すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

便がなかなか出なくて救急車を呼ぼうと思いました。でも、家には自分しか居ず、具合が悪すぎて電話がかけられそうにもありません。お腹を押しても効果なし。
気張らなくても腸も肛門も出す気漫々なのに、便が硬すぎて出てきてくれません。
気張らないと出そうもないけど、気張ったら頭の血管が切れそうになり、心臓がバクバクしはじめました。
トイレで立ったり座ったり、こうして1時間、次第に意識が遠のきそうでした。

このように便秘(糞づまり)で実際に救急車を呼んだ方、呼ぼうとした方はいますか?
どの様に対処して回復されたのか教えて下さい。

※普段は便秘体質ではありません。

  • 質問者:花も恥じらうアラフォー女性
  • 質問日時:2009-09-26 18:36:15
  • 52

回答してくれたみんなへのお礼

様々な対処方法を教えていただき感謝します。
なるべく救急車を呼ばずに済むように、日頃からプルーン・便秘用のお茶・ヨーグルトなどを食し、腹筋し、浣腸を常備したいと思いました。
そして、どうしようも無い時には呼ぶしかないと(一人の時だと呼べない可能性大ですが)。
皆さん、どうもありがとう♪

呼んだことはありませんが、自分でもそれに近いことはありましたね。

驚くことに祖母の話では割り箸で掻き出したこともあるそうで・・・(汗
ヤバイんじゃ・・・と思うのですが、そういうのを聞いていますので、ちょっと出にくそうな時は、穴の周りをクイクイって押してみることはあります。
あまり無茶苦茶して痔になっても大変ですので、まぁお手柔らかにです。
ほとんどはそれで乗り切っていますが、やはり硬い時には切れますので、座薬の方が安心だとは思います。
とにかく、あまりいきむのは良くありません。

===補足===
何か妙に話が合っていて怖いくらいですが・・・(笑
ホント、薬の類が何も無くて出ないかと思うと、そういうこと考えますよね。
いずれにしても医療行為スレスレ?、肛門の粘膜は繊細だと思いますので、お手柔らかにいかないといけませんね。

  • 回答者:参考意見 (質問から10時間後)
  • 15
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

箸で掻きだすのは子供の頃に聞いたことがあります。
末期ガンの奥さん(40代?)が長期の寝たきりで、付添の旦那さんが塗箸でしたそうです。子供ながら、つるつるした塗箸を使った旦那さんの愛を感じたものです。
意識が遠のく中、その話が思い出されて指でホジホジしたんですけど、硬すぎて爪が剥がれました。苦しくて急いでたのもありますね。
重大発言しちゃいますが、もし次なったら、ティースプーンを使おうともくろんでいます。
スプーンには罪は無いんだけど・・

並び替え:

座薬や浣腸を使うことをお勧めします。

また、病院にいく時に便秘薬を処方してもらえば
いいと思います。

私もひどい便秘症ですが、
朝起きてすぐ冷たい牛乳を飲んでみたり、
水分を多めに飲んだりとしていました。

  • 回答者:あっこ (質問から7日後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

救急車を呼ぶほどにまでは至りませんが、周囲でも座薬や浣腸を使用している人は結構います。

力んで無理に出そうとするよりも日ごろから腸の運動を活発にして便を柔らかくすることが大切です。
便秘は度が進むと怖いです。慢性的な便秘症の人が腸内に留まって懲り固まった便を出そうと息張り、その勢いで腸が破裂し便のアンモニア毒素が血管を通して全身に運ばれ、中毒死することがあるそうです。

日ごろからの注意と、座薬や浣腸の常備を。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

腸が破裂するかもしれない恐怖はありました。破裂しても便は体の外には出てないわけで、考えただけでも恐ろしかったです。
「中毒死」の文字に一気に弱ってしまいました。へなへな~

