すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

一切未満の子供に食べさせてはいけない食べ物って、「チョコレート」「蜂蜜」以外になにがありますか?8ヶ月の子供の離乳食を作るのに参考にしたいです。よろしくお願いします。

  • 質問者:ブラックさんだー
  • 質問日時:2008-07-02 17:14:38
  • 0

並び替え:

「揚げ物」とか「そば」「マンゴー」とか・・・

野菜たっぷりで、好き嫌いのないようにいろんな調理法を試してあげたらいいと思いますヨ。

参考にならなかったかな、スミマセン。

私もちょうど離乳食を作っています、後期ですが。
面倒なことも多いですが、赤ちゃんの未来の体も作ってると思って
お互い頑張りましょうネ。

  • 回答者:ユキチ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「そば」や「マンゴー」がNGだとは知りませんでした。
この時期の食事が好き嫌いにつながる見たいなので頑張りましょう。
ありがとうございました。

醗酵食品全般。
乳製品も最低3才ぐらいまでは食べさせないほうがいいそうです。

  • 回答者:パース (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
少し気をつけてみます。

一人目のお子さんですか?
育児書には色々かいてあると思いますが、基本的に食べさせてはいけないものはないと思います。(まぁ蜂蜜は駄目とよく言われますが)
私は一人の目のときはもう育児書どうりに行かないとどうしようと思う人出したが、2人目になるといい加減で8ヶ月くらいなんてほとんど皆と一緒の物を食べていました。
あまり神経質にならない方がいいのでは。

  • 回答者:ai (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一人目です。
何もかもの知識がなく、事あるごとにネットや育児書に頼っています。
あまり気にし過ぎなくても大丈夫だと教えてくださって少し気が楽になりました。 
ありがとうございました。

味の濃いもの。
お茶(大人用はカフェインがあるので)
それにトロピカルフルーツ(パイン・マンゴー・パパイヤ…別にメロン)
青魚や貝やお蕎麦。
長いもも避けた方がいいかも(誤って口から出た時にかゆくなる可能性ありです)
ジュース・炭酸(100%ならいいです)
スナック菓子・ナッツ系
私の姪は今…2歳10ヵ月ですが↑の物で口に入れてるのは、青魚や貝やお蕎麦が少々です。後…100%ジュースです。
最近になってミルクプリンを教えました。
一度知ってしまったら…体の事を心配してもお預けは可哀そうなので。
だからでしょうか…食べ物にうるさいです。
いいものを小さいのに知っています(笑)

  • 回答者:myi (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構あるんですね。
夫がお菓子系をあげたがるので気をつけてもらわなくては・・・
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

アレルギー要素の強いものはやめておいたほうがいいと思います。保険師に離乳食ガイドをもらいませんでしたか??あれを参考にすれば十分です。あと、加熱して与える、あめ、ピーナツ、そばは控えていたほうがいいでしょう。甘いものは3歳まで見せない、与えないと歯が強くなるしお菓子をほしがらずに育ちますよ。

  • 回答者:とろりん (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

離乳食ガイド・・・ちょっと探してみます。
参考になりました。
ありがとうございます。

あぶらっこいものはNGというのは指導された記憶がありますよ。もっとも、あぶらっこいものを赤ちゃんにあげる人は少ないと思いますけど...

基本的に、手作りするというのであっても、市販の離乳食のメニューにあるようなものを与えるのが無難だと思いますよ。

  • 回答者:シゲ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
いろいろ試してみます。
ありがとうございました。

カレーやシチューなどの味の濃いもの。
 ケーキなどの甘いものも
あまりよくないですね。

生のものは3才の娘でもたべてないです。

  • 回答者:すいっち (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

離乳食作り大変ですよね、お疲れ様です。

うちが避けてきたものはみなさんと重複しますが、やはり
・濃い味付けのものや脂っこいもの
・生物
・卵、そば、ナッツ類などのアレルギー性の強いもの
・はちみつ
・スナック菓子、ケーキ類
・炭酸飲料、緑茶、紅茶、コーヒー類
などでしょうか。

素材の味をしっかり覚えて欲しかったので、調理法は基本的に「ゆでる」でした。
あとは出汁を少し加えて「煮る」とか、ごく少量の調味料で「和える」ぐらいでしたねー。
あまり凝った料理(というほどでもないですが)はしなかったです。


本人の好みでもあるんでしょうが、うちは渋好みな子のようで、
4歳を過ぎた今でもチョコとメロンが嫌いでケーキが苦手、
好きなものは昆布とするめです。

もともとがずぼらなんで「意地でも食べさせない。全て排除。」なんて無理無理~(苦笑)
「出来る限り避けて通ろう」という方針でやってきたらこうなってました(^^;

離乳食に手をかけてあげられる期間は短いです。
難しく考えずにこの時期を楽しんでくださいね♪

  • 回答者:うにうにこ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧に回答頂きありがとうございました。満足度は☆5つなのですが、終了してしまったので3つしかつけられず申し訳ありません。確かに、長い目で見れば離乳食期なんて短いですよね。楽しんで、試行錯誤しながら頑張ります。参考になりました。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る