すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

先日帰省した折に、学生の頃夢中になった新谷かおるさんの「エリア88」と「砂の薔薇」を読み返しました。

どちらも連載開始から20年以上たっているのに、その内容は古さを感じず、むしろ現代の問題を扱っている内容にさえ思えてしまいました。
「砂の薔薇」なんて9.11以前の作品とは思えない…。

そこで、皆さんも連載当時の時代設定で書かれた作品で、今現在読んでもなお、現代の物語として通用する作品をご存じなら教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-26 13:22:16
  • 0

パイナップルARMYです。
終盤の設定であるテロ組織との戦いは違和感ないと思います。

エリア88もいいですよね。

  • 回答者:マスターキートンも違和感ないですよ (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

新谷かおるの作品なら「ファントム無頼」も現代に通用すると思いますね。
ファントムは、現在でも航空自衛隊で使われておりますから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

そうですね、「ファントム無頼」も多分今でも面白いと思います。

…、ただ、自衛隊のあり方が当時とは随分変わってしまったように
思ったので、例に挙げるのを控えておりました。

彼らなら、多分最前線に行っている事でしょうね。

いずれにせよありがとうございました。

MONSTER は 最近すぎますでしょうか?
あれも時代関係ない作品である気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

wikでざっと概要を見てみました。
こちらも秋の夜長の楽しみにしたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る