浣腸、常備します。

お腹が痛くても自分で歩いて病院に行けそうなら救急車を呼ぶのはどうかとは思いますが、どうしても苦しいもうだめだという場合は仕方がないのかもしれません。便秘についてですが、硬くて出ないということなので、あまり気張って無理に出そうとすると痔になることもありますし、また、便秘になる原因(他に病気がある場合)も色々あるので、まずは病院で状態を相談されたほうが良いと思います。便秘が続き巨大結腸になることもあるそうですから。私の場合も便秘が続く時があり、そのときは穏やかに効く漢方便秘薬をあらかじめ一日一錠から試してみます。効きがよければしばらくの間服用し、それでも時はコーラックⅡを最大2錠で下します。3錠飲むとお腹が痛く下痢がひどくなるからです。薬によってこうも作用が違うものかと驚くくらいです。普段からの便の状態、排便回数の傾向を見ながら、危ないなと思ったら早めに便秘薬(少量からスタート)で対処しています。
でもまず、お医者さんに相談してみるのが賢明だと思います。上記の服用については、私は医者ではないので、個人的な使い方としてご了承ください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バリウム後も下剤を飲まずに1時間以内に出る体質だったので、下剤は考えませんでした。なるべくなら薬は飲みたくないので、まずはお茶や漢方が入り易そうと思いました。センナ茶とかありますもんね。
巨大結腸!
納得です。そんな感じで破裂する恐怖がありました。

水分を少しづつ何回か飲んで下さい。
金魚運動http://www2.ocn.ne.jp/~absolute/PageP4.htmをするか、スイマグhttp://www2.ocn.ne.jp/~absolute/suimagu.htmを飲むと効き目がありますが、便が出る前に便が腸からはがれたり移動するときに腹痛を伴うかも知れません。早く良くなると良いですね。

  • 回答者:putai (質問から4日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水分は普段から沢山摂っているのです。麦茶とかコーヒーとか。
スイマグなる物を初めて知りました。調べてみます。

うちの父が呼びました。
腹が痛いから、救急車を呼べと言われて、運ばれていきましたが、
病院で、ただの便秘だと言われ、浣腸してすぐ帰ってきました。
深夜だったので、帰りのタクシー代が高くつきました。

救急車は、住宅街をサイレン鳴らして入ってきてくれたので、
近隣住民に父が救急車で運ばれていったのがバレて、
「大丈夫?」と心配されたら、苦笑するしかありませんでした。

サイレンは止めてね、とお願いすればしないでくれる、と後に知りましたが。

知られて恥ずかしい物は、救急車でなく、
自己対処をアラカジメ考えておくに限ると思いました。

  • 回答者:ひたすら恥ずかしいですよ (質問から24時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

便秘も腸が破裂して死んでしまう便秘があるそうなので、ただの便秘の方で良かったですね。
それと、救急車の音は必ず止めて貰えるとは限らないそうです。緊急なので道路を走る時は鳴らすので止め忘れるのか、はたまた伝達ミスか。強く念を押すしかありません。

私は今薬を複数飲んでいて、その副作用により便秘になりやすいです。

同じ様にきばっても硬くて出ずに、食欲も落ち、腹痛がずっと続いた状態でした。

私の場合は、摘便(肛門に指を入れて手前で詰まっている便をかきだす方法)をして、何とかおさまりましたが、結局それがずっと続いたため、受診の際に便秘であることを伝え、下剤を飲むことになりました。

下剤を飲んでいたら、ある程度便秘は解消されました。

*ちなみに、私は繊維質や乳製品を摂取していても、便秘の症状は改善しませんでし た。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「摘便」という言葉があるのですね。勉強になりました。というか、せざるを得ずに私もしました。薬はビタミン剤以外は特に飲んでいませんが、突然なってしまって困りました。
その後で、ヨーグルト500ccを食べたら、便を避けて水だけじゃ~と出て、腸だけにちょーがっかりしました。スミマセン
その後、冷凍枝豆を300g食べたら、流れない程大量に出ましたが、その翌日から又便秘になってしまいました。う~ん。

救急車を呼んでいませんが母を呼びました。泣けました。意識が遠くなるの分かります。
スーパーで売っているプルーンを数個食べると本当に良いです。お水かお茶と一緒に食べて下さい。緩下作用があるので10日程便が出なくても柔らかい便が出ます。
硬くて出なかった時はプルーンを食べて2日後に出ました。

