すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今回答をさせてもらって気が付いたのですが

自分の回答なのでコピーします

「3日前にイオンで彼と食事中に何か変とトイレに行ってレストランに戻ったらバックをそのままトイレに置いてきたので.血相変えてダッシュでトイレに戻りました。
入っていた所に誰かが入っていたのでドアをドンドンと叩いてましたら.トイレ掃除の方が
入ってきて.「バック?ならインフォメーション案内に持って行きましたよ」って。
危なかったです。カード10枚.現金15万.免許証.大事な仕事のスケジュール帳
全て入っていましたから。
血の毛が引くってこの事ですね。
無事に戻りました。」

そこでインフォメーションで一応名前や住所等を
書かされましたが.拾ってくださった方は
たぶんですが.掃除の方だと思うので.インフォメーションの人も知っていると思いますが.
その拾って届けてくださった方にお礼を
するとすればどの様な形がいいでしょうか?
現金で1万円を包んでと思ったりしますが。

どんなもんでしょうか?

*あの時は慌てすぎていて気がつかなかったです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-25 23:40:54
  • 2

並び替え:

現金で1万円がいいとおもいます。
相手の方も喜ぶだろうし、感謝の意を込めるなら現金が一番ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は大手スーパーに勤めていますが、勤務中に従業員が落とし物を拾っても、それは業務の一部なので、贈賄罪とまではいかないでしょうが、お礼の品は一切受け取らない事になっております。
 一般のお客様が拾い主の場合、拾い主の許可がある場合は連絡先を落とし主に教え、同時に拾い主には拾った品の1~2割程度の報酬を支払う義務がある旨をお伝えしています。
 業務中の事なので、お礼を言うだけで良いと思いますし、金品を差し上げるとかえって相手に迷惑を掛ける事になってしまうのではと思います。 インフォメーションの方が何も言わなかったのは、そういう事情だと思います。
 私も、お客様が感謝し嬉しい気持は良く分かりますが、”業務の一部なので受け取れません”と伝えても中々ご理解頂けないときは困ってしまいます。

  • 回答者:ピコ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も読んでいてお店の方なので、店長や社長あての文書が良いと思ったのですが、
中身が大変な物ばかりでビックリ!それだけに感謝の気持ちもわかりますね~。

相手の方がわかっているのでしょうか?
わかっているのなら(顔に認識があるとかインフォで確認したとか)
直接会って渡す事が出来るのなら現金でもいいですよね。

わからない(教えてもらえない)ならお店宛にお手紙にイオンの商品券を添えて
お願いするのが良いかと思います。
あとはお店の配慮ですし、どうしてもダメなようなら何かアクションがあるでしょうから。。

  • 回答者:マコト (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現金の謝礼は必要ないと思います。
こういう場合、私ならイオンの店長宛てに「先日こういう事でお掃除の方に大変お世話になりました。ありがとうございました」という趣旨のお手紙を1通差し上げると思います。それ以上のことはしないと思います。
お手紙差し上げた結果、イオン店長がお掃除の人を褒めてくれるかもしないし、手紙以降の対処はイオン内部の人に完全にお任せにします。

  • 回答者:優しいね (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不要だと思います。

仕事中にしたことですし。

  • 回答者:z (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店内のトイレであり、届けてくれたのが清掃員ならば、
お礼をする必要はないと思います。
忘れ物を管理するのも業務のうちだと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除の方であれば、不要ですし、先方も受け取らないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事中の事なので、相手の方には
受け取ってもらえないかもしれませんね。
もしかして、その中に入っていた人が最初に見つけて
清掃員の方に渡してくれたかもしれませんし。
でも、気になるようでしたら再度来店して
インフォメーションで詳しく聞いてみた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の回答?
どこからが回答なのですか?
全部質問にしかなってませんが?

  • 回答者:gato7 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼を申し出るのは構わないと思います。あなたの感謝の気持ちが伝わるので良いことだと思います。
ただ、業務上の取得物なので、インフォメーションに届け出て当たり前だし、店としては拾得物の保管義務があるので、ただ正しい行為を行っただけですので、受け取ってはもらえないかもしれません。
むしろ、そのまま自分のものにしたら犯罪になりますよ。
金額は大きいみたいですが、お礼は1000円程度でも十分だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お気持ち次第ですが、気持ちを伝えるだけで十分かもしれませんね。
というのは、従業員の方という事ですから、受け取られない可能性もあります。私は百貨店の売り場で働いていた事がありますが、自分が拾った立ち場だとしたら受け取らない(受け取れない?)でしょう。
店舗の方針というものもあるかもしれませんので、手紙などにお礼の気持ちをしたためるほうが良いかと思います。そのほうが気持ちが伝わるという事もあります。
どうしても何か、ということであれば菓子箱などを、皆さんでどうぞという形でも良いのではないでしょうか、立場上、それなら受け取りやすいかもしれませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も類似の経験があります。
財布ではなくビジネス手帳でしたが、拾ってくれた親切な方は女性だったので、高級ケーキを送らせて頂きました。

勿論自宅ではなく、先方の勤め先へですが。
結構喜んでもらえました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戻ってきて本当によかったですね。
こんな時にはまだまだいい人がいるのだなと
改めて思います。
以前地下鉄でバッグを忘れたとき
その時もどなたかが届けてくださっていたのですが
駅員さんに相手方への礼状となにがしかの礼金を強制的?に払わされましたね。
本当に相手様に届いたのかなとちょっと気にかかりましたが。

  • 回答者:トクメイ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良かったですね。

お礼の、のし袋に入れて渡されたらいかがでしょう。

あなたの名前は、書いても書かなくてもいいと思います。

感謝の気持ちが伝わって、相手の方も喜んでいただける
のではないでしょうか。

  • 回答者:ジェルミ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店内の事で、拾ってくれた人が従業員なら、
それは業務の一環だと思いますのでお金は必要ないでしょう。
お客様の声とかメッセージを書く紙があったと思いますので
それでお礼を書かれたら?
気持ちはきっと届くと思いますよ。
それにしても無事お手元に戻って良かったですね。

  • 回答者:いい人で良かったね (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは。

質問読みました。
バックが無事見つかってよかったですね。
拾って戴いたお礼は、気持ちの問題ですから1万円で問題ないと思います。
でも、スーパーの中での忘れ物で、見つけた方が、清掃の方と言う事で、そのスーパーの従業員の方だと思いますので、多分、お受け取りにはならないと思います。
その場合は、何かを買って、一寸渡されると言う形を取れれればと思います。
本当にバックが有って良かったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遺失物法で報労金として時価の0.5~20%を支払うべしとしておりますので1万円を包んで差し出すのは概ね妥当だと自分も思います

  • 回答者:_ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先ほどは回答ありがとうございました。
大切なものがいっぱい詰まったバッグが無事手元にかえってきて本当に良かったですね。
こういうご時勢だから、人の親切が本当にありがたく感じます。

残念ですが、
あきらめつかないけど、出てもないこともある話だし、
落としたものが大きいだけに
届けてくださった方に、感謝をこめて、
現金で一万円のお礼をするのが一番すっきりするかなぁと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそうですよね。
無くなっていたら食事どころか警察やカード会社に連絡したりと大変でしたよね。
近いうちに行ってきますね。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る