すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

とても冷え性なんです。
さっきゲルマニウム温浴に行ってきたのですが
効果が出るのには暫くかかりそう。

冷え性にはこれが効く!ってのを教えてください。

  • 質問者:冷え~
  • 質問日時:2009-09-25 13:22:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんのアドバイス、とてもありがたかったです。

冷え性は末端の血管が細い為に起こる現象です。
手足の先の方になかなか血液が行き渡らないんですね。

手先、足先を温めて血管を拡張して血流を促進するのが半身浴やゲルマ温浴です。
これと同じ効果が得られるのは手先、足先の運動です。運動により手足の筋肉を
動かすと、筋肉のポンプ作用により末端まで血液が行き渡り易くなり、冷え性の
改善が期待出来ます。

何をしないといけないというのは特にありませんが、努めて手先と足先を動かす
習慣をつけるのが良いでしょう。習慣付けに一番良いのは入浴時です。
浴槽に浸かっているときにただぼんやりとしているのではなくて、手と足のグーパー
運動をする習慣をつけましょう。湯温による血管拡張作用と運動による筋ポンプ
作用のダブルパンチで、手先と足先がみるみる温まってきます。

そして温まった手先と足先が冷える前に寝るようにしましょう。ですから入浴は
就寝前にする習慣をつけてください。きっと症状が緩和されると思いますよ。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ウオーキングを毎日1時間するといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月並みですが、運動ですね。
冷え性の原因の多くは、血行障害ですから、それを解消するためには運動が一番だと思います。
ウォーキングは効果があるとよく聞きますよ。
下半身の血行障害がすぐに冷え性につながるので、
ある意味冷え性というのは全身疾患の前触れとも言えますから、
お大事に・・・

  • 回答者:ドック (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツクラブに通う事です。
一番効果があります。
私も冬はスキー用の靴下を履いて寝ないといけないくらいの冷え症でしたが
スポーツクラブに通ったら靴下要らずになりましたよ。
血行が悪いのですから。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕もそうでしたが足湯は毎日15分くらいで家にいるときは靴下をはいたり、、
一番いいのはジョギングなど体を動かすことです!!

  • 回答者:咲夢 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番は、ウォーキングとか有酸素運動がいいですね。

ちょっと、苦手な人は「その場でウォーキング」でもいいですね。
30分程度から、徐々に長めにするといいですね。

あとは、しょうが、唐辛子とか。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日、しょうがの入ったものを摂るようにしています。
ジンジャーティーとかジンジャーチップとかお料理にしょうがを使ったりしています。
腹巻をずっとしているのですがこれはかなり効きます。
腹巻をしてないときにあったまっていたんだなと気がつきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足の冷えには、五本指ソックスがききます。
私は冬の間は必ず五本指ソックスです。
靴下の重ね履きは血行を悪くするので、もしするのであれば、緩いものを選んで、血行が悪くならないように気をつけてください。

ショウガも体を温めてくれます。
ジンジャーティーや生姜湯にして飲むとおいしいです。

養命酒を飲むと、足の指先までぽっかぽかになりますが、効き目がせいぜい20分くらいしか続かないのが難点。
なので、寝る直前に飲んで、体が温かいうちに眠ってしまうのがいいです。

あと、効き目の程はよくわかりませんが、一般的に夏野菜や果物、トロピカルフルーツは体を冷やすといわれおり、冬場が旬の根菜類は体を温めると言われています。
なので、夏野菜や果物、トロピカルフルーツは避けるようにするといいかもしれません。

  • 回答者:もも (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内側からは「薬用養命酒」です。冬に足が冷えて眠れないときは、バスタブに熱いお湯を足首がつかるまでいれて、「木酢液」をたっぷりいれて、その中に足をつけます。そうすると、足が芯からぽかぽかとなり、真っ赤になります。触っても暖かいです。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしの これが効く!は・・・
F○NCLの『パーフェクトスリム』というサプリメントです。
ダイエットの為に摂っている方がほとんどだと思いますが、
私は冷え性対策として飲んでいます。

飲んで10~15分ほどで体の末端がポカポカします。(私個人の感想)
ポカポカは10~20分ほど続くので、
食後でも冷えを感じる時に飲んでいますよ。

  • 回答者:ちこ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る