すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

不謹慎かもしれませんが・・・年内に祖母のお葬式がありそうです。

私は喪服はあるのですが、小学生の子供の服は水色やオレンジばかりで喪服にできそうなものは持っていません。

用意するとしたらどんな物が良いでしょうか?

あと、私は着物もスーツもどちらも持っていますが、祖母の場合どちらを着たほうが良いでしょうか?

  • 質問者:40代 女
  • 質問日時:2009-09-24 22:37:16
  • 0

並び替え:

私も着物を持っていましたが、母とおばだけしか喪服を着ませんでした。

田舎なんですが、最近は会館でして、故人の子供ぐらいしか喪服を着ないと

言われました。

制服や標準服が子供さんにあればいいのですが。

我が家は制服で参列させました。

リサイクルショップに地味な服があればいいですよね。

  • 回答者:香 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は北陸の田舎に住んでいますから風習が違うのかもしれませんが祖母と同居をしている方で成人女性の方は、和服・喪服が多いです。
喪主の奥様とかは喪服が一般的です。
喪主のご兄弟や姉妹は最近は黒の礼服になりました。
お子様は制服がある場合には制服ですが、制服がない時には、男の子は白のカッターシャツとか女の子は白いブラウスで寒い時には上に紺色のセーターなどを着ているのが多いです。
あなたは祖母からするとお孫さんですから礼服でも問題はないと思います。
結構田舎でも葬儀会館などを使用することが多くなりましたので喪服を着る方が減ってきました。

  • 回答者:ソーダさん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生のお子さんは、
学校にブレザーのような冬服の制服はないですか?
あるならば、それが一番だと思います。
下は白や黒でしたら、Tシャツでも何でもいいと思います。
スカート・パンツも黒系のおとなしい色にした方がいいと思います。
祖母でしたら、着物でもスーツでもどちらでも良いと思いますよ。
一番動きやすいのはパンツスーツだと思いますが
お葬式はスカートの方が良さそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供さんにはグレーや紺色の服がいいと思います。
男の子なら白いシャツに紺色かグレーのズボン。
女の子なら紺色かグレーのワンピースがいいと思います。
もし制服があるなら制服が一番いいですね。
質問者さんはお孫サンなのでスーツでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒か紺のズボンかスカートを買うといいです。
ご自身はスーツでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご自身はスーツで問題ないと思います。
お子さんは色味を抑えた洋服を準備しておいたらいかがでしょうか。
男子なら白シャツにカーディガン、黒または紺のスボン、
女子ならモノトーーンのワンピースなど。
イメージは色を抑えたピアノの発表会といった感じでしょうか。

  • 回答者:はんなり (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今もっている服の中で、一番地味だなと思うものを着ていくことです。
色とかそういう問題でなく、故人を弔うという気持ちが重要です。
もちろん、中高生は制服ですし、18歳以上は喪服が望ましいです。
あなたが祖母から見て長男か長女の家系の孫なら和装がいいと思いますが、
別に洋装でも問題はないと思います。

  • 回答者:いずれ人は死ぬもの (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供は、黒のスーツ。入学式なんかで着るようなやつに白いシャツ。

私の場合は、祖母の時は洋服でした。
年齢が若かったのもありますが(20代前半でした)

どちらでも良いと。
ただ冠婚葬祭は地域差が大きいので、ご両親に相談されるのが一番だと思います。

両親の変わりに色々と手配をする。
家で弔問や親戚への対応をするなどがあるなら、動きやすい洋服のほうが楽ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お母さんはスーツでいいですが、お子さんは制服ってないんでしょうか?
高校生までのお子さんなら学校の制服でいいです
成長期のお子さんですけど、グレーや黒っぽい服を1着ご用意なさってもいいかもしれません
中学に入れば、制服で、不祝儀の場に出る事は普通です
着物の喪服を着るのは喪主の女性だけと言う話を聞いたことがありますが、真偽のほどはわかりません

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供は比較的地味な服装でよいと思います。
親族の方は動く事が多いのでスーツを
オススメします。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る