すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

鶏の胸肉って安いですが、どんな料理に使っていますか?
唐揚げ・チキンカツ以外でアイディアを下さい。
よろしくお願いします。

  • 質問者:バナナモンブラン
  • 質問日時:2008-07-02 13:48:18
  • 0

並び替え:

茹でて、細かく割いてバンバンジーとかによく使います。
ささみの代わりです。

  • 回答者:とまと (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さく切ってもやし炒めに使ったり、
茹でて裂いたものをサラダに使ったり、
いろいろ使えます。

薄目に切って、中にアスパラ等を詰めて塩、
胡椒して油で焼いてもおいしいですし、
チーズを挟んで焼いてもおいしいです。

  • 回答者:すずちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりハムがおススメです。
検索してみてくださいませ。

ずいぶん前に、某掲示板で、話題になり、
はなまるマーケットでも、紹介されたようで
メジャーになりました。

適当に作っても味がこければ、
塩抜きすればよいし
うすければ、後から味付けすれば
良いので、失敗しても安心です。

  • 回答者:つくし (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌は高くなりました~・沢山の味噌は使いません

味噌を味醂で少しのばし・・満遍なく擦りこみます
味噌漬にしています

味もしみ込み・持ちも良いです

焼く時は焦げやすいので・・弱火で焼いてください

皿にはそぎきりが美味しいと思います

  • 回答者:みしま (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・私も、むねハムにしてます。こんな感じです。
http://haru118.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_975a.html

・一口大に切って、串に刺してヤキトリ。タレがいいかな。

・ぶつ切りにして、下ゆでした野菜と一緒にトマトの水煮缶・白ワインで煮込んでバジル・塩・胡椒で味付けしてトマトシチュー。

  • 回答者:HARU1ban (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょうが醤油をかけて、ラップをしてまるごとレンジでチン。
中まで火が通ればできあがりです。
小口切りの青ネギをかけて食べると絶品な簡単メイン料理です。

  • 回答者:u (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子がインターネットでむねハムの作り方を見つけて作ってくれたことがあります。
HARU1banさんが紹介していらっしゃるのと同じだと思います。
割合簡単そうでおいしかったです。
ほかに親子丼に入れます。

  • 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炊き込みごはんにします。
人参、しいたけ、たけのこあたりと一緒に。
しょうゆ、酒で適当に味付けて。

主人がいくら安くても胸肉は嫌だ、と言ってます;
でも、炊き込みごはんだけは、胸肉の方がいいと。

あとは、きのこ類や野菜と一緒に蒸しても美味しいですね。
ポン酢あたりでいただきます。

  • 回答者:カラケラ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茹でて、ササミの代わりにしています。

サラダに使ったり、サンドイッチに使ったり、和え物に使ったり。

  • 回答者:かな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胸肉はそのまま使うとパサパサなので、茹でた後、ゆで汁が冷えるまで
そのまま胸肉をゆで汁に漬けた後、使うようにしています。
そのままサラダの具にしても、衣をつけて揚げても、焼いても、味噌に漬けこんでも、
しっとりとしていて美味しいです。
茹でる際、私は味付けしません。ゆで汁は、スープにしています。
個人的には、味噌漬けが好きかな。
味噌を水で少しゆるめてから漬けると、少量の味噌で味噌漬けができます。
砂糖やみりんなどの甘味料を入れなくてオッケーです。

鶏ハムっていうのがブームだったのですね。知りませんでした。

  • 回答者:あさひ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親子丼をよく作ります。

胸肉を一口大に切り、フライパンで表面が白くなるくらい軽く焼きます。
耐熱ボウルに入れ、料理酒を少々かけてレンジでチン。
そのあと煮込んで丼にするとふっくらやわらかくなりますよ。

  • 回答者:DAKE (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も鳥ハムはよく作りました。
今は面倒くさいので、もっぱらレンジ蒸しです。
胸肉の厚い所をそいで均等の厚さにします。
深めのお皿に入れて塩コショウします。
その上に、もやしなど、家にある野菜を乗せて、さらに塩コショウします。
ラップをかけて、レンジで5分ほど。フライパンで焼くよりしっとりします。
飽きたら、柚コショウ・わさび・レモン汁などで変化をつけます。
塩を控えめにして、蒸しあがったらポン酢をかけて食べても美味しいですよ。

  • 回答者:匿名♀ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一押しはバターソテーです。
7ミリ~1センチ厚にそぎ切りし、やや強めに塩コショウして、油は
敷かずにフライパンで焼きます。
火が通ったら、バターまたはマーガリンを入れてからめれば、もう
完成。
シンプルを通り越して単純馬鹿ですが、旨いですし、おかずにも
なります。

あとはレンジ蒸し鶏
適当な器に胸肉を入れ、塩少々、酒ひたひた、ショウガの薄切り、長
ねぎの葉それぞれ適宜を乗せ、ラップをかる~くかけてレンジアップ。

これを裂くかせん切りにして、白髪に打った長ねぎとごま油で和えます。
白髪ねぎ面倒であれば、小口に薄く切っても構いません。
更にこれにせん切りザーサイを加えると、ホームパーティで威張れます。

この蒸し鶏で普通に棒々鶏にしてもいいです。

怪味椒麻鶏はモモ肉でつくるのが本当ですが、胸の蒸し鶏でも美味しい
です。
酢、醤油、砂糖、水(要するに三杯酢)に、刻んだ長ねぎ、おろしショウガ
豆板醤、ラー油、粉山椒それぞれ適宜でたれを作り、スライスした蒸し鶏に
ぶっかけます。
あまり薄く切っても味気ないのですが、厚く切りすぎるとぱさつくので、いい
ところで切ってください。
酢は例の中国黒酢を使うと本格的ですが好みが分かれる味、普通の酢でもさっ
ぱりして美味しく、万人向きです。

  • 回答者:まなかじ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

圧力鍋で蒸して魚焼きグリルで焼いて焼き鳥風にしています。皮がぱりぱりしておいしいですよ!!

  • 回答者:とろりん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏胸肉は安くて家計の味方ですね^^この間、つくって家族に評判が良かった
のが、ピカタ風のもの(?)
一口大にきった肉に塩、胡椒、ごま油少々で下味をつけ、10分ほどおいた後
溶き卵、片栗粉をを軽くもみこみ、フライパンで焼きます。食べるときはケチ
ャップ、ソースなどをお好みで。

  • 回答者:はりーまま (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただ切って、ねぎの乱切りと塩コショウです。

  • 回答者:ふぁ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄くスライスして鶏肉のロール蒸しなんかにします。
①とり胸肉を観音開きや、薄切りにしたものをアルミホイルの上に広げます。
②塩故障し、練り梅を塗ります。その上に千切りにした大葉を広げます。
③②に海苔巻きを作る要領できのこやインゲンなど彩りを考えてのせ、巻いてゆきます。
④③を皿に載せ、ラップをして蒸し器で蒸します。
⑤④が蒸しあがったらアルミホイルをはずして1~2センチ幅でスライスします。
⑥④の皿に残った肉汁をフライパンに移し、醤油や、酒で味付けし、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて⑤にかけて完成。

他には
・グラタン
・にんにく風味おろしステーキ
・しゃぶしゃぶ
・サラダ
 なんかにします。

  • 回答者:うに~ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茶碗蒸しにいれたり、炊き込みご飯だとパサパサ感が気になりません。
トマト煮込みもいいですよ。

  • 回答者:なお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る