すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

サイトを閲覧するのに、IE(インターネットエクスプローラー)を使っていますが、
不安定で使いにくいように感じます。
6から7にしてみましたが、あまり改善されていないように感じます。

安定していて、使い勝手の良い、
お勧めのWebブラウザはありますか?
よろしくお願いします。

  • 質問者:みる
  • 質問日時:2008-07-02 17:02:40
  • 0

並び替え:

IE7にバージョンをあげようと考えましたが、
IE7の噂があまりよくなかったために
IE6のままで使用しています。
もしアップデートをした日がここ最近なら、
スタート→アクセサリー→システムツール→システムの復元で前のバージョンに戻したらいかがでしょうか。
不安定で使いにくいなら、すぐにPCがかたまりやすくなり
PCの再起動で故障の原因にもなります。
前のバージョンに戻すことも念頭にしたらどうでしょうか。

  • 回答者:りょうちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もIEがすぐに止まるようになり困ってました。
その時知人から紹介された「Firefox」を今は使ってます。
今のところ、IEより快適です。

  • 回答者:カラケラ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも以前は「IE」を使っていました。
でも、今は「Firefox」を使っています。
主人が使い始めて良かったからと勧められたものです。
自分の好きなようにカスタマイズ出来たりして、気に入っています。
ただ、サイトによっては「IE」でないと駄目というところもあるので、
サブに「IE」を使っているという感じです。

http://mozilla.jp/firefox/

  • 回答者:ぶ~ちょ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もIE6から7にしたとたんに、強制終了が多くなり再び6に戻したしだいです。
ただ、昔からコンポーザーとしてのネットスケープも使っていたんですが、今年の3月でサポートも終了しました。
又、先のIE6強制終了のときからfirefoxを2、3年前から使っていますがこちらがいいようです。
この質問はライフマイルではよく他の方も同様にfirefoxを薦めているようです。
下記に無料ダウンロードできるアドレスを載せておきます。
http://mozilla.jp/firefox/

  • 回答者:maayan (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その相談は今まで何度もありますが、「スレイプニル」はいかがでしょうか?
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/downloads/

私もIE6から7にして突然の強制終了や検索窓に文字が書き込めないなどのトラブルが多数あり困っておりました。スレイプニルはIEのシステムをそのまま利用して使っていてサイトもほとんどに対応したブラウザなので使いやすいです。また、比較的に安定していてIEより軽いように感じます。
IEが嫌いでセキュリティを強く求めるならFirefoxなどがおすすめです。

  • 回答者:コンボイ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不安定というのはPC側の問題だと思いますが・・・

私はずっと、「Sleipnir」というタブブラウザを使っています。
カスタマイズが柔軟で自分の好きなように設定出来ます。

「FireFox3」も評判はいいようです。

どちらにしても自分である程度設定を変更しないと
自分に合った使い勝手にはならないと思いますよ。

  • 回答者:さきっち (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スレイプニルを使っています。

私も以前はIEを使用していましたが、
不都合が多々あり、困りました。

今はサクサクと軽いですしとても使いやすいです。
お薦めします。

  • 回答者:odekake (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「Firefox」を使ってますね、まあまあ安定しています。

  • 回答者:RY (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フリーのブラウザでLunascapeというのがあります。このブラウザは動画再生などで不安定になり停止したときにそのページだけを終了することが出来る機能(クラッシュ防止機能)がついたタブブラウザです。
セキュリティ面にも配慮がなされており安心して使えます。
・・・とはいえ、自分で使ってみたことはないので使用の感想は申し上げられませんが、なにしろフリーソフトですからもし気に入らなければ削除すればいいだけの話です。IEよりも安定していて互換性が高いのでお勧めです。
ダウンロードはこちらから
http://www.lunascape.jp/

  • 回答者:ロンロン (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Firefoxってなんか新しくなったハズだよね?

