すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

デジカメを購入したいと思っています。
おすすめの商品ってありますか?

  • 質問者:くりこ
  • 質問日時:2008-07-02 16:32:56
  • 0

並び替え:

予算とか使用目的にもよると思いますが、よほど突き詰めて使われる方以外はどこのメーカもそう大差無いと思います。
あとは実物を見て触って、一番好きなデザイン(色、大きさ)、扱いやすさ(操作性)、使用するメディアの汎用性(安く買える)、電池の持ち等で選ぶのがいいと思います。
マニアックな方なら、レンズの描写力や発色、レスポンスとか関係してきますね。私もキャノン、ニコン、フジのメーカーを持ってますが色はフジ>キャノン>ニコンで画像の作りこみ等ならニコン>キャノン>フジといったところです。

  • 回答者:わっちん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パナソニックの LUMIX
キャノンの IXY
が私のお気に入りです。

  • 回答者:KISS (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ出ていませんが
NIKON COOLPIXシリーズはいかがでしょう、
発色が鮮やかで、景色中心ならお勧めです。

  • 回答者:nikon (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほかのかたもかかれてますが
イクシーが1番おすすめです。

私はずっとイクシーばかり愛用してます。
800万画素くらいであれば3万以内で
かえます。手ブレ機能もついててきれいに
とれますよ。

  • 回答者:キャノンが1番 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キヤノンのIXYシリーズです。
なんていっても、かっこいい!!

キヤノンの製品、安定していますし。

http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/lineup.html

いろんな色がある、光学ズーム3倍、手ぶれ機能があるということで、
IXY20ISをお勧めします。

http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/20is/index.html

デジカメであれば、写真屋でないし、ある程度の性能と
デザインで選んだほうがいいですよ^-^

  • 回答者:いかっち (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何をどの用に使うか、予算の範囲は、、
かなり回答が変わります。

真面目に回答すれば、是非、一眼デジカメ、それも最新のニコンD700程度は欲しい、35mmフィルムと同じサイズの画像取り込みの素子を持ってるし、非常に綺麗に、ぼかしたいところはぼかして、、、お薦めです。但し本体30万、レンズセット40万

コンパクトデジカメで良いって言う場合でも、最新機種/型遅れでも良い、それで、最新3~4万、型遅れ1.5万
今、コンパクトでは、松下/キャノンが良く売れているとか?
私としては、型遅れの新品を少し安く買った方がって思います。

後、注意は電池の持ち、一回の充電/電池交換で何枚撮れるか、これは凄く大事です。
型遅れでも良いなら、SONY:W35、NIKON-L14,15かなって
価格ドットコムで、一度価格情報も調べられればベスト、1.5万程度で結構良い物が手に入りますよ!

  • 回答者:とむ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一眼レフ以外のものでもマニュアル機能が充実しているものもあります。ちょっとしゃれた写真をたまにとるなら、絞りを調節できたり、なるべく明るめのレンズのものが良いと思います。
 あと、電池がカメラ専用のものでなく、例えば単3電池が使えるようであれば万一電池切れなどというときでも対処ができますし、汎用性があってよいと思います。
 プリンターと同じメーカーのデジカメの場合は、それならではのメリットが有る場合もあります。
 具体的な商品名を挙げられなくてすみません。使用する状況を整理して、それにそこそこ応えてくれる機種を選んでください。

  • 回答者:ボケ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

想定される使用シチュエーションにもよるのですが、
思い聞いて、SanyoのXactiなんかどうでしょう?
通常のビデオカメラ比べれば動画の画質はやや劣る
ものの、コンパクトさとコストパフォーマンスでいけば
買いやすい感じになっていると思います。
デジカメとしての性能も標準的で、バリバリ動画も
とれるので楽しみ方が多彩です。

  • 回答者:raiden (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この間、きみまろズームを買いました。
主人とよく花を見に行くのですが、今までのカメラだときれいに咲いている遠くの花が、ちっともよく撮れなくて悔しい思いをしていました。
さすがきみまろズーム。10倍です。きれいです。びっくりするほどです。
コンパクトカメラでここまで撮れるなんて~と、びっくりですよ~
年配向けだけあって、操作画面も文字が大きく見やすいし、起動も速くてシャッターチャンスをのがしません。
25800円で買いました。

  • 回答者:さきぷぅ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デジタル一眼レフはどうですか?
お手頃で始められるニコンのD40がおすすめです!!

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d40/

  • 回答者:マー★メイド (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチはFinePixを愛用しています。画質がすごくキレイなので、フラッシュいらずです。ウチの子と旦那はフラッシュの光が苦手なので、夜でもフラッシュなしでいつも撮影しています。(真っ暗なところではさすがに無理ですよ)

ショートムービーも撮れるし、タイマーで撮影や画素数も決められるので、オークションに出品するときとかは、写真の大きさを小さくしたりして、便利に活用しています。

ウチのFinePixはちょっと古めの機種になってきましたが、FinePixの場合は、最新の物とあまり差はないかと思うので、ちょっと古い機種でもいいから安くほしいと思うのなら、オススメです☆

  • 回答者:べびぃ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る