すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

何故いい歳した大人が「マジで」とか若者言葉を使うのでしょうか?

  • 質問者:megane
  • 質問日時:2009-09-25 13:44:26
  • 3

テレビなんかで、大人のタレントがつかっている影響かもしれませんね。

二十歳すぎて『むっちゃ・・・』とか使っている人もどうかなって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

新し物好きな若者が新しい言葉を作り出し、
それは子供や中年層に向かって伝染病のように広がっていきます。
しかし、高齢者層には到達しません。
もう高齢者層には新しい物を受け入れる柔軟性が失われているからです。

  • 回答者:爺 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有名人が使っているとマネをしたり、若者ぶりたがったりして、いい大人が使うことが変に思わないのかもしれませんね。

  • 回答者:影響 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ若いんだよ~、ってそれとなく匂わせてる。
ずいぶん一般化した言葉ではありますが、
いい大人が使うのは上品ではありませんね。

  • 回答者:こんぶ (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会的な地位や職業、本人の意識が大きく影響するのではないでしょうか。

  • 回答者:iggy (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も時には使います。
それだけ一般に浸透している言葉になったのだと思います。
やはりTPOを考えて使うべきですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも若者と触れ合ってるからではないでしょうか?
日本語は常に変わるからマジでとかいってもおかしくないです

  • 回答者:Sooda (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりだと思います。なぜ使うのかは分かりませんが、娘の言葉遣いをいつも注意しています。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみません、私も時々使います。
初めはすごく嫌でしたが、思春期あたりの子を持つ親は、
子供に影響されて使う人が多いです。
あと、キムタクなど有名人がテレビで使う影響も大きいと思いますよ。
アイドルったって30代半ばのいい大人ですからね。

  • 回答者:慣れってこわい (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本気 と書いてマジと読む 立原さん好きなんですが。

文化というと 言いすぎかもしれませんが、現実に言葉は変化して行きます。

良い悪いは別にして、仕方が無い部分もあります。

みとめたくないけど。

  • 回答者:現実 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉は生き物ですので
環境や文化の変化に合わせ代わっていくのが自然であり
言葉の変化は口語の発展浸透により文語に変わっていきます。
ですから会話上「本当ですか?」というより「マジですか?」
という表現がふさわしい場面が増えているというのも事実なんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文化が変遷をたどっているのだと思われます。「なになにみたいに」を「なになにみたく」といういい年をしたあほな上司が昔いました。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る