すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

これからの人々、未来の人類のために一個人に出来ることとして思いつくのは①資源を出来るだけ温存する。②エネルギー消費を押さえ環境汚染を減らす。などですが他にあれば教えてください。

回答してくれたみんなへのお礼

一個人として、この時、この土に生まれ、後に来る人々に何かをしなければと私は思っています。貴重な意見多謝。

子供を叱る事、そして褒める事。
自分の子供も、他人の子供も。

環境保全は重要な事だけど、未来の子供たちへ受け継ぐ地球を残すには、個人の努力以上に
教育、啓蒙が重要では無いかと。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

多面的な正しい知識を得る努力を忘れない、ってことじゃないでしょうか?
環境問題は非常に多面的で総合的なものであり、あちらを立てればこちらが立たないと言うものがたくさんあります。いくつか例をあげますと…。

再生紙は木材資源の節約になるかも知れませんが、漂白に石油系の薬品を使うため、環境負荷が低いかと言われると疑問が残ります。

割箸1本とティッシュ1枚に使われる木の量はさほど差がありません。
割箸の節約を訴える人がティッシュを大量に消費したりしていると笑い話です。

植物性洗剤は使った側での水質汚染は減らせるでしょう。しかし、原料となるアブラヤシの畑を作るために、海外の森林が伐採されたりして問題になっていました。

パッと思いつくだけでも3つほど出てきました。エコという言葉に踊らされすぎず、自分の行動がどういったメリットとデメリットをもたらすのかを常に考える姿勢が一番大切なのでは無いでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「多面的で正しい知識への努力」はこれまで文明社会がしてきたものなのですがね。

アフリカなどは人口が爆発的に増加していますから、発展途上国の避妊教育などで人口抑制をすべきですね。将来的にはこのまま人口が増加すれば水や食料での戦争が起きますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人口問題は大きいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る