すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

良い行いや親切をしていると自然と良運はついてくるものでしょうか?

  • 質問者:自然にできればいいのだけど
  • 質問日時:2009-09-26 09:23:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

ゆっくり考えてみます。

そう信じています。
良い行いをしている人は幸せそうに見えます。
自分もそう心がけています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分の満足度が上がるので
運もよくなると思います。

  • 回答者:f (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さん色々書かれていますので・・・

そのようにしていると、自分の考え方が変わり、

同じ現象でも自分にとって自分に好い方にとる事ができるようになるからと・・・


暑ければ、日照が作物によい影響を出す。
雨が降れば、作物に・・・


暑くて(自分が)大変だ。
雨が降りどこにもいけない。

なんて運が・・・より。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良運が付くと言うより、困った時などに周りの人に助けられる事が多いと思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりだと思います。
必ず人の人生は帳尻が合うように出来ていると本で読みました。
良い行いをすれば良運が、悪しき行いをすればそのとおりに・・・

  • 回答者:ポジティブで (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうものです
これは精神分析学的には単なる事実。理由はながくなるので略。
禅では、そういう考えでは、悪くなる、見返りを期待するな。といわれるでしょうね。

  • 回答者: 匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうおもいます。

私なんて、無力で本当どうしようもない人間ですが、

不思議と運の良さで、まだ生きてます。

自分がいま生きてるのが不思議だとよく思います。

神様は、頑張る人の味方なんですね。

心の清さには、絶対に報いてくれると思います。

  • 回答者:あああ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはなんとも言えませんが、神様は見ていてくれると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

霊は何十回も見、霊とも会話した経験のある者ですけど、その通りです。
但し、見せ掛けの良い事とか、見返りを期待した良い事は少し意味が違ってきますが、でも、悪い事をするよりは相当いいです。
本当の善意からする善行は、必ず後で大きな善行の花を咲かせてくれます。
必ず、人生の歯車は良い方に廻って行きます。
但し、此処でいう善行の花が咲くのは長い時間で考えたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり良い行いをしていたら、
回りまわっていいことがおきるような気がします。
困っている人を助けたら、いつか困っているときに
誰かが助けてくれると思う、
自分の行いが返ってくると思います。

逆に悪い行いばかりしている人には
悪いことが返ってくると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

困っている人をみていると助けてあげたいという気持ちを持ってることは大切だと思います
日頃から気をつけていると家族や友人などにも伝わると思いますし自分が困った時に周りが気遣ってくれると思います


私の母が自分を犠牲にしても人が喜ぶことをする人だったのでどうやら受け継いじゃってるようです

相手が喜ぶ顔をみるだけで救われます


まだ子どもはいませんが生まれたら受け継ぎたいと思います
損得などは考えず『もちつもたれつ』の精神でコミュニケーションを大切にしていきたいと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
私は自分は人に尽くして喜んで貰えるという事が嬉しくて.仕事でもプライベートでも
頑張ってます。
なぜかまた違う人が自分を助けてくれたりして困る事は全くないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よい行いや親切がどの程度のことを言っているのかによると思いますが・・
例えば他人の噂話をしない程度、知っていることでも決して話題にしないほど。
例えば道に落ちていた百円玉を交番に届けるくらい。
例えば道を尋ねられたらわかるまで教えてあげるくらいか、それともその場所まで送っていってあげるくらい。

親切やよい行いって視点を変えると有難迷惑だったり大きなお世話だったりします。おまわりさんの仕事を煩雑にするだけだったりします。

私の祖父はとても善良で良い人でした、頼まれたら何事も断らない。保証人になって他人の借金を払ったり、コメやらお金やらを用立てて返してもらわない、沢山の戦争債権を買わされたり・・数えるときりがないほど。でも家族はひどく苦労をしていました、祖母は世間から鬼のごとく言われていました。鬼のような祖母がいなければ祖父は善良で良い人ではいられなかった。

よい行いや親切は相対的なもの、誰のための良い行いで親切なのかで相手がそのように受け止めてくれたならあなたの印象は良くなるでしょうし、そうじゃないこともあるでしょうね。

結果を求めるのではなく心の満足として善行を行う、善行を行うことができたということが良運ではないでしょうか。

  • 回答者:禅問答 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分でそう思っての行動であるうちは無いと思います。
自分じゃ無意識
他人から、あの人はよく出来た人だって、、
それくらいから、人生は変っていくものだと思っています。

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうあるべきです。・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意識して行ってなければ、ついてくるような気がします。
(それこそ自然にできていれば)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまり関係ないと思います。
その人自体の運によると思うし。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。私はそう思って、長年他人に親切にしてきたつもりです。

しかし、過去の実績から自分を裏切った人に対しては一線を隠して、同じ態度では臨まないことにしています。

まだまだ日本は、人の親切が十分通じる世の中だと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思いながら生活してます。
例えいいことが無くても自分は気分はいいですし、
期待しないで自然にしてることが運は上がると思います。
運の良いも悪いも取りようで自分次第ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直、ついては来ないと思います。
だから「運」なのでは・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おかげ様で」と「お互い様」の心でよい行いや親切をしていると、自然と良運は後から付いてきます
心の中で打算が働いていれば、良運は逃げていきます
要は欲が多過ぎると、欲張りになりますから、オレがオレがと言う事になります
欲は必要不可欠ですが、人間1人で生きている訳ではないです
一言言ってやりたいその言葉をぐっと飲み込んで、物事を話す、行動を移すと、そのうち良運が付いてきますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思いたいです。

フィットネスに行ってるんですけど
意地悪な自分だけが良ければ良いって感じの
おばさんがいるのですが、
そりゃもう意地悪~い顔になってます。
陰でみんなの不満続出。
こんな人には良い事してあげようなんて
思わない→その人は良運逃したことになる。

良いことしてあげようなんて思わない、なんて
思ってたら私の顔が意地悪になるね。
気をつけようっと。

  • 回答者:k (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思いたいです。
でも現実は甘くないかもしれません。

  • 回答者:アレル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い行いをしていると後ろめたさがないので、自然と心が前向きになるし、
運気が良くなってきます。

ただ、そこに見返りなどを求めると、依存されたりしやすくなるので注意は必要です。

あくまで自分のために良い行いをすればストレスもたまらず、
自然とそれが周囲を助け、自分に良い形でかえってきやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい行いを繰り返すと
自然に自分の心にゆとりができるので
幸運を逃がさない自分になっていけるのではと思います。

  • 回答者:Hiyu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも太っ腹で気前良く、いつもみんなのために色々なおすそ分けをしたり、料理を振舞ったりしている人で、いつもラッキーなことが続く人がいます。見返りを求めず親切な人には、そうでない人よりよいことがたくさん起こると思います。
なかなか出来ることではないですね。

  • 回答者:欲のかたまり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

計算して動いているのが見えると嫌だけど、
自然にできれば、その人柄が信頼されて、結果、周りに助けられる場面はあると思います。
運とはまた違うと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら運はきまぐれ、ついたりつかなかったりです。

  • 回答者:ぽっぽ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に「運」というものはないと思います
しかし日頃の行いを正していれば周囲の人にいい心証をもたらしますから、何かあったときには好意的に協力してくれ、「幸運だった」と思えるような結果になります

  • 回答者:_ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうおもいます。自然にできるようになれば、なおさらです。
あなたが他人と比べて親切な人だとわかれば、相手もあなたに対して親切になり、
あなたは気持ちのよい思いをするでしょう。これが「良運」だと思います。

  • 回答者:自分を信じ欲張らず (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る