  • 回答者:kelly (質問から21時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プルーン、忘れてました。
ヨーグルトや枝豆が(自分には)効くと知ってから食べてませんでした。
柔らかい便が・・という点がとても素晴らしいですね。
これも常備したいです。

明治のブルガリアヨーグルトを500cc~1Lを我慢して一気に飲んでみて下さい。
結構楽になりますよ。

  • 回答者:Zakk (質問から20時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その翌日に、ヨーグルト500ccを食べました。今まではこれで乗り切ってきたので。
もよおして来たので期待でトイレに行ったら、硬い便を避けて水分だけじゃ~っと出ました。泣けてきました。
飲む方は、苦手で(吐きそうになる)買ったことがありませんが、薬と思って今度買ってみます。苦手だからこそ効く様な気もするので。

経験者は語る。
浣腸が一番手っ取り早いです。すぐお出ましになりすよ。
案ずるより産むが易しです。

  • 回答者:来富哩 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

救急車までは考えませんでしたがふんばっても出ない時ありました。
腸は出そうとしてるのに出てこない感じでした。
冷や汗も出てきました。

私も便秘症ではないので焦りましたね
便秘がちな母に相談したらイチジク浣腸が良いと言われて
薬局に買いに行ったのですがうまく使えるか分からないので
座薬(炭酸ガスで便通をうながす奴)と一緒に買って
その座薬をやったら何とか出ました。
イージーファイバーも飲み物に混ぜました。

多分時間的に言うと2日もしない位便秘症だっただけですがすごく辛かったです。

糞づまり?で病院に運ばれる方もいると思いますよ
意識が遠のく位なら血圧とか脳溢血など危ないと思うので
救急車を呼ぶのもありだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらにもお仲間が。
そうそう腸は出したがってるんです。だからトイレに行ってるのに、全く出てこない。
そんな事があるんですね~。
できるだけ救急車を呼ばずに済むようにしたいです。浣腸も常備します。

意識が遠のくほどだったら、呼んだほうがいいのでは?

便秘も、酷くなると、手術が必要な事もあるので。
(以前、働いていた病院で、実際便秘が酷くて、手術した方がいました)

あと、便秘で気張ると、血圧も上がります。
高血圧や動脈硬化のある方は、便秘が酷くなって気張るだけでも危険な場合もあります。

濡れたタオルをビニール袋に入れ、レンジでチンして、温まったタオルを、他の乾いたタオルに包み、お腹に当てて暖めながら、お腹を『の』の字にマッサージすると、便は出やすくなりますよ!

  • 回答者:元看護師 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

弱ってて電話がかけられそうになかったので、呼べませんでした。
でも、手術された方もいらっしゃるなら、呼んでも許されるんですね。ちょっと安心。いや、呼びたくは無いんです本当は。
苦しいから気張らざるを得ず気張るんですが、バクバクとどうきが止まらなく、まじで怖かったです。高血圧も動脈硬化もないんですけど、年齢的にはヤバイ。
それと、お腹のマッサージは今回は逆効果でした。
硬い便で栓がされてる所に次から次へと便が送られてくるのが一番辛かった。多分腸がマックスに膨らんでたと思います。破裂しなくてよかった・・・
ここまでなるもっと前にやりたいと思います。有難うございます。

イチジク浣腸をしてみてください。
救急車はそれからです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これだけ名前がでるということは、効果があると認められてるのですね。
浣腸デビューしてみます。

救急車を呼ぼうとしたことはありませんのでご提示の回答とは逸れるかも知れません。済みません。
当方も20年ほど前に便秘で意識が遠のいたことがあります。3日間ほど出てなかったので何かあるだろうなと思っていたら山手線乗車中の高田馬場駅付近で急にキました。腹に踏ん張りが効く和式トイレで何とかボロボロ出しました。
便秘も侮ってはいけません。便秘症の方で便が腸内で固まって充満し、やがて腸が破裂し便に付いていた細菌が血管を通じて全身に蔓延、敗血症で亡くなった例があります。老婆心ながらお気をつけを。

