すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

休日にめいっぱいプライベートな予定を入れてしまう私は社会人失格でしょうか?
同僚はたとえ前日に会社に呼び出されても
応じるのが社会人だから予定は入れられないといっていて
自分が非常識なのかと不安になりました。

===補足===
うちの会社は緊急でもないのに
土曜に呼び出される人が少なくありません。
名目は大体「会議」なんですが
呼び出し連絡が3日前ならいいほう、酷ければ前日の晩だったりします。

  • 質問者:S
  • 質問日時:2009-09-25 00:03:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
仕事に支障をきたさないように
自分なりにバランスの取れた充実したライフスタイルを目指します。

ウマは休みの人は休みだから極力呼び出しはしないようにしてますよ♪
なんの為の休みなのかわからないですからね♪

休みに休めない人が仕事出来る訳がないんです。
だんだん仕事が嫌になると思うんですよねw
仕事以外にもやりたいことって沢山あると思いますし、それを仕事してるからと出来ないのであれば嫌にもなります。。

だから、休みは思いっきりリフレッシュして仕事のときにしっかり働れたら良いと思いますよ♪
ただし、期日までに間に合わないなどの時は休みでも出てきてやるのは社会人としては当たり前な行動かと思いますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

限度を超えなければ、プライベートが充実しているのはいいことだと思います。

  • 回答者:かたぶら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会人失格と言うわけではないと思います。
プライベートが充実してて良いと思います

  • 回答者:がが (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会人失格ということはないでしょう。
でもそういう会社なら土曜日に呼び出されても対応できるようにしておくのも必要かもしれませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失格ではありません。
自分自身がしんどくなければいいと思います。
緊急ではないので、呼び出しに応じることもないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、社会人失格ではないですよ。

オン、オフ、

ちゃんと切り替えることは

逆にいいことだと私は思っています。


会社が非常識なのです。

  • 回答者:カノジョ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休日はプライベートの時間を好きなように過ごすためにあるものです。

ごく当たり前のことをするあなたに社会人失格との思いを抱かせてしまう会社が社員への気遣いのおいて失格かもしれませんね。

会社側の認識のあり様が非常識かとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社ひどいですね・・。

うちも旦那が勤めてる会社が 日曜しか休みなく
土曜も仕事でほとんど呼び出しででかけてました。

非常識ではないですよ。休みは休み
プライベートの時間につかいましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことないと思いますよ。
私は家でのんびりするのが好きなので、あまり予定を入れませんが、
休日に全部予定を入れている同僚が何人かいます。
元気だな、疲れないのかなと思いますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には良いと思いますよ。
対応出来る時だけ、対応すればよいのではないでしょうか。
休日なのですからw
その為に、平日毎日頑張っている!
というのは、当然の考え方だと思います。
仕事を最優先に考える方もいらっしゃるので、人それぞれだとは思いますがw

ちなみに、私も土日に仕事が入ったりしますが
全く予定がないので、対応します。
予定があれば断れるのに…なんて、思ってる事は秘密です…(笑)
休日の予定が充実しているなんて、羨ましいです!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のやりかたですが・・・
私は、平日に仕事を頑張ってる分を休日でリフレッシュするように予定を立ててます。
仕事は人間関係などもあるため、個々で自分の気持ちを整える時間が必要だと感じてます。
だからこそ、休日に予定を入れてはいけないと他人にプライベートまで口出しされたくないと思います。
私は、仕事のことばかり考えていては、いつか嫌になる、公私を自分でキッチリ分けるという考え方です。

  • 回答者:ぽん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

組織が人間をダメにしている。
仕事より人として生きましょう。

  • 回答者:ss (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それが普通だと思いますよ。
休みに予定が入るのが当たり前で呼び出しまで考えてたら休みではなくなりますし。
休みに楽しく過ごすからまた仕事やろうと思えると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割り切ればいいのですよ。
それはそれでプライベートはいっぱい遊び.その代わり仕事だけは人一倍会社内で
頑張ればいいのですから。
私も呼び出されるのはごめんです。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変ですね・・・。
社会人失格ではないと思います。
オンとオフはきちんとつくるべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常識なのは会社の方です。
緊急でもないのに一々会議で呼び出すなんて効率悪すぎますよ。
休日に会議なんかしてもだらだらした形だけの会議にしかならないと思います。
そもそも緊急じゃない呼び出しなんて必要ないでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緊急ではないのに呼び出しされるなんて大変ですね。
休日は休日なので、めいっぱい予定を入れてもいいと思いますよ。
入るか分からないのに予定をあけっぱなしにしておくなんて、せっかくの休日なのにもったいないです。ON、OFFはしっかりしたいですよね。

  • 回答者:休み (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ。
会社のほうがおかしいですね。

緊急でもないのならそんな計画性の無い会社は
先が思いやられますね。

早めに転職の用意をされたほうが良いかもしれません。

  • 回答者:秋の風 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失格ではないです。

反対に、とても良いことだと思います。
気にしなくても大丈夫ですよ。

貴方のようにメリハリをつけて仕事をするのは、よいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く「普通の考え」ですよ。 心配いりません!
会社の休日や有給休暇はリフレッシュする為にあるのです。
特に有給休暇は「あなたが働いた期間に対して発生する正当な休日」であり
どんな理由で取っても、会社が口を出すものではありません。

