すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

1歳前後のお子様を連れて海外旅行をされた方に質問です。
フライト中、
「これを持っていってよかった!」もしくは
「これがあったらよかったのに!」なアイテムを教えてください。
お子様の月齢も併せてお願いします。

  • 質問者:じゃるじゃる
  • 質問日時:2009-09-25 00:06:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、体験談をまじえてのアドバイス、本当にありがとうございました。
おもちゃ(シール絵本に折り紙)・食べ物は山のように持っていきます!
子連れ海外が初めてなので、不安だらけですが、
母親の私の緊張を子供も感じとってしまうでしょうから、
のんびり構えていこうと思います。

こう思えるのも皆様のおかげです!
ありがとうございました。

うちは息子が1歳の時スペインへ連れて行きました。 どれほどぐずるか、行く前から気を病んでいましたが、比較的寝ていました。 いつもおんぶか抱っこでしたが、気圧のせいか事前の心配をよそに抱っこしてると寝てしまい、座席前に取り付けてもらった簡易ベビーベッドで寝てました。 離着陸の時、おしゃぶりをさせると良いと聞きましたが、うちの子はしなかったので、チュッパチャプスみたいのを舐めさせておきました。

息子5歳娘3歳の時もスペインに行きました。 空港内で好きな付録付きの本を買い与えました。(テレビマガジンといないいないばあ) 

どちらもKLMでいきました。 貰えたおもちゃは少し難しすぎるもので、往復同じものでしたが、子供は喜んでいました。

1歳くらいだと、結構寝てしまう子が多いようですよ。 ボーロやラムネなどのおやつや仕掛け絵本を3冊(新しい物)持って行きました。 帰りは現地の仕掛け絵本を3冊買いました。 あと、事前にいくつか折り紙を折っておいた物を持って行きました。(ジャンプする蛙、翼の動く鶴、こま、だまし船など)遊んだ後に折ってあげると真剣に見てました。 まぁ、家は日常折り紙をしなかったせいもあるとおもいますが、軽くて手軽で意外性もありお勧めです。

  • 回答者:193 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「気圧のせい」。。。魔法のように楽観できるようになりました!
ありがとうございます。
折り紙、普段しないので特訓が必要ですが、
気を紛らわせるネタは多いほどいいのでがんばります。
とても詳しい回答、ありがとうございました。

並び替え:

海外ではないですが、国内旅行の飛行機に乗ったときには、
赤ちゃんせんべいなどの好きなお菓子と、シール絵本が役に立ちました。
ぐずったときのおやつと、時間が経つのを忘れるシール絵本が長時間の旅行にはいいですね。
あとうちの子もですが、小さい子は結構飛行機内で寝てしまいますのでさほど苦労はしないと思いますよ。

息子が1歳2か月の頃の話です。

  • 回答者:競艇ファン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

渡航のころ、1歳2カ月なのでとても心強いアドバイスでした!
同じ「1歳」でも月齢によって違いますもんね。

今は機内に持ち込めるものなども昔と違いますから・・・・。
一番良いのは飛行機の会社に相談して、どういったサービスが受けられるのか、どういうものはこっちで準備したら良いのかなどきいてしまうと便利です。
意外なサービスがあったりしますよ。

  • 回答者:うさぎ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうですね。
確認してみます。

1歳の子供を連れて、16時間(カナダ・トロントまで)行きました。

飛行機が出るのが夕方の時(日本→カナダ)は、フライト中ずっと寝ていました。

飛行機が出るのが朝(カナダ→日本)の時は、殆ど起きていて、離乳食を袋から出したり入れたり、廊下をハイハイしたり・・。
お気に入りのお風呂道具(アヒルの人形)も、袋に入れたり出したり・・。
時々ちょっと愚図っても、パンや離乳食をあげたら、それ程大泣きすることも無かったです。

機内ででる離乳食は、量が少なくて全然足りなかったみたいで、お腹が減ると愚図っていたので、沢山持っていったレトルト食品は大活躍でした♪

あと、トイレのおむつ交換台が、ベルトなどが無かったので、お気に入りの小さめのおもちゃを手に持たせ、それに気をとられている間におむつ交換しないと、直ぐ転がって、落っこちそうになったりしていました。。

あと、まだ、ミルクを飲む時期であれば、空の魔法瓶を持ち込み、初めにミルクをいつでも作れるようにお湯を貰っておくと便利です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

16時間!それはすごいですね。
やはりおもちゃ・食べ物は必須ですね。
通路を歩けるような状況だと楽ですね。
大人だってずっと椅子に座ってるなんて苦痛ですもの。

シール絵本を持って行きましたよ。
また機内で.そこの飛行機の模型を貰いましたのでとても喜んでいました。
空気で首にはめるマクラがあれば便利です。
すぐ寝ちゃいますから。1歳の時と3歳と5歳の時それぞれ行きました

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日系のエアラインじゃないのですが、
子供向けサービスは何かあるか調べてみますね。
たぶんうちの子は「すぐ寝る」ということができない(おんぶじゃないと寝ない&相当ぐずる)
ので、かなり不安ですが。
シール絵本、参考にしてみます。

うちはグアムに行きました。
短い時間だったので空港にあるガチャポンをいくつかしてそれで遊んでごまかしました。
真新しいものなので飽きずに遊んでくれました。
なので真新しい遊べるようなおもちゃをもたせると良いと思います。
1歳くらいだとずっとおきてることはないと思いますので・・・・・
お菓子は絶対でしょう!おもったほど大変ではありませんでした。
お気をつけて!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家のフライトは7時間。
卒乳済みで寝ぐずりするという、
面倒な状況です(汗)。
あまりうろうろできない飛行機内、
きちんと寝れるのかな~と今から戦々恐々です。
おもちゃとおやつ、必須ですね。
アドバイス、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る