すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

部屋のダニなどを退治する、噴煙剤(バ○サンなど)を初めて使ってみようと思いますが、使ったことのある知人の話では、家具の上などが白くなってしまうので、使った後の掃除が大変とのことでした。
使用経験のある方、使用後の掃除は大変でしたか?
それと、食器棚や衣類など、なにか気をつけていらっしゃることがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:はかり
  • 質問日時:2008-07-02 15:15:46
  • 0

並び替え:

食器類のみ水洗いしただけです。

  • 回答者:sid (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家具の上などには新聞紙をかぶせます。
食器棚は扉を閉めて目張りをします。
終わったら念入りに拭き掃除をしています。
観葉植物や子どものおもちゃなどは、予め外に出しておきます。

うちではこんな感じでやってました。

  • 回答者:てぃんく (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食器棚の目張りはいい方法ですね。
そっかぁ、と思いました。
観葉植物もいくつか置いてあるので、それも参考になりました。
ありがとうございました。

ついこの間使いましたが、白くなったりはしませんでしたよ。
(うちはバ○サンじゃなかったと思います。)
ただ、食器なんかは一応洗ったり、パソコンとかの精密機器はビニールをかぶせてくださいと説明書にありました。掃除も拭き掃除は念入りにしました。

  • 回答者:なす (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり終えた後には拭き掃除は念入りにってことなんですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

引っ越しする度に使っていますが、
白くなったとか白い粉が積もるといったことはなかったですよ。
ただ、引っ越す時なので、家具類は置いていない状態の床や備品の話なので、
家具や食器棚については、正確な答えを言えないのですが・・・。
私が思うには、食器類や口に入る可能性のある物については、煙が付かないようにした方がいいのではないでしょうか。
食器棚なら、きちんと閉めて煙が入らないようにするとか。袋に入れてしまうとか。
成分が体内に入るのは、やっぱり良くないと思いますので。

私も、初めて使う時はびびってましたが、
そこまで怖がらなくてもいいみたいです。
「火事」と勘違いされないかなぁ・・・とか思ってしまいますが、
案外、大丈夫ですよ。

  • 回答者:福耳 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧な回答をありがとうございました。
そうなんです、初めて使うのでつい、ビビッてしまうんですよね。
きっとやってしまえばなんてこと無かったりするんでしょうけど(笑)。
気がラクになりました。ありがとうございました。

一言。

使わないほうがいいです。

  • 回答者:takey (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

………
どうして使わないほうがいいのか…
できればその理由も教えていただきたいです。

昨年炊きましたけどどうだったか覚えていないところを見ると家具は白くならなかったと思います。

↓詳しく載っていました↓
http://varsan.lion.co.jp/smoke_question/smoke_question.htm#1

バ○サンを炊いてから忘れ物に気付き部屋に戻ると……咳が止まらず大変なことになりました。忘れ物には注意して下さいね!

  • 回答者:ユッキー (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明のあるHPのご紹介をありがとうございました。
とても参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る