すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

自動車の寿命って何年くらいでしょうか?また走行距離は何キロくらいで買い替えどきですか?宜しくお願い致します。

回答してくれたみんなへのお礼

皆様
ご回答ありがとうございました。
買い替え時の参考にさせていただきます。

どこかで(ディーラーだったかな??)
「車は10年・20万km」もつように設計されていると。

まぁ、それ以降も乗り続けたければ
部品の乗せ換えで走らせることは可能だと思いますよ。

自分の場合は車検のタイミング次第ですが、
大体12万~15万kmを目安にしています。
※普段から長い距離を乗るので、
 2回目(5年)か3回目(7年)の車検で更新しています。

  • 回答者:3児のパパ (質問から1日後)
  • 12
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

クラッシックカー(T型フォード)と言うのが、まだ走っているのだから、大事に乗れば100年でも持つと思う。 後、走行距離で替え時と言うのは無いと思う。その車に、修理してでも乗りたいと言う愛着が無くなったら、替え時だと思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前の軽自動車で10年、10万キロ乗りました。
故障しがちで。
次の普通車は16年6ヶ月、227000キロ乗りました。
これもあちこちの故障です。
一例を申しますと、燃料系の非表示、前及び後ろバンパーの傷、左後方ドアーに大きな凹み、ギヤシフトの非表示、運転席パワーウインドーのがたつき、エアコンが2時間以上聞かない、カップホルダーが閉まらない、AM,FMラジオを聴いているとチューナーが勝手にあちこちに動いて聞けない、カセットデッキが動かない、タイヤが4本とも磨耗、などなど上げたらきりがありません。
それに車検時に修理費用の高いこと。
やむなく本日新車納車の運びとなりました。

  • 回答者:17年、23万キロくらいかな (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大事に乗ったら、15年程度十分いけると思います。

買い替え時は、10万~15万キロ程度まで十分可能かと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12年くらいで買い換えています
古くなると車検で修理代も結構
かかります
走行20万キロです

  • 回答者:限界 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

壊れるまで乗ります。
今16年乗っています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乗り方と手入れの仕方で飽きるまで乗れます。

私の車は1992年製のイタリアのオープンカーです。
普段、普通に乗っています。スーパーやコンビニに買い物に行ったりしています。
気に入っていて、可愛くて、手放せません。

スペックは1300kgの重量で200馬力以上ですが、今でも問題無いパワーです。
2800ccのツインターボですが、加速感は衰えていませんよ!

現実的な話をすると
普段のメンテナンスや手入れは、普通の車と変わりませんが、
状態を維持する為に、数年に一度は大きなお金が出ます。
人間なら、人間ドッグをして悪い所を見付けて治療し、
病気にならない様予防すると云う事でしょうか。

私の場合、今のところ部品の供給は問題ありませんが、
供給がストップしたら、中古を探すかオリジナルで作るしか方法がなくなります。

走行距離は、確かに足回りの損傷やシートの具合などの目安になりますが、
私の感覚では距離数はそれ程気にしなくて良いと思います。
何故なら、走り方でエンジンの調子が変わってしまうので・・・

中東や中近東へ行くと、大昔の化石の様なベンツが普通に走っています。
走行距離が40万キロとか60万キロとかの車も平気で走っています。

維持しようと思えば、幾らでも維持できます。

  • 回答者:この車と一生添い遂げます。 (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

壊れて修理できなくなるまで乗ります。
または、修理できても、部品代金と新しいものを購入した場合
どちらが経済的かを考えます。
平均4-5年は乗っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車が壊れるまで修理部品がなくなるまでです。
実際には50年前の車だって走ります。
映画 三丁目の夕日にミゼットが走りました。
現在も車検を通して走れる三輪車が有るそうです。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごく一般的点検整備を行っていれば20年50万キロ程度は十分いけるのではないでしょうか。車種によっても異なりますが、完成車メーカーは結構厳しい条件下で10年10万キロは持ちように設計しているらしいと聞いています。実際タクシーに乗った際に60万キロを超えて現役の車を何度か見ています。
また、万が一故障したりした場合、部品が入手できるかどうかというところも気になるところですが、これも原則として、最終生産から最低7年間は供給するようになっているはずです。実際にはもっと長い間入手できていると思います。

  • 回答者:LC100 (質問から59分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家に12年目のスカイラインがあります。12万キロです。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部品さえあれば、点検をしっかりとしているって言う事で、10年以上でも、20年以上でも大丈夫です。
ただ、10年くらいを境として、ゴム系統の部品の劣化が顕著になってきますので、点検の都度、交換する部品が増えてきます。
また、できれば、毎日、ある程度の距離を走る事が理想で、ほとんど乗らない車は、速く痛みが来ますね
それと、元々の車にもよります、小さい車で無理をさせていると、早く駄目になります。

私の場合は、ここ3~4台は、平均10年での交換
今年の冬に代えた前車は、12年/16万キロでしたが、まだまだ快調でした。
ディーラーの値引き等の条件が良かったので代えたって次第です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から29分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんとメンテナンスさえ行っていれば20年以上はいけます。
走行距離的には20万キロくらいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乗り方によりけりですね
20年以上も使い続けている車もあれば、3年目初回の車検を待たずして使命を終え廃車になる車もあります
初登録から廃車までの平均年数は7年弱です
走行距離についても然り、で延べ均すと10万キロぐらいの時点で廃車になるようです
尤も、日本でもう走れなくなったから廃車にするようなケースは滅多になく、大部分は飽きたから、次いで全損事故です

  • 回答者:_ (質問から11分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10万kmでエンジン周辺のベルトを交換しなさいとは良く言われています。
毎日どれくらい乗るのか?週一なのか・・・
車庫は有るのか、時々エンジンルームをのぞいてオイルなどを点検しているのか。
いろんな条件で、車のコンディションは変わってきます。

毎日の通勤程度で滅多に長距離運転はしない。
そんな方でも10年くらいするとだいぶ傷みが出てきて変えたくなるものではないでしょうか?

  • 回答者:匿名です (質問から8分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る