すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

マイペースなのと、空気が読めない・自己中なのとは違うのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-24 16:48:10
  • 0

並び替え:

自分がどういう風に使うか、相手がどういう風に使っているかによって違うだけではないですか?
「これはこれ」という、定まった定義はないと思いますよ。

  • 回答者:うさぎ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

違うような気がします。

マイペースは
ある意味、悪くはないのです。
いい意味で使用しています。


空気が読めない、自己中心はおもいっきり迷惑をかけます。
悪い意味で使用しています。

  • 回答者:茶々 (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  

似てますが、ちょっと違いますね。
マイペースは多少空気を読むことができます。
人に合わせようとすれば合わせることができる人です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。
マイペースと自己中は似ていますね。

ただ、自分をしっかり持っていてダメなところはダメとはっきり言える人とマイペースとは全く違います。
ようは、空気が読めているかいないかの違いですね♪

たとえば、みんながボーリングしたいと言っているのにカラオケ行こうと言い出す人はマイペースですね♪

しかし、みんながサラリーマンになる!って言ってて俺は画家になる!ていうのは自分をしっかりもってて良いと思います。

協調性があるかないかということなのかも知れません。

この回答の満足度
  

よく似たものです。自分がルールになったらおしまいです。

  • 回答者:d (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

マイペースは良い意味で使われることが多いような気がします。
空気が読めない、自己中は、悪い意味で使われるような気がします。
どれも、同じような意味ではないでしょうか?

この回答の満足度
  

マイペースなので周りの空気は読む必要がない。
周りの空気を読まないので、周りからは「自己中」と言われる。

意味は一緒ではないけど、同一人物に該当することが多いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイペースな人と一緒にいるのは、慣れれば気楽かもしれません。

空気が読めない人と一緒にいるのは、ハラハラしますが、笑っていられる内はまだ何とかガマンできると思います。
指摘しても、こちらの言いたい事をくみ取ってくれない場合があるので。
いよいよダメな時は、離れるしかありません。

自己中な人は割と多いので、そのワガママに利用される前に、まず近寄らない・関わりあわない方が安全です。

結果、マイペースな人とは友達になれます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼ同じ事だと思います。
いいように言えばマイペース、悪く言えば自己中、空気が読めないと言うことだと思います。
結局はどちらも自分の事で精いっぱいで、周りの事はあまり考えられず行動したり発言したりする人の事を言うと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイペース・・・・・ 周りが居る時は少しは気にしながら
           でも自分のペースは曲げない

空気が読めない・・一応周りに合わせようとするが
           やること、言う事が周りに噛み合わないし
           タイミングが悪い

自己中・・・・・・・・・まったく人のことは無視 自分だけが良かったら
           人の事はどうでもいい

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

程度は違うと思いますが、言い方の違いだけだと思います。
痴呆症を認知症と言ったり、ボケと言うのと同じようなものだと思います。

  • 回答者:物は言いよう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイペースは、こちらが合わせる事が可能です。
自己中は、こちらが合わせても結局自分中心に物事を運ぶので合わせられません。
KYは、合わせる事はできません。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイペース:自分だけで行動をする
自己中:人を巻き込んで行動する
空気が読めない:他人から見て有り得ないタイミングで何かをする



例えば……
<乗らなくてはいけない電車に合わせた待ち合わせに遅刻しそうな場合>

マ:先に行ってて〜 or 今日は止める〜
自:もう少しだから!と言ってみんなも待たせておいて結局遅刻
空:遅れるから〜と言うからみんながギリギリまで待っていたにも関わらず、違うルートで先に現地に着いている

というような感じでしょうか。

個人的に、マイペース→空気が読めない→自己中 の順で最悪だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じです。

重症度の違いでしょう。

「マイペース」と言われるなら、まだマシ。

「KY」「自己中」は既に嫌われています。

  • 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイペース=ある意味天然で救いようがある。

空気読めない・自己中=たちが悪いだけで救いようがない。

だと思います。

  • 回答者:wsaderty (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある意味一緒ですが、
いいようにいえばマイペース、
悪いようにいえばKY自己中って感じですw
ようは一緒ってことですねぇぇw

