すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

家のブロック塀に沿って植えられている
裏の家の竹が毛虫(タケノホソクロバ)の巣窟になってます。
駆除をお願いしたのですが、
ご迷惑をかけてしまって、、、という割には全然消毒してくれず
途方にくれてます。

再度消毒をお願いしようとは思いますが、ボチボチ繭になり始めている状態。
今度発生するのは8~9月らしいのですが
絶対次回も巣窟になるのは目に見えてます。

毒毛虫ということもあり、次回はきちんと駆除して欲しいのですが
完全に駆除しようと思えば、いつくらいの状態の時に
消毒してもらうのが一番良いのでしょうか?

時期に併せてしっかりお願いに行こうと思うのですが・・・。

  • 質問者:すずちゃん
  • 質問日時:2008-07-02 13:54:21
  • 0

時期で言えば、孵化する5月中旬頃から、
早めの手配がいいと思います。
ぼうふらとかと一緒で、ほって置くと
あちこちに迷惑になるので
自治会長さんなどに協力願って
隣人に督促して良いと思います。
また、混ましておくことで繁殖しやすくなりますから
剪定して、風通しを良くすることも
同時に依頼しましょう。

  • 回答者:毛虫NO! (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

孵化は5月中旬なんですね。

頑張って催促してみます。

並び替え:

悪気はないんでしょうが、その様子では隣人にお願いしていると
いつになるかわかりませんね。

でも被害を被るのはこちらですし、今度お願いに行くときにいっそ

「毒毛虫ですし、何かあってからじゃ遅いので・・・
 もしお忙しいようでしたら、こちらで業者なりを手配しましょうか?」

などと、ちょっと発破をかけてみてはどうでしょうか。
少しは真面目に検討してもらえると思うのですが。

  • 回答者:タム (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

案の定、いまだに駆除してもらっておりません。
そろそろ蛾になって飛び始めているのに・・・。
(; ̄_ ̄)=3

頑張ってみますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る