すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

今、住宅を新築しようと考えています。
土地は、母親所有の山林があるので、宅地に変更し、建てようと思っていました。
でも、ハウスメーカーさんから わざわざ宅地に変更しなくても、山林のまま家が建てれますよ。山林のままのほうが固定資産税が安いしと言われました。
何件かハウスメーカーを回りましたが、こんな事を言われたのは初めてでびっくりしました。
後から、不都合な事など出てこないでしょうか?わかるかた、よろしくお願いします。

並び替え:

建築士です。
まず、地目が山林でも建物は建築できます。
住宅ローン等を組んで建築した場合、
住宅の登記をするときに、おそらく土地の地目を宅地へ変更することになると思います。
あと、山林でも住宅建ってる場合は、評価額は宅地と変わらない税金がかかると思います。

===補足===
まずは、地目は山林のままで登記されてます。
地目を宅地に変更する場合は、開発宅地以外は、建物が建築されてないと、原則宅地へ変更できなかったと思います。
住宅ローンをご利用なら、銀行が抵当権等を設定するときに、山林のままだと評価額が低くなるので、宅地へ変更する流れだったと思います。
ですから、住宅の登記のほかに、地目を宅地へ変更登記すると記憶してます。
まずはお金を借りて住宅を建築されるなら、銀行等へ地目は山林のままで、融資してもらえるか、聞いてみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

またまた、ご回答ありがとうございます。
最近、銀行に仮審査をしたところ、うちの希望している借入額は無理だと言われました。
それなのに、銀行の評価額が少なくなったら、借入できなくなると思います。
また、ハウスメーカーと相談してみます。
ありがとうございました。

あれ?意見が分かれました。
一寸まってください。

建てられるに 一票ですが
「固定資産評価額は宅地並み評価され」

固定資産税が 本当に安いままなのか 疑問です。

あと、ハウスメーカーの人の言葉は鵜呑みしないでください。
無資格の人が売りたいだけの場合が沢山あります。
できれば、近く(その地域)の建築士さんにはっきり確認した方が良いです。

  • 回答者:個人の大工好き (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ意見があって悩みます。
もう少し、調べてみようと思います。

ハウスメーカーが大丈夫と言うのなら、不都合は無いと思います。固定資産税が安くなるかどうかは知りませんが、その様な家を知っています。宅地の前が、水田とかで無い事が明確で、むしろ良いのでは?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際にそのようなお家があるのですね。
以前は、山林(竹林でした)。

登記上の地目と用途地域は全然別問題です
山林であっても市街化区域内でしたら一切問題なく建築可能です
業者さんのおっしゃる通り山林の方が固定資産税が安いです

  • 回答者:/ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一切問題がないのなら いいですが。。。
下の方はできませんと言ってますが。。

それは、できませんよ。
完成検査で引っかかります。虚偽報告すれば公文書偽造だし、それ以上に脱税でしょう。
司法書士に聞いたら分かりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。完成検査で引っ掛かるのですか?
私たちは、偽造は望んでいないのですが、今回お願いしたハウスメーカーに初めて山林のままで良いと言われ戸惑っているところです。
脱税もしたくないので もう少し詳しく調べてみます。
ただ、どうして他の方はできますよ。と言われるのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る