だからFirefoxがいいと思います

  • 回答者:takey (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「Firefox」使っています。
私の思い込み?かもしれませんが、IEより動作が速いです。

あと、マウスで線を描くことによって、「戻る」「進む」「閉じる」「タブを開く」などが簡単にできます。
この機能は初めは慣れなくて使いにくいですが、
慣れると手が無意識に使ってしまうくらい便利ですよ。

  • 回答者:もも餅 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「Firefox(自分用にカスタマイズ)」使っています。

安定していて、使いやすいです。

※Ver2です

  • 回答者:えいじ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

IE7は非常に使い勝手が悪いですね。自分もIE7に変えたのですが強制終了ばかりでイライラしっぱなしでした。なんでIE6に戻しました。快適に使ってます。

  • 回答者:norainu (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「IE7」は、まだ止めといた方がいいと思いますよ。6なら大丈夫だとおもいますが、不安定というのは他の原因かもしれませんね。
私は「FIREFOX」と「IE6」を両方使ってますが、エンジンが違うため「FIREFOX」では正常にみれないサイトもあるので両方利用してます。
セキュリティーと使いやすさでは「FIREFOX」ですが、拡張機能などカスタマイズは自分で集めなければならないなどめんどくさい面もあります。
「LUNASCAPE」はタスクバーに常駐させとかないと起動が
やや遅く感じます。IEエンジンを使っているのでサイトの閲覧には支障はないです。操作性などは、なれれば使いやすいと思います。
あとは使う人の好みだと思うので、ご自分で試してみたらどうですか?

  • 回答者:chikurin (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答はFIREFOXユーザが多いようですね。。。ちょっと解説しときますね。
FIREFOXはかつてIEと双極にあった(w)NetScapeのコアエンジンである
Geckoを引き継いでいるブラウザなので安定性としてはいいでしょう。
ちなみに・・・
インターネットブラウザとしてはMosaicが現在の形の始祖といわれ、
その開発者がNetScapeを開発し、Geckoエンジンに至り、
別の場所ではMosaicのコードを元にMS-IEは生まれました。
従って、正統ブラウザの流れにあるのかもしれませんね。

わたしは Opera ってのも使用しています。http://jp.opera.com/
タグブラウザの草分け的な存在として知られています。
独自に開発されたので、Mosaic系とも言えるMS-IEやNetScape/FIREFOXとは
全く異質の第三のブラウザともいえるような存在でもあります。
でも、マイナーです。w → http://ja.wikipedia.org/wiki/Opera
どうしても、メジャーなブラウザだけに対応するところが多くて
ブラウザ種別を完全偽装することもできるのですけど・・・
やっぱり見れないことはありますね・・・( ==)
強みはMS-IEだけに対応しているところでも平気で開けるってことでしょうか。
そこいらはWIKIの方で記述があるので参考にしてくらさい。
見れないことがある程度で、大部分はかなり無事ですケド。

ブックマークしたりしなくても、タグを開きっぱなしで終了すれば
起動したときにまたソコを開いてくれるので・・・
使いようによっては極めて便利なものです。
(複数の場所を開いていれば、またそれぞれの場所を開いてくれるということ)
タグ情報の保存機能があるブラウザは、大抵できる機能ですけれどね。

  • 回答者:スケキヨ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

FireFox支持が多いようですね(^-^)
私も今年友達に進められてFireFoxにしました。
でも、やっぱり利点もあれば欠点もありますよ。

●私が思う利点
・動作が軽い
・表示が速い
・プライバシー情報の削除が2クリックでできる
 ※怪しい検索をしたときなど便利です(笑)
・強制終了しても、再度開いたときに復帰する事ができる。

●私が思う欠点
・対応していないサイトがある。
 ※某ポイントサイトでこれで問い合わせしなければならなくなりました(-_-;)
・レイアウトが崩れる
 ※だいぶ減りましたが、ブログとかぐちゃぐちゃになるときは困ります


日常使いの分にはFireFoxがいいと思いますが、やはり完全に対応されているわけではないのでそういう意味でIEは手放せないと思います。
両方をうまく使っていくのが一番だと思います。

  • 回答者:ぱんちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Firefox3がよいと思いますよ。
表示速度も早いし、アドオンという追加機能で
色々自分好みに変更できます。

IEでしか見れないサイト(yahoo動画とかGyaoとか)は
IE Tabと言うアドオンを入れることで、firefoxで見ることが出来ます。

お薦めのアドオンは
・FireGestures マウスの操作で戻ったり進んだりが簡単に出来ます
・Tab Mix Plus タブ機能の拡張
・IE Tab

  • 回答者:赤ペソ先生 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る