すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

炊飯ジャーの予約炊飯機能を使ってご飯を炊いています。
前日の夜にセットして翌朝炊き上がるようにしているのですが
これからの季節、水が傷まないか心配です。
炊く前に準備するのがいちばんいいのでしょうが、
吸水の時間を考えると朝に準備するのはやっぱり大変です。
同じように予約炊飯している方いらっしゃいますか?
また、その際に気をつけていることはありますか?

  • 質問者:猫蔵
  • 質問日時:2008-07-02 17:19:53
  • 1

並び替え:

あまり気にはしないけど
我が家では炭を入れてますよ。

  • 回答者:ノーラ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はジャーは使っていませんが、気になるなら水を減らしてその分氷を入れておけば大丈夫でしょう。

  • 回答者:Co2削減 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じように予約炊飯をしています。朝やはり炊飯時間を確保するのは難しいですからね~
確かに水は平気なのかなとは思いますが。気にせず炊いています。
なるべく就寝前にお米をといで、予約することぐらいでしょうかね。

  • 回答者:もとこ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じようにご飯を炊いていますが特に気にしたことはありません。
今の炊飯ジャーは給水時間も考えてあると聞いたことがあるので研いだらすぐスイッチ、もよくします。

  • 回答者:とろりん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の炊飯器は良いですよ!
美味しく炊けてます。
もし、保温の方が得意(得意って変かな?)な炊飯器なら、夜に炊いて、保温しておくって方法もありますよね!
 予約炊飯と、炊いての保温、どちらが美味しいかは、貴方の舌が判断します。

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜の7時ごろにお米を洗って朝に7時過ぎに炊けるようにしています。
今まで傷んだことはありません。

  • 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前は予約炊飯していましたが、最近は電気代節約も考えてやめています。

朝起きてからスイッチを押せばいいようなら、きちんと水を量った状態のものを
冷蔵庫に入れておきます。で、起きたらセットしてポチッと。

炊き上がっていてほしいというときは、水を控えて氷を入れてました。

  • 回答者:みな (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも夜予約しますが、朝早く炊けていてほしいのでせいぜい6~7時間だと思いそのままです。
もし心配なら、冷水でセットするか、梅干しをポンと入れておけば大丈夫ではないでしょうか。
もちろん一緒に炊けて混ぜちゃっても味も臭いも美味しいです。

  • 回答者:ジャー子 (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっとだけお酢を入れると傷みにくいですよ。
炊飯器がダメな場合もあるので説明書見てみてください。

  • 回答者:ねーさん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に気にせず予約炊飯してます。
夜にセットするので、暑いといっても昼中よりは気温も低いですし
お弁当用なので炊き上がりが5時、
セットが9時頃なので炊き始めの4時まで
実質7時間くらい、これくらいなら水が痛むこともないと思ってます。

  • 回答者:すずちゃん (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る