問日時:2008-07-02 13:26:54
  • 0

並び替え:

3級を受けて合格した後、準2級の検定代がもったいないと思い、友人に2級の問題集を借りて勉強しました。

とにかく、問題を解いて、書いて覚えました。
1冊分やれば充分合格できる学力が備わると思いますよ。
私は時間が無くて、1/3くらいしか問題集終わらなかったけれど、無事一発合格できました!

  • 回答者:うに~ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2級を受けるつもりで 2級の問題集を買ったりして勉強しましたが、

いまいち自信がなかったので、準2級を受験しました。

それで、満点合格しました! 今、思えば、2級も受けておけばよかったぁ~
って、感じですが、 2級と準2級は 問題傾向が同じですので、

2級の勉強をすれば、準2級は余裕かと思います。

あまり、長いとだらけてしまうとおもったので、勉強期間は 2ヶ月ほどにして、集中して勉強しました。

ネットで検索すると、問題集や、参考書などがありますので、
そういうのも、楽しく利用してみてください!

基本の勉強をした後は、問題集を解いていると 問題の傾向がわかってきますので、がんばってくださいね!

  • 回答者:あいお (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
勉強頑張りますね

友達4人で2級受けましたが、全員問題集1冊だけでした。
とりあえずみんなで丸暗記ですね。
3人合格1人不合格でした(笑)

  • 回答者:ぐーたら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

問題集1冊だけとはすごいですね。
頑張ります。
ありがとうございました。

準1級のケースで書きます。

そのときは、問題集数冊買い、全体を解いた後、
間違えやすい問題を中心に解いていました。
あとは、間違いやすい問題を忘れないようにするために
集中的に毎日、確認するようにしてました。
読み、書き取り、四字熟語、故事成語、類義語対義語
は苦手をつくらないようにしていました。
ある人は丸暗記と書いてありましたが、
私もどうしてもというものは丸暗記で毎日確認してました。

書き取り、四字熟語については、
ミスしないようにトメやはねなどにも気をつけていました。
あとは問題集を解いて意味が分からなかったら
広辞苑などで絶対に確認すること。
準1級になると超マニアックな問題になるので
広辞苑などで掲載されている故事成語や四字熟語は対処できません。図書館で専門の辞書を使って調べる工夫もしてました。
すずさんの場合は、準2級なので、広辞苑や故事成語などがあれば十分対応できますよ。
間違えた問題は、丸暗記でもいいですが、どうしても覚えられないものは理解しながら覚え、ミスをなくすことです。あとはどのジャンル(読み、書き取り、四字熟語、故事成語、ことわざ、類義語対義語など)もまんべんなく点数がとれるようにそなえておきましょう。

ぜひ合格を祈ってます。

  • 回答者:漢字エセ博士? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

TVで観ていても1級はほとんど分かりませんでしたね。
3級の時はなんとか分かる範囲だったんですが
準2級は???が多くて。
分かりました。広辞苑も用意してみます。
ありがとうございました。

去年の秋に2級を受けて合格しました。
その前に2回も失敗しておりまして、
夏の試験なんか3点不足で不合格だったんですよ~!
泣きそうになりました。

参考書は結局3冊買って、自分の弱点を徹底的に勉強しました。
だから、3回目は楽勝な感じでしたね。
家事と仕事をしながらでしたが、努力すれば何とかなるのかなぁと思いました。
まず漢検のHP http://www.kanken.or.jp/index.html を見て、
問題例に挑戦してみてはいかがでしょうか。
そうすると自分の弱点がわかると思います。
試験日前に近くなったら試験様式の問題もやっておいた方がいいと思います。

まだ、時間はたっぷりあります!
頑張って下さいね!応援しています。

  • 回答者:まむまむ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3級は合格してるんですが
準2級の問題をみて???となってしまいました。
頑張って勉強しますね。
ありがとうございまいした。

子供が合格しました。
日本漢字能力検定協会の分野別問題集を買って勉強させました。
本人は3級まで1回で取れてきたので、最初ほとんど勉強せず、不合格。
3級とは難しさが全然違うようです。
本気になってから、過去問題集も買いました。
とにかく、間違った問題はできるまで完全に覚える。
試験で間違った問題もできるまで覚える。
それで合格しました。がんばってください。

  • 回答者:ラビ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり難しいのですね。
準2級の問題集をみて???となってしまっています。
頑張って勉強しますね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る