  • 回答者:敗残兵 (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ貴重なお話有難うございます。とても参考になります。
和式トイレには思いが至りませんでした。そうですね。洋式は踏ん張れませんね。
最後の2行は、想像しただけでもうへなへなです。
今回は頑張って出しましたが、肛門ちょっと前辺りが破裂しそうだった気がします。
栓してあるのに次から次へと便が送られてくる感じでした。同時に肛門にも心臓がある感じで。力技で出しましたが、腸が傷ついたらしく椅子に座るのが辛いです。敗血症・・・^^;

あまりの腹痛に気絶して、救急車で
病院に運ばれたら、便秘が原因だった
(10日出てなかったとか…)
という人がいました。

そうなる前に、自分で下剤や浣腸で出され方がいいと思います。
病院で浣腸されて出すより…。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりいるんですね。なんか少し安心しました。
私の場合は明らかに便秘で、すごくしたいのに出口にあるのが硬すぎて出てこない苦しさでした。3~4日なんですけどね。
(下剤は腸が動いて更に苦しみそうなので止めにして)浣腸は常備した方がいいのかしら?水分を入れるなら、ウォシュレットでも良さそうな気がしないでも・・。
液体の成分が特別なのかな?ちょっと調べてみます。浣腸したことないもので。

下剤を飲むとかイチジク浣腸をするなどしたらどうですか?
ちょっとそれで救急車は....。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下剤も浣腸もありませんでした。今まで必要なかったのです。
ウォシュレットで刺激をすれば同じ事かと「強」でやりましたが、反応なしでした。
肛門近くに栓がしてあるのに、腸の煽動で便がどんどん送られてきて肛門周辺の腸がパンパン膨らんでるイメージです。気を失う程苦しかったので「ショック状態」だったんです・・。

私は指でほじくり出しました。
もちろん指を直接いれたのではなく、ティッシュを指に当ててです。
ほじる他に、黄門の周りを押さえて出したりです。
トイレの中で、汗だくになって頑張りました。
こんな話したのは、初めてです。
顔の見えないこういうところだから、言えちゃうのですね^^
頑張ってホジホジしてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、いたいたお仲間。やっぱり・・
ハイ、ほじくりました。硬すぎてティッシュとか無意味でした(^^;冷や汗だらだらです。
鹿のフンみたいな硬いのが何個かコロコロと出てきて、そのあとでホジホジしたら、爪が剥がれました。どんだけ硬いんだっ
最中に「もっと歳とってなったらどうしよう」とか考えちゃいました。
次なったら、何か道具が必要かも・・

お腹が痛くても夜も眠れなかったことが有ります。
翌日に 病院にいきレントゲンを撮ってもらったら、
腸内にガスがたまっていると診断されました。


時間が経てばガスも抜けます。
便の場合は
水をたくさん飲めば解消すると思います。
コップ一杯では効果がありません。
出るまで飲み続けましょう。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ事を考えました。普通、水を飲んだら尿がでますが、膀胱が便で圧迫されたのか尿もでなくなって苦しさ百万倍でした。こうなるもっと前なら効いたのかも知れないですね。

自分は呼んだことありませんが、便秘で診察を受ける方って結構いらっしゃいます。

以前、病院の薬局で働いていたことがありますが、浣腸や坐薬を処方される方もいらっしゃいますし、救急室にはそれらのお薬が常備されています。

どうしても出ないときは、救急車よりもタクシーを呼んだ方がいいかもしれません。
家族に送ってくれる人がいればそれが1番だと思いますが、便秘で具合が悪くて救急車というのは、花も恥じらう乙女には・・・。

  • 回答者:とくめ (質問から32分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん!気張るとカッチカチの便が(肛門を触ってる)指に当たる感じでした。浣腸を常備してないので、ウォシュレット強で挑戦したのですが、ウンともすんとも(って洒落てる場合じゃありませんが)全く効かなかったのです。
医者(特に救急医)はお尻に色んな物を入れて取れなくなった患者(いわゆるプレイで)を診てるそうなので、大して驚かないそうなんですが、こっちはプレイじゃないもので・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る