  • 回答者:結衣 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイペース <  K Y  < 自己中

こういうことでいいと思います
細かく言えば それぞれ違いはあるが。

  • 回答者:SIVプラグ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイペースであるのは自分のペースばかりでなく
相手に合わせることができます。
のんびりはしてますが・・。

自己中は わがままで相手にあわせようとしません。
相手の気持ちはおかまいなくです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違います

マイペースは自分の好きなようにやるけど、周りの人にも合わせられる

自己中は周りの人には合わせられず自分のことばかり考えている。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイペースは人が何をやっていても自分のペースで人と同じ事をしている人です。
結果的には周りに迷惑も掛けていない人なんですよね

空気が読めないとは.人がやっている事を理解できずに違う事をしちゃっているとか.
違う会話をしてる様な人

自己中は自分が主体に考えて人の事は考えずに行動していて.結果的には人に迷惑を
掛けているという人もいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイペースは意識して周りに惑わされないようにすること、
空気が読めないのは本人が周囲を意識していない・自分のしていることで手一杯で周りを省みる余裕のないこと、
自己中は回りは一応意識しつつも、周りのことなんか知ったこっちゃない、自分は自分だという行動パターンで全部違っています

  • 回答者:_ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳密な定義は辞書を引けば良いかと思います.
簡単にネットで検索したところ、以下の様な相違が見つかりました。

●マイペース:自分に合った進度・方法(大辞泉)
●空気を読む:その場の状況から、自分のすべきこと、すべきでないことを判断する(大辞泉)
●自己中心的:自分の考えを唯一正しいものとする。客観視や異なる価値観への理解ができない(Feペディア)

これらを踏まえた上で、違いを考えると。

●マイペース:周囲の要望を感知できる。要望を知り、それを客観視した上で、自分のペースを優先する。
●空気が読めない:周囲の要望を感知できない。要望を知った場合、それを客観的に見ることはできる(その後どう動くかは別の問題)。
●自己中心的:周囲の要望を感知できない。要望を知っても、自分の方が正しいとしか判断できない。

あたりがしっくりくるんじゃないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「マイペース(自分のやりたいようにやる)だけど、他人にすごく気を遣える人」も、
「他人とうまく付き合いたいと思っているのにどうしても空気が読めない(脳の関係とか)人」
も、いろいろいます。
自己中なのは、自分のことしか考えておらず、他人の迷惑を想像すらしようとしない人です。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイペースなのは、他人に合わせようと思わない人。
空気が読めないのは、他人に合わせられない人。
自己中なのは、わがままに他人を巻き込む人
だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべて一緒で言い方の違いだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイペース 我が道を行くと言ったらかっこいいけどようは融通のきかない人
空気が読めない 周りの人の気持ちを考えない人
自己中 ただのわがまま

でも、なんか、本質は一緒のような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイペース、空気が読めない、自己中は全部違うんじゃないですか?
所ジョージなんかはマイペースだと思いますが、テレビで見ていて空気が読めない・自己中とは感じませんね。
腹黒いとか言われる人は空気は読めるけど、自己中な人だったりするでしょうし。

ただし、マイペースで空気が読めない上に自己中な人も居ると思いますよ。

  • 回答者:FreeTempo (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分類的には似てる気もしますが、マイペースは自分のペースで…
空気が読めないは人の気持ちを察する事が苦手、
自己中は自分中心と言う意味の様な気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じようなものだと思います。
普段のその人の態度などから同じことをしても
言われ方が違うだけのような。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ意味でも、相手の受け取り方によって違ってきます。
ただ単に、ペースについて言いたいときは、

マイペースだね、って言いますが

それによって行動を合わせたりして
相手が何かしら不満であれば

空気読めない

となり、かなり不満であれば

自己中

だろうかと思います。
ただ、自己中は、ペースの問題プラス
行動の勝手さなども含めての言葉だと思います。

  • 回答者:Hiyu (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイペースは 急がず 焦らず 周りを意識しすぎる事無く 自分のペースで行く事
KYや自己中は 周りを全く意識しないで自分勝手に事を進める事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイペース=わが道を行く人
空気が読めない=気が利かない人
自己中=わがままな人

そんなに違いはない気がしますね。

  • 回答者:まお (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る