すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

今、正社員として働いてるんですけど残業が減ったんでバイトしようかと考えてるんですけど、会社にばれないか心配です。ばれるものなのでしょうか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-09-26 07:59:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご意見ありがとうございました。
とりあえず、バイトは探してみます。

バイトの程度次第ですが、それなりに稼ぐとたいていはバレます。
住民税の普通徴収とかにするとバレにくいですが、そうする事自体が副収入を示唆しているので、、
ただ、原則として副業禁止に法的強制力はありません。
競合とか職務専念義務などに反しない限り自由です。
堂々と会社に告げてバイトしましょう。
するなと言うなら生活できるだけの賃金を保証しろと、、

  • 回答者:gato7 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、参考になりました。ありがとうございました。

並び替え:

会社が許可しない限り、止めた方がいいです。
源泉徴収票に載るのでバレますし、本業に影響があったら大変です。
懲罰の対象になり、最悪の場合は解雇もありえます。

  • 回答者:おそらく認められない (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事に支障をきたさない前提であれば、仮に見付かっても注意で済みますよ。
そこまで厳密には確認していないので大丈夫ですよ。
あくまでも一般企業の話ですけど。
自分もしています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃ勤務時間中に携帯などで副業先と話したりしていればばれるかもしれませんが、別に本来の勤務先の人がわざわざ探偵ごっこまでして嗅ぎ付けてくるようなことはまず考えにくいです
そもそもこの時勢ですから会社も終身雇用の保証ができない以上、副業するなととても厳格にいえた義理ではないのをちゃんと心得ているでしょうから、万一ばれたところで懲罰を受けることもないでしょう

  • 回答者:_ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。ただ、うちの上司はかなりの変わり者(悪い意味で)なので、それが心配なんですよね。ありがとございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る