すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

英語の授業を英語で進める!っていう学習指導要領のなんとかかんとかがあるじゃないですか。それで今度それについてディベート(英語)するのですが、今それについていろいろ証拠(エビデンス)を集めています。そのことについて書いてある、新聞記事とかサイトとかありませんか??教えてください。

  • 質問者:長門
  • 質問日時:2009-09-25 22:21:56
  • 0

並び替え:

もう少し質問をはっきりできませんか?
まず なんとかかんとか がわかりません。

 英語の授業を英語でするのは 外国ではよくある事ですし、なぜ日本でそれをしないかがまず疑問です。 おそらく文字や言葉の成り立ちから全く違う言語がとっつきにくいからでしょうけど・・・

 英語の授業を英語ですすめる事について 良いか悪いかをディベートするのですか?
単に メリットとデメリットについてディベートをするだけですか?

 evidence集めよりも もっと先に 長門さんがディベートのお題に対して どう感じているのか、長門さんの展開したい方向性をはっきりさせる事ではないでしょうか。

 日本語は日本語を話す環境があるから 小さな頃から練習しながら覚えてきたでしょう? 英語だって 何もわからないうちから 英語ばかり聞いていれば覚えます。

 ただ、今まで英語などさっぱりやらなかったから、 大きくなってからは 耳がもう発達しきっていますので、発音はそれほどきれいになりませんし、感覚だけではしゃべれないのです。文法などの理屈も一緒に覚えなければね。

 ですから、理屈と感覚と両方で覚える事しかできない英語を、はじめから英語だけで授業をして わかるかと言えば だいたいがわからないでしょうね。ある程度までは日本語と英語を比較しながら授業をして、基本を覚える事からはじめなければならないと思うのです。

 私個人としては こう考えていますので、
基本を覚えた年齢から、英語の授業を英語で進める分には 賛成です。
何もわからないうちから英語での授業を押し付けるのは もちろん反対ですよ。

 補足で結構ですので、長門さんがどう考えているのか、それに対し、
どういった考えに沿う資料が欲しいのかを 明確にして頂きたいと思います。
 その考え方によって、探す資料も若干変わると思います。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る