すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

禁煙を試みること十数回ことごとく失敗し、つくづく意思の無さに情けねくなります。禁煙に失敗するたび、リバウンドで禁煙前より、本数が増え体調を崩す繰り返しです。簡単な禁煙ノウハウは無いのですが、きっかけが欲しくご相談いたします。

  • 質問者:uchisakura
  • 質問日時:2008-02-06 08:38:49
  • 0

並び替え:

私も20代のころは何度も禁煙宣言をして失敗しましたが、
妊娠したらまったく吸わなくなりました。
もちろん今でも吸いたいなぁと思いますので、
まだまだ禁煙中だなぁと自覚する日々です。
uchisakuraさんも自分のためでなく愛する人のためにやめてみればいかがですか?

  • 回答者:風花 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

実は私も禁煙を試みること十数回。
何度タバコとライターの一式を捨てたことでしょう。

しか~~~~し、ことごとく失敗。つくづく意思の無さに情けなくなり、
こんな情けない思いをするのならば二度とタバコは止めない。

体調悪かろうがどうなろうが!もうタバコは絶対!止めない。
絶対喫煙宣言をしていました。
(本当は止めれるものなら止めたかったのですが・・・)

それが、肺気腫になってしまった親に一緒に止めようと提案してしまった手前。
口だけのつもりが、病気の本人が隠れて吸っているのを見て。
自分も、もう一度だけ、禁煙に挑戦することにしました。

ネットで禁煙を検索してみましたら、なんと禁煙外来で健康保険が適用されることを知りました。
病院によっては、厚労省の認可が下りず保険適用外のとこもありますが、
最近は、認定病院も結構増えてきました。

そうです。

禁煙外来に行きましょう。

健康保険でカウンセリングとニコチンパッチを処方してもらえます。
私はこれで、昨年の11月から禁煙に成功してます。
無事に禁煙外来を卒業しました。

なんと、このニコチンパッチ・・・結構いいです。
今まで失敗していたのが嘘のように我慢できました。

結構患者さんも増えてきて、卒業していく人も多かったですよ。
若い女性も多かったですね。
喫煙期間が短い人はわりに簡単だそうです。
私は約30年ほど喫煙してますので、ちょっとつらい時期はありました。
と、言うか まぁ今でも心配ですが・・・

他の人のところでも回答をさせて頂いたのですが、

でも、もう少し待って下さい。
健康保険の適用は、年に一度だけなので・・・・
もう少しすると「飲み薬」の禁煙の薬が認可されると私の担当の看護師が言

ってました。

そっちの方が効きそうです。

禁煙外来の保険が適用される病院をネットで検索してみて下さい。
で、電話相談をして飲み薬のことをいつから保険適用か聞いてください。


最近、記事があったので参考にしてください。↓
===================================================
 米ファイザーは29日、国内3製品目となる禁煙補助薬「チャンピックス」を4月にも発売すると発表した。処方箋(せん)が必要な医療用医薬品で、米国をはじめ世界60カ国で承認され、普及している。国内初の経口型で、3日目までは毎日1回、4日目以降は1日2回、量を増やしながら12週間投与する。
 国内初の禁煙補助薬はは、平成6年に医療用として発売された禁煙ガム「ニコレット」。ファイザーから製造・販売権を得て、現在はジョンソン・エンド・ジョンソンが販売している。スイスのノバルティスファーマは11年に肌に張るパッチタイプの医療用医薬品「ニコチネル」を販売している。これらは、タバコの代わりにニコチンを体内に補充する「置換療法」だ。
 一方、チャンピックスはニコチンを含まず、脳内のニコチン依存の神経回路に直接作用。禁煙に伴うイライラやタバコへの欲求を軽減する。禁煙実験では、投与した場合の4週間禁煙率65・4%で、投与なしの39・5%を上回った。
==================================================

禁煙すると、時間が有効に使えます。
電車乗る前に一服、とか何か終わったら一服がなくなるので
なぜか、物事が早く終わります。

階段を上っても息があがりません。

でも、思ったほど調子良くもなりません。あはは

私は、40代後半ですが、私の周りの人間は最近禁煙した奴が多く
遅いぐらいだと言われました。
今後はさらに喫煙者にとってつらい時代になると思います。
環境的にも世間の目も。

きっかけは、この相談。と、皆さんのご回答。で!

是非、この機会に頑張ってください。


あっ! ちなみに私の親は禁煙外来に通ってますが・・・まだダメです。
今、保険の適用診察回数5回を超えましたので自費で診察受けてます。

看護師から半年頑張ってみてダメだったら休憩しましょうと言われ。
来年に「飲み薬で」再度挑戦しましょうと言われてます。


頑張ってください。

  • 回答者:しー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

はかせさんもおっしゃっておられるとおり、たばこには依存性のある物質(ニコチン?)が含まれていると言いますから、意思で禁煙できる人もいれば、そうでない人もいて当然と思います。

ニコチンガムなんかでもだめでしたか?

禁煙外来のある病院もあるみたいですから、試すだけ試してみてはいかがでしょう。
何かきっかけが得られるかもしれませんよ。

  • 回答者:ぴょん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も 20年以上の喫煙歴が有ったのですが
禁煙を決めたときに、身の回りのタバコ、ライター、灰皿などを
すべて破棄しました。無ければ吸えませんからね

禁煙して3年になりますが、
最初は、少しきつかったことも有ったけど
(特に飲み会等で、周りで吸われるのが…)
今では煙やニオイもキライになりましたよ

頑張ってください

  • 回答者:nac (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

体調を悪くして禁煙を試みているということはやはり「今が止め時」ということだと思います。

でも、タバコの成分の中には自分の意思だけでは断ち切れないものも含まれているのも事実です。今までの喫煙年数が長く本数が多いほどそれは強く現れると思います。

それならば、禁煙の意思があるうちに専門家に助けてもらいましょう。
それは恥ずかしいことでも何でもないと思いますよ。

頑張ってくださいね。

  • 回答者:おてつ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

私はいずれ年を取って子供の世話になることを思ったら、少しでも健康でいなければと思いました。
30年の喫煙の末、即日すべてたばこを捨てて辞めました。
もう7年になりますが、煙も嫌です。

どうしても意志が弱くて辞められない人のために病院で禁煙パッチと言うのがあって、是は効くそうですよ。

  • 回答者:まちさん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る