すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

我が家の犬(ミニチュアダックス10歳♀)が超音波スケーリングで歯石除去しました。驚くほど真っ白でキレイな歯になりましたが、3本はダメになっていて抜歯しました。今のキレイな状態を維持するのは難しいとは思いますが、今後のケアを模索中です。どのようなデンタルケアをしたらいいでしょうか。

最初はガーゼを指に巻いて毎日歯と歯茎をマッサージする事ですね。
口の中に何かを入れられる事に慣らせることですね
それが慣れて嫌がらなくなったら
乳児用(人間用)で奥歯から歯茎手前の歯を優しく擦ってあげるだけで.食べかすなどが取り除けて歯石が溜まりにくくなりますよ
頑張ってくださいね。
また定期的に獣医さんのところに行き超音波スケーリングをしてもらう事は大事です

===補足===
ベスト評価ありがとうございます。
頑張ってくださいね

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガーゼでマッサージに慣れるようさっそくがんばってみます。歯ブラシは強すぎるかと思ったのですが、乳児用の歯ブラシはよさそうですね。こちらも試してみます。ありがとうございました。

並び替え:

病院の先生から言われたのが、
歯ブラシが難しかったら、きれいな軍手をはめて、
歯をこすればいいって。

うちもダックス2匹かってて、(7歳と5歳)ものすごく歯がきたないです。
人間の赤ちゃんようの歯ブラシを買ってごしごしやろうとすると、ものすごく嫌がるので、
結局やらなくなり、先生に相談したら、そう言われましたよ。

  • 回答者:む (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

軍手はいいアイディアかもしれないですがちょっと分厚いイメージ?ガーゼでのケアと同じ原理のようですし、応用できるかもしれないです。ありがとうございました。

我が家のMダックス(今年9歳)も歯石除去し2本抜歯しました(泣)
歯磨きが大嫌いで歯ブラシはおろかガーゼも拒むようになり困っていたのですが
最近良いものを見つけました。
ワイソンデンタトリートメント という商品です。
歯肉炎を防いで歯石の形成や口臭の原因となるバクテリアを抑えるというもので
100%天然素材で人口の着色料や香料を使用していないのも安心です。
使い方は歯ブラシやガーゼに付けて磨いてもよし
また食事にスプーン1杯ふりかけて食べさせても効果があります。
チーズ風味の粉なので食事のあとに直接指につけて舐めさせてもいいです。

高齢なので嫌がるのを抑えつけてまで心臓に負担をかけたくなかったので
この商品はとても重宝しています。歯肉の色もよくなり口臭も少なくなってきました。
楽天から購入できますよ。

  • 回答者:ぶれいど (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食事にまぜて食べさせるタイプも予防にはなるかもしれないですね。探してみます。ありがとうございました。

液体歯磨きで、商品名は「デンタルももちゃん」とかだったように思いますが、
歯にすりつけてあげると歯磨き効果がある商品を使用してたことがあります。

口臭予防にはなるけど、歯石予防になってるのかは謎に思ったので、
更に指サックや小さい歯ブラシを使って歯を磨いていました。

現在は、犬用歯磨き粉(お肉の匂いがついてるらしいです)で歯磨きしています。

歯の丈夫なコは長生きするとか聞いたので、お互いデンタルケアー頑張りましょうね♪

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「デンタルももちゃん」は我が家の犬たちも好きでたまにたらしていましたが、獣医の先生曰くあまり効果はないといわれてしまいました。でもプラスのケアとして使っていこうと思っています。犬用歯磨き粉にはお肉の匂いつきもあるんですね。参考になりました。ありがとうございます。

家のチワワも同じように歯石除去を今年しました。
歯の表面をうっすらと削ったような感じなので今後は今まで以上に歯石が付きやすくなると言われました。
毎食後、指にガーゼを巻いて、遊びながら歯をこするようにしてください。と言われそうしています。
きれいな歯を維持できるようにお互いに頑張りましょうね^^

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めての歯石除去で全身麻酔も心配でしたがやってよかったと思っています。ガーゼで歯みがきさっそく試します。ありがとうございました。

仔犬を初めての健診に連れて行った際、デンタルケア用のおやつや玩具もあるけれど、やはり歯磨きの習慣をつけるのが一番の予防であり異常の早期発見になると指導され、8歳の今に至るまで歯石が付いたことなく綺麗な歯を保っています。
最初はガーゼを指に巻いたり、指にはめるタイプの歯ブラシを使って、口の中をいじられることに慣らしていきました。
慣れてきてからは乳児用の歯ブラシを使って毎食後ブラッシングしています。歯磨き粉の類は使っていません。

ブラッシングする方も慣れるまではなかなか上手く磨けなかったりもしますので、道具は使い易いもので良いと思います。
ペット用の歯ブラシには、ヘッド部分に角度がついた歯ブラシや一度に3面磨ける構造の歯ブラシ、電動歯ブラシもあります。
ただし歯茎は傷付きやすいので、力を入れ過ぎず、細かくブラシを動かしながら丁寧に磨く方が良いようです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小さいときから慣らしていくのは本当に大切ですね。10年前に戻れるなら・・と思ってしまいます。8歳でもきれいなままなのはうらやましいです。我が家は多頭飼いで、おもちゃやおやつで14歳でも歯が丈夫な子がいたので油断していました。(歯の丈夫さなど個体差があるようです)ガーゼを試してみます。ペット用歯ブラシに3面構造や電動があることは知りませんでした、参考になります。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る