Sさんの会社は 緊急でもないのに土曜に呼び出される人が少なくない
ということで、そういった会社の体系に問題があると、私は思いますよ。
有給休暇の申し出が基本2週間前の申請であるなら、
休日の会議設定も、2週間前に周知しろ!と言いたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には問題ありません。
問題あるのは、休日に会議を開催する会社は
ではないでしょうか。

最近の傾向は、社員の方々が休日にリフレッシュ
していただき、精神的に安定した状態で仕事に
精を出してもらう企業が増えていますよ。

  • 回答者: (^-^) (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遊ぶことの下手な人は仕事もうまくこなせません。
 休日にでて、特別手当が出るなら、また別の話になるとは思いますが。
 会社を左右する緊急な会議ならともかく、会社側の運営がなってないですねぇ。
 会社の経営者や責任者は、たとえ非番でも出向かなければいけない事も有るとおもいますが、社員の休日は、会社が自由にタッチできる範囲では無いと考えます。

  • 回答者:putai (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会人失格だとは思いません。
仕事とプライベートをきっちり区別しないと疲れますよ。

  • 回答者:と思います (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会人失格ではありませんね。
休日は自分の自由な時間ですから、良いと思いますね。
長時間会議をして儲かる事はありませんね。会議は効率よく1時間以内で終わると良いですね。提案されては如何でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目一杯予定を入れて、会社の呼び出しに応じないのですか?
応じないならそれは問題かもしれませんが
基本的には休日は自分の好きなことをすることで問題ないと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休日にまで仕事関係の用事を入れる必要はありません。

自由に過ごしていいのです。

  • 回答者:s (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないです。
休日はあなたの自由に使えばいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休みは楽しめばいいと思います。
めいっぱい予定をいれて仕事に響くのなら問題ですが、
そうでないなら休みは自分の好きなように使っていいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休日なのだからいいでしょ。
普通ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうして?

休日はめいっぱい自分のために使うものでしょ?
会社から連絡あったらなんて考えてたら休日楽しめないよ。

呼び出しがあるときもあるのかもしれないけど、休日は自分優先じゃないと・・・

一週間一生懸命働いてるんだから気にしない!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事ないですよ。
日本でもライフ・ワーク・バランスが広まっています。
仕事とプライベートをメリハリつけて、肉体的、精神的に
健康である事が社会人としての常識になりつつあります。
休日に仕事をする方が社会人失格と言われる日も
そう遠くないんじゃないですかね。

  • 回答者:トクメイ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メリハリがあっていいと思います。
休日はプライベートなのだから自由に使って次の仕事に力を蓄えましょう。

  • 回答者:mobi (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の人はそうでしたね、特に団塊世代の人は出世したいとか
家族を犠牲にし働くみたいな感じでしたね
その後は責任のある仕事が一段落し予定をいれるそういうのが私たちの世代の考え方別に社会人失格とは思いません
ただ職種にもよるでしょうお客相手の仕事なら急に呼び出されることはありますし
友人がそうでした、営業もお客の都合にあわせないと
ようは自分自身が出世したいかそうでないか
私の知っている限り高給取りの方はほとんど休みがなかったですね
仕事が一段落してからは海外旅行など出かけていましたけど
例外は公務員思いっきり休みは予定をいれていましたね
彼等は休日働くことはありませんから

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プライベートな予定を入れないと
せっかくの休日の意味がなくなります。
同僚はよほどの仕事人間なのでしょう。
同僚の方が勝手な社会人感を持ってそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近の人は、仕事は仕事でやる、でのチャイム(?)と同時に
仕事のことはすぱっと忘れてプライベートタイム。仕事が終わってからまで
会社の人の顔見たくない。
なんでしょうねぇ。特に最近の風潮は。

社会人失格とは思いませんよ。
呼び出された時の行動がどうか、が問題なんであって
約束の長は問題ではありません。

でも、なんか、違うものを、ちょっと上の世代としては
思ってしまうこともあるんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会人失格では、ないと思います。非常識ではないと思います。
前日に会社に呼び出されるとこは、そんなに有ることだとは、
思いません。多ければ、会社に問題があると思います。(自分のミスは別として)
どうしても、自分でなければ解決できないことであれば
予定をキャンセルして会社へ出勤すればよいと思います。
休日は休みであって、予定を入れてならないなら、休日ではなく
自宅待機の拘束時間となるのでは!

  • 回答者:納豆はネバネバ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやいや普通でしょう。
本当の緊急事態なら、遊びの予定をキャンセルすれば良いだけです。

緊急事態が勃発した時に、臨機応変に対応する心構えと手段を考えておくのが社会人だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通です!
呼び出しなんて、そうちょくちょくあるものではないです。
安心して遊んでください。
呼ばれたら予定を切り上げて、出勤すればいいんです。

  • 回答者:プライベートも大事 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分個人的には全然そうは思いません
入社時に取り交わした契約事項が全てものを言うのが民主主義国家の企業の掟です
そこで一旦休日として指定された日をどんな目的に使おうと個人の自由でとやかく言われる筋合いはありません
但し、休日でなく「自宅待機」と特にいわれている場合はこの限りではありません

  • 回答者:_ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼び出されたら、行けばいいのでは?
社会人失格ではないですよ!
休日だからこそ、プライベートな予定が入っていていいと思います。
一度しかない人生だから楽しまないと。
今という瞬間は2度と来ないですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る