すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

プランターでひまわりを育てているのですが
小さなバッタがいて、葉を食べてしまいます。
順調に育ってはいるので問題はなさげなのですが
あまりにも見た目が悪く。

どうにかしてバッタを来ない様にできないかと
考えています。
いい方法があったら教えてください

  • 質問者:ぴんがちゃん
  • 質問日時:2008-07-02 14:55:36
  • 0

ヒマワリの葉っぱを小さなバッタが食べるのですか・・・
可能性はなくはないですが、地植えではないのだから、置く位置を変えてみるとかはもう試されたのですよね?

バッタの仲間でヒマワリだけを特別好むという話しは聞いたことがありません。小さなバッタということですが、たとえば真っ先にノミバッタとかヒシバッタが思い浮かびますが、これらは普通コケなどを食べているようです。またコケの中でも特に好む種類があるらしいです。とするとそういったものがヒマワリを食べるというのは、どうも考えにくいです。他の種類のバッタ(小さいということですので)の幼虫が食べに来るとしても、それほど執念をもって食べに来るとは考えがたいのです。

でまずはその「バッタ」の正体をなるべく正しくつかむところから始められるのがよいのではないかと思います。幸いネット上には,写真を添えて相談できる掲示板があります。たとえば
http://nikkonkyo.org/question/joyful.cgi
などです。
回答しているのはほとんどアマチュアですが、虫の好きな人たちですから、それなりに答えが返ってきます。
害虫の正体がわかれば、駆除もできると思います。
またもうひとつ、あなたが見ておられるものと、実際に葉を食べているものの正体が違っている可能性があります。この場合は夜行性のヨトウムシやナメクジが有力な容疑者です。
これらはネット上にも情報があるようですから、ご参照ください。
http://www3.cty-net.ne.jp/~fumifuji/insects.html

  • 回答者:こかまきり (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こういうサイトがあるとは知りませんでした。
去年も同じようにバッタがいるのを確認して、今年もひまわりや他の植物の所に
バッタの赤ちゃんがいたのでてっきりバッタだと思っていました。
ありがとうございます。

並び替え:

うちの実家の庭にもバッタが出没します。・・・が、子供のころに多摩川の川べりで面白がって捕ってきたやつの子孫ではないかと思うとかわいそうで殺せません。

ビニール袋を手に持って、もう片方の手でバッタを捕まえてそうっと閉じ込めて、袋がいっぱいになったら、公園や空き地の草むらに捨てています。

捨て犬や捨て猫はまずいと思いますが、捨てバッタは、たぶん罪にはならないですよね(笑)・・・ただし、不審者に見えると思うので、ご近所の目にはご注意ください。あと夏場炎天下だとバッタが弱りますので、その場合は雑草を数本引っこ抜いてビニール袋に入れてやります。

  • 回答者:HARU1ban (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

捕まえて減らす。殺虫剤を使う。ネットを張る。
最後は負けずに育てる、意外と丈夫ですよ。
屋外で育てるといろいろ虫が来ます、私もありや青虫、いも虫にてこずりますが何とか育っています。
たまに青虫などは取り除きますがアリはほっといてます。

水と肥料があればほっといても育ちます。
回答にはなってなくてごめんなさい。

  • 回答者:哲ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る